【アニメ感想】ヤマノススメ サードシーズン 第13話(終)「秘密だよ?」

 ヤマノススメの3期13話(最終回)を見て感想を書きます。
 視聴直前に最終回だと知ってちょっとショックを受けた私がいます。
 富士山へのリベンジは4期にお預けということなのでしょうか。

【内容】
 富士山に再挑戦するため体力作りに励むあおいは母親に心配されます。
 山のぼりをしているとここなが「リスさんに会いに来た」とやってきました。
 ここなの提案でひなたの誕生日が近いということでお祝いすることを考えます。 

 ケーキはバイト先で買うとして、かえでを入れてプレゼントを買いに行く……はずでした。
 かえではゆうかという「鬼」に阻まれ、あおいがプレゼントを選ぶことになりました。
 一番の親友だからとのことですが、実際に選ぶとなるとなかなか難しいところです。

 さりげなくひなたに聞こうとしますが、以外とじじ臭い趣味だと考えるひなたさん。
 「妹がほしかった」と聞いたあおいは妹になることを考えますが……
 これでは敬老の日になるのではないかと却下されてしまいました。

 バイト先でケーキを注文し、店長は「ちょっとこったもの」にすると気合いを入れます。
 あおいはプレゼントが決まらず少し憂鬱になりつつも高校入学初日のことを思い出します。
 一人では見つけられなかった景色を見たと思いつつ、ひなたには何も出来ないのかと考えてしまいます。

 ひなたはあおいに声をかけ、最近変ではないかと心配します。
 サプライズを自らばらして笑われつつも感謝されてうれしくなりました。
 「知らないから一緒にいるのが楽しい」のだと言われてちょっと安心します。

 あおいにひなたはある秘密を語り、あおいも土曜に秘密を一つ暴露します。
 一緒に楽しい思い出と景色を見つけてきたのだと実感するあおいさん。
 ひなたは所沢に化粧ポーチを売っていると言い出し、強引に2人で回に向かうのでした。

 群馬からのお祝いを含めて誕生パーティーが開かれることに。
 ひなたが口紅を塗ると途端に笑いがこみ上げてきます。
 もうすぐ秋の終わり、季節が巡っても、自分たちは思い出を作るのだと決意するあおいなのでした。

【感想等】
 3期は所々にギスギスした人間関係があったものの、全体的に癒しだったと思います。
 登山から少し離れますが、ロックハート城のプリンセス体験が個人的に好きでした。
 半分レギュラー化したほのかさんも好きですし、お兄さんも普通にいい人だったと思います。

 最終回はお誕生日のお話でしたが色々と考えを巡らせるあおいさんが普通に可愛いです。
 人付き合いの苦手な私としてはひなたさんみたいな人がいたらと楽しいだろうなと思います。
 スタッフの方への感謝と共に、4期では富士山リベンジがあると期待して一旦は筆を置こうと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム