【アニメ感想】重神機パンドーラ 第22話「閉ざされた山」

 パンドーラさんの22話を見て感想を書かせていただきます。
 公式サイトを見て、そこではじめてダグさんが亡くなっていることを知りました。
 ここから終盤にかけてさらなる犠牲が出てしまうのでしょうか。

【内容】
 「エミリア」ブライとの戦いを経て、ダグはその命を散らします。
 フィオナは渾沌を止めようと儀式を行いますが、ジークに止められてしまいました。
 オープニングの後、レオンたちはダグの死を悼みますが……

 ジェイは他の都市からの食糧支援がなくなったと言い出し、さらに姫はフィオナの気配が途絶えたと言い出します。
 レオンやクイニーがフィオナのいる四面山に向かうことになりました。
 いきなり「ロン」を見つけたと走り出すレオンでしたが、いきなり時空の揺らぎで別の場所へと移動します。

 「どうしてロンにはできたことができない!?」と悲観に暮れるレオンさん。
 クロエは町中でロンの姿を見ていたころ、クイニーはレオンをかばいつつ自分の進化が続いていることを実感します。
 レオンは走馬灯のようなものを見て、最後には自分が違う生き物になったとのことですが……

 突然橋が出てきて、クイニーは「お前は必要だ」と自分が先行することに。
 祭礼の場までやってきたレオンでしたが、フィオナは謎の腕に捉えられていて、さらにジークが登場します。
 ジークによるとハイパードライブを使えば結界を抜けることができるらしいのですが……

 「どちらかが結界を抜ければフィオナが助けられる」とクイニーはレオンと手をつないで進むことに。
 クイニーは過去の自分と向き合い、クロエは時空の揺らぎの中で電話中の兄の姿を確認します。
 レオンは自分で自分を定義づけし直し、クイニーは全ての自分を保つことに注視します。

 ハイパードライブが発動し、レオンとクイニーは結界を通過することになりました。
 2人はフィオナを救出し、儀式が行われてリアクターは収まったとのことですが……
 仲間に出迎えられたレオンはケインにサンショウを渡し、めでたしめでたしなのでしょうか。

【感想等】
 仲間が亡くなることで戦いの厳しさというものを嫌と言うほど知らされました。
 ダグさんのあのひょうひょうとしたキャラクターがけっこう好きだっただけに残念です。
 この流れだと彼だけではなく、クイニーさんも危ういような気がしますが……

 見当違いの移動をしたかと思ったらいきなり現地に動いたのは驚きました。
 時空の揺らぎについてはよくわかりませんが、山のダンジョンにふとドラクエ5を思い出してしまいました。
 ジークさんが全ての黒幕なのは間違いないでしょうし、来月には彼を倒しているのでしょうか。

 「自分自身と向き合え」といわれると耳が痛いのは私だけでしょうか。
 過去と現在のクイニーさんのところで花澤さんの色んな演技が聴けたのはよかったかも。
 レオンさんが最後まで人間でいる可能性を信じて、最後までみていければと思います。



※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>クイニーさんも危ういような気がしますが……

クイニーよりケインかと…
中の人的に…


残りの話数と時空の揺らぎの話…
最後は、この道は間違いだった、と過去のレオンに伝えて終わりかなと思います。

ロンはどうやってあの道を進めたのか?
レオンのように過去のロンを道標としたのか、
多分逆で、辿り着いた未来の自分を追いかけたのではないかと思います。

当選確率を100%にする方法は正解以外を全て引いてしまえばいいんです。
正解を引くまで世界を犠牲にし続ければいい。

今回のレオンは人類と一緒に滅ぶ
でも、ジークが強引に進化させた力で過去のリアクターの可能性について悩んでいた頃のレオンと繋がり未来の内の一つを伝える
随分前の話にあった発明が重なる理由です

その結果未来が変わり、ダグともクイニーとも出会わない、誰とも家族にもならない、けど平和な世界。
全てあったかもしれない未来に変えて終わり。
EDの「どこからだって帰ってこられる」、でもなかったことした世界には帰れない…
ってのはどうでしょう?
どこぞのマッドサイエンティストであることを諦めた大学生であることをやめて世界を騙そうとしたタイムマシンの開発者と同じように…

そして、ロンは正解に辿り着いたレオンに
「今回の君はそうするのか…ようやく未来に辿り着けそうだ、僕はみれそうにないけど…」
といいながらレオンに撃たれた場所を手でおさえながら死んでいきレオンは殺人犯として入った塀の中で…
そうすることでロンと自分の命でリアクター研究を千年単位で遅らせる
だとバッドエンドぽいので不正解ですかね…

Re: No title

> >クイニーさんも危ういような気がしますが……
>
> クイニーよりケインかと…
> 中の人的に…

 こんばんはです。
 ダグさんがああなったので次はクイニーさんかなと思ってしまいました。
 ケインさんの中の人は亡くなってしまったのですよね。
 ご冥福をお祈りいたします。


> 残りの話数と時空の揺らぎの話…
> 最後は、この道は間違いだった、と過去のレオンに伝えて終わりかなと思います。
>
> ロンはどうやってあの道を進めたのか?
> レオンのように過去のロンを道標としたのか、
> 多分逆で、辿り着いた未来の自分を追いかけたのではないかと思います。

 ロンさんがどうジークさんになって今に至ったのか、
 そしてそれがどんな風に結論づけられるのか、
 そのあたりを見守って行ければと思います。

> 当選確率を100%にする方法は正解以外を全て引いてしまえばいいんです。
> 正解を引くまで世界を犠牲にし続ければいい。

 封神演義でもまどマギでも
 理想の結末に至るまで何度もやり直していたのを思い出します。

> 今回のレオンは人類と一緒に滅ぶ
> でも、ジークが強引に進化させた力で過去のリアクターの可能性について悩んでいた頃のレオンと繋がり未来の内の一つを伝える
> 随分前の話にあった発明が重なる理由です
>
> その結果未来が変わり、ダグともクイニーとも出会わない、誰とも家族にもならない、けど平和な世界。
> 全てあったかもしれない未来に変えて終わり。
> EDの「どこからだって帰ってこられる」、でもなかったことした世界には帰れない…
> ってのはどうでしょう?
> どこぞのマッドサイエンティストであることを諦めた大学生であることをやめて世界を騙そうとしたタイムマシンの開発者と同じように…

 最後に自分が全てを失うというのは
 どうしてもまどマギを思い出してしまいます。
 最後の一文はシュタゲでしょうか?
 (見たことはないですが……)

> そして、ロンは正解に辿り着いたレオンに
> 「今回の君はそうするのか…ようやく未来に辿り着けそうだ、僕はみれそうにないけど…」
> といいながらレオンに撃たれた場所を手でおさえながら死んでいきレオンは殺人犯として入った塀の中で…
> そうすることでロンと自分の命でリアクター研究を千年単位で遅らせる
> だとバッドエンドぽいので不正解ですかね…

 なぜか「アルドノアゼロ」を思い出してしまいました。
 あちらも確か最後は獄中だったような気がします。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム