【アニメ感想】あかねさす少女 第8話「明日架とアスカ」

 あかねさす少女の8話を見て感想を書かせていただきます。
 奈々さん、みあさん、クロエさんと続いたので次は優さんだと思っていましたが……
 いつも真っ直ぐに進む明日架さんも彼女なりに色々と悩んでいるようです。

【内容】
 明日架たちは進路希望調査を出すか出さないかという話題になっていました。
 一旦進路表を出していたクロエは文系の大学だと思いきや、プログラミングにも興味を持っていました。
 明日架は実家を継ぎ、優は医学部を受けるというお話の一方で奈々はトモヤとのことを蒸し返されます。

 オクターブにやってきた明日架たちは女性客の多さに驚き、マスターが怪我をしているからとお手伝いすることになりました。
 初日はエプロンを着けて接客し、メイド服、ウエディングドレス、西部劇……と色々と衣装を着ていきます。
 別の世界だと判事だった女性がここではトモヤファンというのがなかなかに面白いです。

 5日目は奈々、クロエ、みあが来なかったものの、明日架は水着を着るといって優に突っ込まれます。
 その優は父親から電話がかかってきて、エロ優に毒されて塾をサボっていたことがばれてしまいました。
 明日架は優を塾に送っていき、その代わりにとシリアスカと一緒に接客をしていくことになりました。

 シリアスカはお客の中にいた少年に懐かしさを感じていたようです。
 そこに奈々がやってきて、続いてクロエやみあもやってきて、優もまた塾を抜けたとやってきました。
 付き合いの長い優は明日架とシリアスカの2人をあっさりと見抜いてしまいます。
 
 2人の「アスカ」は優たちと別れて自宅に戻り、シリアスカは自分の弟のことを思い出します。
 そこにおばあちゃんが戻ってきて同じ顔が2人いることに驚きますが、偶然そっくりさんがいたということに落ち着きます。
 シリアスカはいつの間にか(シン・アスカではなく)シリ・アスカという人物ということになっていました。

 とりあえず一同は食事をすることになりますが、父親は娘が後を継ぐことに反対しているようです。
 シリアスカは明日架が本当に後を継ぐのかと疑問を抱きます。
 お店で話しかけた男の子は自分のフラグメントではこちらのように無邪気ではなかったと言い出します。

 あちらの世界は夢を描くことが出来ない世界であり、シリアスでない明日架には「自由」でいてほしいと一言。
 次の日、2人のアスカはそれぞれに弟の夢を見ていたようです。
 そこに警報のようなものが鳴って、シリアスカは自分のフラグメントに帰ると言い出します。

 明日架はシリアスカについていくと言いますが、シリアスカは明日架には「未来」のあるフラグメントで生きてほしいと反論します。
 他のメンバーを呼び出した明日架はシリアスカのフラグメントに行くと言い出します。
 奈々は「行かないわけにはいかない」といい、優が楔になることになって扉を開くのですが……

【感想等】
 先日の「色づく」でも進路に悩むお話がありましたし、そういう意味では現実的なお話なのかなと思います。
 色々な世界を思い返すかのように色々な衣装を着てみる明日架さん達が素敵すぎました。
 某運命を見まくっていたせいか、シリアスカを時々シン・アスカと入力しそうになったのは内緒です。

 お店のお手伝いから本題に戻ると、明日架さんも優さんもそれぞれ悩みを抱えているのかも。
 お父さんは後を継ぎたくないのに継がされたような経緯があったのかなとついつい考えてしまいます。
 色々なしがらみなどがあって、現実には完全な自由はないのかもしれませんが……

 前半のコスプレや食事シーンといった日常から、終盤のシリアス展開と色々なものを詰め込んできました。
 急展開が続くとお話も終わりが近づいてきたのかとついつい考えてしまいます。
 明日架さんがどのようにもう一人の自分を救い出していくのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

シリアスカさんのつかの間の幸せな時間

こんばんはです。

アスカさん達はいつも利用している店の
マスターさんが怪我をした為、手伝うとは
素晴らしいです。
シリアスカさんは味噌を貰いに来たが
店の手伝いをさせられるとは災難です(^^)
最初はぎこちなかったが慣れてきて、
笑顔が凄く可愛く素敵だった。
アスカさんはシリアスカさんを家に
入らせて、一緒に食事や風呂に入る
シーンは良かったです。
お父様にお店の跡継ぎを考えろと言われた
シーンは猫さんの見解で合っていると
私も思います。
次の日にシリアスカさんの端末にクラッター
の警報が鳴り、厳しい表情に変わり元の
世界に戻るとアスカに告げ、更にお別れの
ようなメッセージを残して去って行った。
アスカさんは周波数をとっさにメモしたの
で、皆んなで向かう事になった。
クサビはユウさんが引き受け、シリアスカ
さんの世界に到着したが、重苦しい雰囲気
の世界であった。

本日もご苦労様でした。
シリアスカさんの世界にもしかしたら王が
やって来たのかも知れません。
覚悟を決めたシリアスカさんを助ける事が
出来るのか?
楽しみですね。

Re: シリアスカさんのつかの間の幸せな時間

> こんばんはです。
 お早う御座います。
 寝落ちして、気づいたら朝になってました。

> アスカさん達はいつも利用している店の
> マスターさんが怪我をした為、手伝うとは
> 素晴らしいです。
 思っていてもなかなか行動までは出来ないと思いますし、
 その勇気はすごいなと思います。

> シリアスカさんは味噌を貰いに来たが
> 店の手伝いをさせられるとは災難です(^^)
> 最初はぎこちなかったが慣れてきて、
> 笑顔が凄く可愛く素敵だった。
 生まれた世界は違っていても、
 根本のところは同じなのかなと思います。

> アスカさんはシリアスカさんを家に
> 入らせて、一緒に食事や風呂に入る
> シーンは良かったです。
 こうしてみると双子の姉妹みたいに見えますね。

> お父様にお店の跡継ぎを考えろと言われた
> シーンは猫さんの見解で合っていると
> 私も思います。
 次回にお父さんの過去がわかるのかなと、
 そんな風に考えますが……

> 次の日にシリアスカさんの端末にクラッター
> の警報が鳴り、厳しい表情に変わり元の
> 世界に戻るとアスカに告げ、更にお別れの
> ようなメッセージを残して去って行った。
 お名前どおりシリアスな展開になってしまいましたね。

> アスカさんは周波数をとっさにメモしたの
> で、皆んなで向かう事になった。
> クサビはユウさんが引き受け、シリアスカ
> さんの世界に到着したが、重苦しい雰囲気
> の世界であった。
 シリアスカさんのところに行ったことで、
 お話は終わりに近づいたのかなと、
 そんな風にも思えてきますが……

> 本日もご苦労様でした。
 今日も一日よろしくお願いします。

> シリアスカさんの世界にもしかしたら王が
> やって来たのかも知れません。
> 覚悟を決めたシリアスカさんを助ける事が
> 出来るのか?
> 楽しみですね。
 ラスボス相手だとしたら、
 全員が覚醒しないと倒せないかも。
 シリアスカさんを救出しつつ、
 一旦脱出する流れなのかもしれません。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム