【アニメ感想】かみさまみならい ヒミツのここたま 特別編8(終)「ドキドキ!こころの誕生日」

 ここたまさんの最終回(48話再放送)をみて感想を書かせていただきます。
 私からもできる限りこころちゃんのお誕生日をお祝いしたいなと思います。
 最終回くらいは新規でお話を作ってくれてもよかったと思いますが……

【内容】
 ここたまの皆さんはこころちゃんに内緒に色々と作戦を立てていたようです。
 こころちゃんがお友達と遊んでいるところに準備をして、彼女たちが戻ってからサプライズお誕生日パーティーをするとのこと。
 おシャキは「ここたま史上最大の計画」と豪語しますが……

 お誕生日当日、一階ではこころちゃんがひなちゃんとあやかちゃんと楽しくお話をしていました。
 同じここたま契約者ののぞみちゃんは来られなかったようですが……
 こころちゃんがケーキのろうそくの火を消している頃、ここたまの皆さんは思い思いに準備を開始します。

 こころちゃん達が部屋に戻ってきて、お友達はここたまハウスの出来の良さに感激します。
 ここたまの皆さんは静かに待機しようとしますが、そこにピンコが突然やってきました。
 彼女は日頃はこころちゃんにお世話になっているからと、キラキラをバースデープレゼントとして持ってきたもようです。

 ピンコは背中に大きな卵を背負っていましたが、その卵がいきなり転がっていきました。
 こころちゃんは「ゆで卵健康法」だとごまかして事なきを得ます。
 ひなちゃんは卵からひなが出てきたらどうしようなどと言い出して場が和みます。

 ピンコはタマゴを背負って帰宅しますが、今度はダシマキ(24話で登場)がやってきます。
 この方もこころちゃんのお誕生日をお祝いしにきたと、キンジの使っていたシャボン玉の液体を持ってきました。
 ストローは机の引き出しの中にあるとのことですが……

 ダシマキの魔法で引き出しを開け、中からストローを取り出そうとする一同。
 途中でダシマキがくしゃみをして、双子(サリーヌ、パリーヌ)が汚れて暴走してしまいます。
 部屋にはシャボン玉が浮かび、彼らを隠すために神経をすり減らすこころちゃんの心労が心配です。

 こころちゃんがお友達と(アメリカ大統領ではない)トランプをする一方、おシャキたちはまだ使えるアイテムを回収します。
 紙ふぶきを回収していた頃、今度はバンノスケがやってきて、アイスの「あたり」の棒をプレゼントとして持ってきてくれました。
 彼も転びそうになりそのまま押し出されてしまいそうになりますが、今度は仙人がやってきて助けてくれました。

 たま仙人はこころちゃんのお誕生日をお祝いに来たようですが、おならを出して紙ふぶきを散らしてしまいます。
 準備していたグッズがすべてダメになって、真っ白に燃え尽きたここたまの皆さん。
 仙人は「かんぺきじゃなくていい ここたまだもの」「お祝いする気持ちが大切」と真面目なことをいって締めくくります。

 ラキたまたちは元気を取り戻して準備を行い、一方でパーティーに参加する気満々の仙人は何もしないで居眠りを始めます。
 お友達や家族とのパーティーも終えたこころちゃんがお部屋に戻ってくると、ラキたまたちは歌でこころちゃんをお祝いします。
 手作りのお祝いに「最高の誕生日プレゼント」だと喜ぶこころちゃんは、天使のように優しい女の子なのでした。

【感想等】
 新規のお話でなかったのは心残りですが、これまでのことを考えるとなんだか感慨深いです。
 再放送を含めれば「メジャー」の154話には及ばないものの、なにげに「イナズマイレブン」の135話よりも多かったりします。
 需要があるかはわかりませんが、ここまでやりきったことは私の誇り……なのかもしれません。

 いつもみんなに優しいこころちゃんは、私にとっては理想の女の子の1人でした。
 こころちゃんを演じる本渡さんも、ここたまさんの放送の間に、気がつけば色々なところでお声を聞くようになりました。
 初代プリパラの(らぁらさん役の)茜屋さんとともにそのますますのご活躍をお祈りしたいです。

 アニメはここで終わりますが、こころちゃんは心優しい子のまま成長してくれるはず。
 こころちゃんや他の皆さんが「超平和バスターズ」のようにずっと仲良しでいることを願いつつ、ここで一旦筆を置こうかと。
 来週からはじまる新シリーズでは水瀬いのりさんが出てくるそうなので、とりあえず3話くらいまではみてみようと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム