【アニメ感想】あそびあそばせ 第11話「さよなら生徒会長」「オカケン・ウィッチ・プロジェクト」「顔面凶器」

 あそびあそばせの11話を見て感想を書きます。
 タイトルを見ただけで何やらカオスなものを感じずにはいられません。
 特に2つ目のタイトルに何か狂気じみたものを感じるのですが……

【内容】
 華子たちは文化祭で自主制作映画を公開しようとしますが、生徒会長にあっさりと却下されます。
 なんでもその内容があまりにもアウトなものだからという理由でした。
 憤った華子は「ディレクターズカット」を作って再挑戦すると言い出しますが……

 次の日、生徒会長は副会長に仕事を任せることになりました。
 彼女は「打ち合わせ」と称して向かいの男子校(お向かいさん)に1人で出向いているようです。
 会長は穏便に進めようとしつつもお向かいさんに行こうと強引に出て行きました。

 会長は超常現象研究会(オカ研)の作るお菓子を無理矢理食べさせられることに。
 続いてあそ研に捕まってしまった会長は、お菓子を食べたという華子たちに「早く病院に行ってください」と告げます。
 会長が病院に行くと知った副会長はお向かいさんに向かい、向こうの生徒会メンバーと6股をするのでした。

 オカ研は魔女っぽいお菓子を文化祭に出そうと画策し、さらにおばあちゃんのエッセンスを入れます。
 先生にお菓子を食べさせようとしますが、そのすさまじい形に驚きを隠せません。
 実際に食べると普通の味だったようで先生にもウケたようでよかったです。

 華子は映画の許可をどうもらおうかと考え、副会長はまたもお向かいさんに向かいます。
 会長は美術部が書いたという文化祭のポスターがあまりにも奇抜すぎて先生に「もっと無難なものに」と言われます。
 先生に見つかった副会長は化粧を剥がして思いっきり別人になってやり過ごします。

 副会長によると化粧のない状態は男性にとっては裸も同然なのだとか。
 会長が美術部に交渉に向かい、華子は前多とともに交渉を行い、前多を土下座させて了解させようとします。
 華子が追い出された後、オリヴィアは(似ても似つかない)兄を同伴して現れますが……

 お兄さんは難しい用語を連発して副会長を説得しようとしてやっぱり失敗しました。
 副会長はお向かいさんの会長に化粧途中の顔を見られたのでとりあえず気絶させます。
 そこに華子たちが前多やらオリヴィア兄やらをともにやってきました。

 香純はお向かいさんの会長が気絶しているのを発見し、警察に連絡すると言い出します。
 会長は壁から沸いたのではと言い、副会長はどこにいるのかと探し出します。
 副会長はフェイスマスクを付けて登場し、どう見ても銀行強盗にしか見えません。

 華子は副会長はもう生きていないから犯人を捕まえようとつかみかかります。
 副会長は涙を流して会長に助けを求め、目の前の地獄絵図に「新手の嫌がらせですか」と言い出します。
 しかたなく映画の公開を了承してあそ研を帰らせ、お向かいさんの会長は再び攻撃を受けるのでした。

【感想等】
 オープニングで天に昇り、本編で地の底に突き落とされるアニメといえばいいのでしょうか。
 いつもながら声優さんの演技がすさまじく、撮影現場を見てみたい気持ちでいっぱいです。
 これからイベントのたびに絶叫させられると思うと声優さんも大変です。

 前回の自主制作映画は却下されますが、賢明な判断としかいいようがないかと。
 私自身は共学校なのですが、女子校だとやはり男性に飢えてしまうのでしょうか。
 副会長さんの6股は「ペルソナ4」の番長さんにある意味では匹敵するのかもしれません。

 「オカ研」ときいて「リライト」を連想しつつも、その実態はあまりにも違いすぎました。
 あそ研、オカ研、美術部を見る限りではこの学校は普通ではないのかも。
 また、副会長さんのお化粧を剥がした姿に「音楽少女」のシュープさんを連想します。

 生徒会長さんの「新手の嫌がらせですか?」という発言は笑ってしまいました。
 何はともあれ映画が公開されるのはよかった……といってもいいのでしょうか。
 おそらく文化祭で最終回と思いますが、どんなやり方で終わるのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム