【アニメ感想】僕のヒーローアカデミア 第61話「デクVSかっちゃん2」

 ヒロアカの61話を見て感想を書かせていただきます。
 タイトルどおり出久さんとかっちゃんが戦うのですが、実質はかっちゃんのお話でした。
 立ち向かう相手を爆砕してきた彼の心中は一体どんなものだったのでしょうか。

【内容】
 出久と同じようにオールマイトに憧れていたかっちゃん。
 彼は自分ではなく出久がオールマイトの後継者になったことにずっともやもやを募らせていました。
 何がオールマイトにそうさせたのか確かめさせろ(意訳)と問答無用で攻撃を仕掛けてきます。

 オープニングの後、かっちゃんはその攻撃性能で出久を圧倒していきます。
 いつも自分の後ろにいた出久がどうして強くなり、自分が憧れのオールマイトを終わらせてしまったのかと心情を吐露します。
 かっちゃんの必死の叫びに、はじめは乗り気でなかった出久は本気で戦うことを決意します。

 相手の行動を読んで対処する出久なのですが、かっちゃんの攻撃をまともに受けてしまいます。
 出久はかっちゃんが強くなっていると改めて実感し、彼がオールマイトよりも身近な「強い人」だったと告げます。
 だからこそかっちゃんを追いかけていたのだと全力で勝負し、気がつけば5%よりも強い8%の力が出ていました。

 所々口が悪くなる出久の中で、勝利のイメージはすなわちかっちゃんでありました。
 「君に勝ちたい!」と足ワザではなく拳で殴りかかりますが、かっちゃんに押さえ込まれてしまいました。
 勝ったはずのかっちゃんはオールマイトの力を受け継いでいるのに「なんで負けてんだ!」と出久に憤ります。

 オールマイト本人が登場し、自分がかっちゃんの心情に気づいてあげられなかったことを謝罪します。
 かっちゃんは「なんで出久なんだ?」と問いますが、オールマイトは出久は誰よりもヒーローであったと一言。
 そしてかっちゃんの勝利への執念、出久の人を助けようとする思いを互いに高めあえば最強のヒーローが生まれると続けます。

 出久は改めて強くなると告げるとともに、かっちゃんはオールマイトの秘密については厳守すると告げます。
 オールマイトは彼への礼儀として自分の力が代々受け継がれてきたことを告げるのでした。
 かっちゃんは出久のように相手のいいところを吸収して上に行くといい、出久はその上を行くのだと言って喧嘩になります。

 寮に戻ると担任の相澤先生が出久、かっちゃんを締め上げてしまいます。
 オールマイトは自分が至らなかったからこの喧嘩が起こったのだと説明しますが……
 相澤先生は出久やかっちゃんを謹慎処分にしつつ寮領内の掃除を言いつけるのでした。

【感想等】
 かっちゃんとの戦いは1期でもありましたが、そのときよりも彼の心理面が詳細に描かれていました。
 公式サイトへのインタビューでも言われていたように今回は「かっちゃん回」で間違いないはず。
 同じくオールマイトさんに憧れた彼が、どうして自分ではなかったのかという心がひしひしと伝わってきました。

 戦闘シーンはとてもよく描けていたのですが、出久さんのシャツに書かれていた「シーツ」という文字がシュールでした。
 かっちゃんの思いに応えるため、そして彼に勝つのだという出久さんの必死さも今回の見所の一つかと。
 2人が互いに本音を出し合えたことで、今後の彼らの関係も少しずつ変化するのだと思われます。

 ストーリー的に大きな意味のあった戦いでしたが、やはり規則違反は規則違反だったようです。
 出久さん達を叱りつける相澤先生がどこか「ブラッククローバー」のヤミ団長に重なるのは私だけではないかもしれません。
 次回は雄英のトップ3なる存在が出てくるとのことですが、一体どんな人たちなのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム