【アニメ感想】ゲゲゲの鬼太郎 第24話「ねずみ男失踪!?石妖の罠」

 鬼太郎さんの24話を見て感想を書かせていただきます。
 たしか前回の「予告」ではねずみ男さんが結婚するみたいお話だったかと。
 彼と結婚しようとする女性がいることが奇跡に近いように思えますが……

【内容】
 鬼太郎たちは手紙でねずみ男が結婚すると聞いて驚きを隠せません。
 猫娘はねずみ男に先を越されたと愕然としていました。
 似合わないタキシードで登場したねずみ男に続いて出てきた妖子は信じられない美人でした。

 結婚式は何の問題もなく終了し、ねずみ男は温泉の新婚旅行を楽しみます。
 ねずみ男は結婚したのが夢ではなかったと実感しつつも、妖子を幸せにするのだと宣言します。
 その後、ねずみ男がいなくなったとみんなが心配していましたが……

 ねずみ男はすっかり痩せ細った姿で発見されました。
 目玉おやじは背中の傷を見て石妖(せきよう)の仕業だと結論づけます。
 結婚式費用は全て借金してまかなっていたようで、ねずみ男は意気消沈してしまいました。

 猫娘はねずみ男をビンタしつつ石妖の情報を集めていきます。
 被害者の男性はかなりの数にのぼり、猫娘は裁判で訴えようと言い出しますが……
 プロデューサーの不倫相手が石妖だと知ったねずみ男は単身で行動を開始します。

 ねずみ男は妖子に再び生気を座れますが、そこに鬼太郎たちがやってきます。
 子泣きじじいは彼女につかみかかり、しつこく体に触ってセクハラだと取られてしまいました。
 ねずみ男は猫娘を羽交い締めにして妖子を逃がそうとしますが、相手は体を石に変えて攻撃をしのぎます。

 石妖はぬりかべに粉々にされましたが、それでも石の形になって襲いかかってきます。
 鬼太郎は海坊主を呼び出して力を借り、そのまま海に引きずり込んでしまおうとしますが……
 ねずみ男がボロボロの姿で登場し、彼女を自由にしてやってほしいと訴えます。

 ねずみ男は石妖が指輪だけは取らなかったのだと告げ、鬼太郎はあんな石妖にも心があったのではないかと考えます。
 その後、ねずみ男は指輪を質屋に入れてしまいますが、石妖は人知れず彼にリンゴを転がすのでした。

【感想等】
 先週は特番でありませんでしたが、1話完結のせいか特に問題はなしでした。
 「妖」子という名前の時点で彼女が人間ではないのは明らかでしたが……
 あれだけ借金を重ねながらもお金を借りられたことも疑問だったりします。

 猫娘さんがなんだかんだ言ってねずみ男さんのことを心配しているところがなんだか微笑ましいです。
 だまされたことを知っても相手を守ろうとするねずみ男さんは純情なのだろうなと思います。
 そして、終盤のぬりかべさんの執拗な攻撃は世の男性方の声を代弁していたのかもしれません。
 
 お金大好きなねずみ男さんですが、彼が自分以外の誰かの為に戦ったのは大きいかも。
 感動させておいて最後に指輪を質屋に入れたのは鬼太郎さんらしいお話だと思います。
 次回は怪しいアプリが出てくるとのことですが、そろそろまなさんのお顔が見たいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム