【アニメ感想】ハッピーシュガーライフ 第10話「星空のプロポーズ」

 ハピシュガの10話を見て感想を書きます。
 前回の衝撃的な展開を考えるとみる前から少し気が重かったりします。
 しょうこさんは「胡椒」を並べ替えた命名なのでしょうか。

【内容】
 さとうはしょうこをためらいなく殺害し、中身がなくなったように眠ってしまいます。
 しおは「さとちゃんの代わりに」と家事をすることにしましたが……
 突然に父親に暴力を振るわれる母親のことをふと思い出してしまいました。

 母親は大切な着物を売るようにと言われて壊れはじめます。
 結局しおと共に父親から逃げた母親は貧しい暮らしを強いられてしまいます。
 しおは母親を励まそうと頭をなでますが、母親のいくつもの顔に困惑します。

 このままでは母親が壊れると考えたしおは突然に外に出たいと言い出します。
 心のビンを取り替えようと考えたしおは道路に飛び出してしまい、母親は娘を監禁するに至ります。
 母親はついしおを殴ってしまい、完全に壊れてしおを置き去りにしようとします。

 「もう要らないのよ」と言われたしおは目の前が真っ暗になってしまいました。
 時系列は現在に戻り、しおはますますさとうに固執するようになりました。
 さとうは目を覚まして「どこに行きたい?」と突然に言い出しますが……

 しおはさとうとがんばれると呼びかけ、2日目のカレーライスを出して食べさせようとします。
 さとうはお城には汚いものが入り込んだからと全ての怖いものや汚いもののないところへ向かいます。
 しかし、しおは秘密ばかりのさとうを拒絶し、そのまま去って行ってしまいます。

 部屋に閉じこもったしおにさとうは必死に声をかけます。
 「嫌い」と言われたさとうはショックを受け、深い絶望に包まれてしまいました。
 しおはさとうとの出会いを思い出しつつ自分もできることをするのだと訴えます。

 戻ってきたしおの姿に糖分が満たされるのを感じるさとうさん。
 さとうは自分が人を殺したからここから出なければいけないと言い出します。
 「一緒に愛を証明しよう」「しおちゃんのいるところがハッピーシュガーライフ」と締めくくります。

 しおは母親への思いを捨ててさとうとともに生きていくことを決意します。
 しかしどこからかあさひの声が聞こえてくるのですが……

【感想等】
 全員が病んでいることは気づいてましたが、前回の展開はそれでも厳しいものでした。
 あさひさんがしょうこさんを「いい人」と言いつつも同じように助けた三星くんを「いい人」と言わないのがちょっと疑問です。
 男女の差かと思いつつも、実際はしょうこさんを好きになったと考えるのが普通なのでしょうか。

 前回の殺人事件があったのでハッピーエンドはきっとないのだろうなと思います。
 無邪気なしおさんは癒やしでしたが、回想を見ていてトラウマから感情を封印しているのではと推測します。
 朝から生々しいシーンを見せられてこちらのビンが壊れてしまいそうなのは私だけではないかも。

 さとうさんとしおさんの「愛」にほころびが生じ、良くも悪くも終わりが近づいているように思えます。
 どちらにしてもあさひさんに証拠写真が渡っている段階で警察に踏み込まれるような気がしますが……
 「ひとりぼっちじゃ寂しいもんな」との名言を思い出しつつ、最後までしっかり見ていければと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム