【アニメ感想】衛宮さんちの今日のごはん 第10話「冷めても美味しいからあげ」

 今日のごはんの10話を見て感想を書かせていただきます。
 毎回ながら見ているとおなかがすいてくるのはご愛敬かと。
 セイバーさんのあほ毛を愛おしく思える今日この頃です。

【内容】
 あほ毛を立てて座っているセイバーさん。
 帰宅した士郎は文化祭の準備で遅くまでかかっていたようです。

 オープニングの後、士郎は文化祭の準備を手伝っていました。
 一成は「なかなかやることが多い」と忙しく、士郎は手伝うと言い出しますが……
 ショートカットの女子がいきなり一成に迫り、続いて2人の女子生徒が続きます。
 
 どうして出し物を許可できないと言ってくるものの、一成は「浜焼き喫茶」など許可できるかと反論します。
 一成は立派すぎる花人形は却下だと言い出しますが、ランサーが花の配達にやってきて「困る」と一言。
 ランサーは「こんなに怒ったら美人が台無し」と花を渡して女子高生を攻略します。

 今日も忙しい一成を心配する士郎は生徒会メンバーが「肉を食いたい」と言っていたのを聞き取ります。
 鶏肉を調達した士郎は肉をぶつ切りにして、タレを作って肉をつけ、溶き卵に付けてなじませるように混ぜます。
 小麦粉と片栗粉を混ぜてまぶし、160~180度の油で1分弱揚げ、余熱で肉を暖めていき、最後は高熱で揚げます。

 生徒会の面々は「無限に食えるぞ」とからあげを称賛します。
 おかげで皆さんは助かった一方、士郎はセイバーのことを忘れていました。
 士郎はセイバーに謝罪し、おなかを鳴らす彼女に食事を与えるのでした。

【感想等】
 毎月1度の楽しみ、見ているとなんだか癒されるのを感じます。
 聖杯戦争という非常時のイメージばかりだったので、文化祭と言われると普通の学校っぽくてちょっと安心します。
 現実的にも秋に文化祭をする学校は割と多いと思いますが……

 「ひむてん」ではメインの三人娘さんですが、私を含めてなかなか名前が出てこない人がほとんどかと。
 一成さんの激務はニューゲームにも匹敵するかもしれません。
 士郎さんのごはんと聞いて周りが復活する様は見ていてなんだかシュールでした。

 タイトルにある「からあげ」作りをあっという間に作る士郎さんはやはりただ者ではありませんでした。
 最後のセイバーさんの笑顔にほっこりするものを感じたのは私だけではないはず。
 来月は11月になりますが、季節的にお鍋ものあたりがでてくるのかなと思ったりします。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム