【アニメ感想】メジャーセカンド 第24話「うそだ…」

 メジャーセカンドの24話を見て感想を書かせていただきます。
 前回の衝撃的な展開から一週間、もやもやする気持ちでこのお話を迎えました。
 見る前は光さんが吾郎さんのように右腕を使えなくなるのではと推測していましたが……

【内容】
 光が倒れてしまったことで大吾は意気消沈してしまいます。
 自分ではなく光に任せるべきだと考えていた大吾でしたが、その光は何事もなかったかのように出てきます。
 光はもっと練習しなきゃと言い出し、誰のせいであんなことになったんだとすごい目つきを見せてきますが……

 夢から覚めた大吾に母親(薫)は声をかけ、田代から電話があったと一言。
 田代が言うには光は脳しんとうで気を失って今はもう大丈夫とのことですが……
 東斗と互角の試合ができたと光に感謝しつつ、中学でも野球を続けろと念を押します。

 大吾から光のことを知った睦子はとりあえず彼が無事だったのでよかったと胸をなで下ろします。
 睦子はいっそ光のところ(群馬)に行ってみてはどうかと提案します。
 彼女の父親に群馬まで連れていってもらい、さっそく光の家にやってきたのですが……

 表札が佐藤ではありませんでしたが、「坂口」は母親の旧姓のようです。
 とりあえず家族が戻ってくるのを待つのですが、どこに実父の寿也がやってきます。
 寿也は「光は帰ってこない」と言い出し、このまま帰ってほしいと言い出します。

 光は意識が戻ったものの(激突時に首をやってしまったことから)体を動かすことができないとのこと。
 衝撃の事実を知った大吾は「嘘だ!」とタイトルを回収し、失意のうちに帰路につきます。
 睦子の父は気を利かせておいしいものでも食べていくかと言いますが、大吾はそれどころではありません。

 ドルフィンズはお別れ試合を終え、田代はメンバー達に記念品(イルカのトロフィー)を授与します。
 最後はみんなで田代を胴上げし、卜部とアンディを車で送っていくことになりました。
 大吾は光のショックからチームに合流せず、野球をやめるをすら言っているのだと卜部達が困惑します。

 大吾は食事もろくに喉を通らず、トロフィーをもらっても全く反応がありませんでした。
 いずみは大吾は全てが野球だと言い、おとさんにそっくりだと言い出しますが……
 そしてそのおとさんこと吾郎は突然にラインで娘に帰国することを伝えて驚かせました。

 いずみはおとさんの帰国もあってますます元気になり、硬式野球のある高校を受けるのだと言い出します。
 そのおとさんは変質者扱いされたので逃げていきましたが……
 睦子は大吾に声をかけ、大吾も(姉と同じ)風林中学を受験するのかと問いかけてきます。

 姉のことを聞かれた大吾はいずみは中学3年だからもう引退したのだと一言。
 睦子は中学でも野球をやると言い、大吾の手をつかんで一緒に野球をやろうと言い出します。
 大吾は光が遠い群馬から試合に来るほど野球が好きだったのだと回顧します。

 「俺はもう野球をやらない」と逃げるように走り去っていく大吾さん。
 光の体が不自由になったのにどうして自分が野球ができるのでしょうか。
 そんなことを考えていた大吾の前に吾郎が登場してきます。

 吾郎の姿を見た大吾は突然に涙があふれてきました。
 それを隠すかのように走り去っていきますが……
 吾郎は大人げなく大吾を追いかけて、そして追い越していくのでした。

【感想等】
 前回ラストの展開から冒頭の夢オチとなかなか意地悪な展開が続きます。
 冒頭の真っ黒な光さんに中学時代のブラック寿也さんを思い出したのは私だけではないかも。
 田代さんから「無事」だと聞いたときはちょっと安心していたのですが……

 旧作1期のおと(吾郎さんの実父の茂治)さん死亡に匹敵する鬱展開に私も「嘘だ」とつぶやいてしまいます。
 お別れ会ではしんみりとした感情になりつつも過半数の人物をわかっていなかったのは内緒です。
 「安藤スポーツ用品店」の袋にかつての安藤監督の姿(とぎっくり腰)をふと思い出しました。

 吾郎さんの帰国はうれしいのですが変質者扱いされるのはちょっと笑ってしまいました。
 今回は自分に原因があるということで怒りの持っていくところがないのだろうなと思います。
 かつて野球で父親を失った吾郎さんは息子をどのように立ち直らせるのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム