【アニメ感想】BANANA FISH 第11話「美しく呪われし者」

 バナナフィッシュの11話を見て感想を書かせていただきます。
 2クールのうち1クール目も終わりに近づき、ここで一つの転換点が訪れるはず。
 私の予想ではオーサーさんを倒して2クール目へ突入だと思いますが……

【内容】
 ニュースではゴルツィネの邸宅が襲撃を受けたと報道されていました。
 アッシュはアジトに戻り、仲間に必要な物資を求めつつ2時間の睡眠を取ります。
 オーサーはアッシュと決着を付けようとしますがゴルツィネに怒られてしまいます。

 2時間が経過しても部下たちは「ボスの寝起きが悪い」と起こすのをためらいます。
 英二はアッシュの頭をはたいてたたき起こし、アッシュは「覚えてねえ」と言いつつシャワーを浴びることに。
 入浴を終えたアッシュはショーターを敵に渡さないためにその死体を燃やしたと告げます。

 アッシュは自分がオーサーの動きを封じると言い、情報をくまなく集めるようにと命令を出します。
 英二はまさかの日本食に驚き、いっそアッシュは日本で暮らせるのだと言い出します。
 世間話の中で英二には妹がいるということが明らかになりますが……

 アッシュは英二の真っ黒な髪を見て、自分が暗いもの(とカボチャ)が怖かったのだと昔を思い出します。
 突然シリアスな空気が流れ、アッシュは銃を構えて敵を待ち伏せしますが、やってきたのはブライという男でした。
 ブライは必要な武器を持ってきたようで、アッシュは代金として時価40万ドルの翡翠をあっさりと支払います。

 英二は人を容赦なく殺すアッシュとカボチャが嫌いな彼は同一人物なのかなと考えます。
 マックスや伊部はお酒を飲みつつ英二は不思議な奴だと言い出します。
 英二がアッシュのような個性はないながらも独自の魅力があるようですが……

 アッシュは8才の時に初めて人を殺したと言い出し、ショーターを殺したことを思い出して涙を流します。
 英二はアッシュを落ち着かせ「君は傷ついている」「僕は君のそばにいる」と一言。
 目を覚ましたアッシュは英二を「お兄ちゃん」と言いつつパソコンで作業をしているようです。

 アッシュはマックスと食事をして、ゴルツィネが警察を抱き込んでいるのだと言い出します。
 マンションを買うから契約してほしいと言い出しますが、その際にゴルツィネから資金を奪っていたようです。
 マックスは人の金で800万ドルの部屋を買いますが、向かいはゴルツィネの持っているマンションでした。

 ゴルツィネは一旦アメリカを離れることになり、オーサーに指揮権が与えられることに。
 「戦争が始まる」と意気込むオーサーはまるで火星の王にでもなるつもりなのでしょうか。
 アッシュもまた列車で人を刺すなどして復讐に動き始めるのでした。

【感想等】
 アジトから脱出して一段落ついたはずが、本当の戦いはここからのように思えます。
 寝起きの悪いアッシュさんや食事シーンは「嵐の前の静けさ」でしょうか。
 アッシュさんがカボチャが怖いと言い出し、英二さんが笑うところが特に面白かったです。

 マフィアや殺しが日常茶飯事の日常に「カタギ」である英二さんがますますなじみつつあるようです。
 英二さんとアッシュさんの会話がプロポーズに聞こえるのは私だけではないはず。
 人によっては薄い本が厚くなるのかもしれませんが、原作もこういった作風なのでしょうか。

 屋敷を燃やされ、さらに資金まで奪われてはゴルツィネさんがますます憤るはず。
 やり口はともかくとして一括でマンションを買うという景気の良さはちょっとうらやましいです。
 あと1、2回でオーサーさんを「止まるんじゃねえぞ……」にして1クール目は終わるのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム