【アニメ感想】ガンダムビルドダイバーズ 第23話「宿命の2人」

 ビルドダイバーズの23話を見て感想を書きます。
 次回予告を見る限りではタイガーさんとシャフリさんがバトルするようですが……
 そろそろツカサさんが準備運動を開始しているかもしれません。

【内容】
 リク達はサラを助けるため、キョウヤ率いる有志連合とガンプラバトルで決着を付けることに。
 上空から一気に攻撃を仕掛けるリクではありましたが、それぞれのシャトルを撃墜されてしまいます。
 残された残骸から搭載されていたガンプラが破損されたように見受けられますが……

 コウイチやアヤメが攻撃を仕掛けていき、近隣の守備隊相手にはユッキーは新型機で一気になぎ払います。
 ゲームマスターは世界を守るためにとサラを消し去ろうとしますが、キョウヤが管理者権限を発動させてそれを阻止します。
 キョウヤはあくまでサラを預かっているのは有志連合であると告げ、我々の意志で決めさせてほしいと訴えます。

 シャトルの機体が破壊されていたと見せつつ、モモやリクが各自で城へと近づいてきます。
 残骸として使われたのはヒロのガンプラであったようです。
 仲間がそれぞれ敵を引きつけ、リクは改めて絶対にサラを救出するのだと宣言します。

 キョウヤはサラにどうしたいのかと問い、とりあえずは自らの機体で出撃します。
 モモは水中から城へ潜入し、リクの前には待ち伏せの機体が襲いかかってきます。
 マギーとはロンメルが、タイガーとはシャフリが戦うことになりました。

 シャフリは自分の意志で立っているのだと告げ、タイガーはこの世界はそんな冷たい世界なのかと訴えます。
 マギーは新たに生まれる命よりもかけがえのないものはないとロンメルと戦闘を続けます。
 タイガーは必殺技でシャフリに対抗しますが、シャフリのトランザムによって窮地に陥りますが……

 機体を黄金に光らせた奥義でシャフリに反撃するタイガーはなんとかシャフリを撃退することに成功します。
 シャフリは有志連合が陽動作戦に気づいていると告げますが、そこにキョウヤが立ちはだかります。
 タイガー、シャフリがキョウヤと戦い、リクは立ちはだかる相手を次々と撃退していきます。

 キョウヤは黄金の剣を振るい、タイガー、シャフリの合体技をも退けてしまいます。
 ツカサが店にやってきて作業をする頃、オーガ達もまた動き出そうとします。
 リクはサラを救出しようと城へ近づきますが、そこにタイガーたちを退けたキョウヤが立ちはだかるのでした。

【感想等】
 これまでのメンバーが勢揃いしてこのお話も終わりが近いのかなとつくづく思わされます。
 有志連合の皆さんの数が多いのは大変ですが、色んなモビルスーツを見られるのはうれしかったりします。
 味方の方を見てみればジェガンさんがサテライトキャノンを撃ってくるのは想定外でした。

 強敵として立ちはだかるキョウヤさんはいちいちかっこよく、作中きっての人格者だと思います。
 予告で出てきていたタイガーさんとシャフリさんとの戦いはタイガーさんの叫びが心に響いてきます。
 トランザム、ハイパーモード、エクスカリバー(?)と何でもありの世界観が素敵すぎます。

 オーガさんが参戦しそうな流れにますます(初代ガンダムのオープニングのように)燃え上がってしまいます。
 次回はタイガーさん達を倒したキョウヤさんと決着を付け、25話でサラさんを救って終わるのでしょうか。
 ここまで来たらもう最後までみるほかはなく、できれば記念にプラモデルの一つでも作ろうかとも思う今日この頃です。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム