【アニメ感想】ソラとウミのアイダ 第9話「浴衣でラクしい夏休み!」

 ソラウミの9話を見て感想を書かせていただきます。
 現実の季節と真逆ではありますが、それゆえに時間の早さを感じてしまいます。
 出来れば2ヶ月前後夏休みをいただきたいなと思う今日この頃です。

【内容】
 ルビーは海外で孤独だと言いつつもいまだにスパイと言っていました。
 春は波乃とじゃれ合い、なんだかカオスな光景が続いていました。
 一応夏休みがもらえましたが、わずかな期間では帰省も難しいようです。

 地元出身の波乃は実家に戻るといい、春は波乃の家に泊まってお祭りに参加すると言い出します。
 いつの間にか全員がその気になっていたこともあって波乃はそれを了承します。
 調子に乗って騒がないでと念を押しますが、春にはそのことが聞こえていないようです。

 お祭りの出店はお約束として、カラオケ大会もあると言われ、春は絶対ラクしいと変な日本語をしゃべります。
 波乃の家は因島にあって大きな家でしたが、おばあさんは忙しいから自分のことは自分でやれとのこと。
 墓参りに行くと風祭がいましたが波乃は彼のことを「村上の家を捨てた」と切り捨ててしまいます。

 食事をしてみんなで同じ部屋に入ると修学旅行のような気がしてきます。
 春は寝相が悪いから別の部屋で寝ろと言われますが……
 全く眠れない春は目を覚まし、おじいさんやおばあさんは風祭は元々住み込みで働いていたとのこと。

 風祭が宇宙漁師になったのは漁師を続けるためだったのではないか。
 波乃は風祭との過去を思い出しつつもその日はそのまま眠ることに。
 次の日は高子が浴衣を準備してくれて、全員が浴衣になって写真撮影をします。

 「馬子にも衣装」などと言われつつも、春やルビーは夜店を見て興奮していました。
 高台に移動してみんなで花火を見ることになりますが、風祭とはまだ折り合いが悪いようです。
 そして神様たちも休みだと言わんばかりにお酒を飲んでくつろいでいました。

 ルビーはお財布がないと言い出し、財布は宝物(母親の形見)だと言って泣き出します。
 春は財布を捜し回ることになって他のメンバーも手分けして移動することに。
 舞湖は見つかるまで探すと言い切りますが……

 美奈ちゃんなる女性が演歌を歌っている一方、春たちは財布がまだ見つかっていませんでした。
 春は「笑っていればいいことがある」と言っていたらカラオケ大会の出番が回ってきます。
 ステージの上でパフォーマンスをしつつ財布をなくしたと訴え、オープニングテーマを歌います。

 缶詰工場の皆さんが協力してくれた上に、風祭や鍵谷まで手伝うと言い出します。
 みさぴょんは財布を発見し、財布を拾ってくれた女性は普通の人間ではないようですが……
 財布は無事届けられ、ルビーは宝物が戻ったと涙を流し、春はここぞと言わんばかりに抱きつきます。

 財布が見つかって良かったと思いつつ、花火を見て喜ぶ一同。
 夏祭りを見に来たのはルビーのためだと聞かされ、ルビーはとってもラクしいぞと笑顔を見せます。
 その後は漁業のシーンが流れますが、いきなりオオカミウオなる魚に襲われるのでした。

【感想等】
 それぞれのエピソードが放送されたこともあり、さすがに主要人物の名前は覚えてきました。
 逆を言えば男性キャラの名前はすっかり頭から抜け出ていたりしますが……
 お話が進んだ割にあまり漁業らしいことをしていないと思うのは私だけでしょうか。

 今回のお話はお金持ちの別荘に遊びに行くのと似たような位置づけなのかなと思います。
 男性キャラが目立たないという指摘を受けてか風祭さんに急にスポットライトが当たります。
 波乃さんがデレて風祭さんに接近する可能性とともに、鍵谷さんが今後どう絡んでくるのか気になるところ。

 お祭りを楽しむ姿から急にお財布を探すことになりましたが、皆さんが探してくれるところでちょっと泣きました。
 嫌みばかり言っていた鍵谷さんが何も言わなかったのはギャラの節約……ではなく彼なりの心境の変化なのでしょうか。
 「ラクしい」という言葉が流行語になるかわかりませんが、残りのお話もできる限り見続けようと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム