【アニメ感想】深夜!天才バカボン 第8話「活躍したいのだ/ウナギイヌの法事」

 天才バカボンの8話を見て感想を書きます。
 1つ目はともかくとして2つ目のタイトルが見ただけでシュールすぎました。
 ウナギイヌさんの親戚はみんなああいう形なのでしょうか。

【内容】
 バカボンのパパは本人登場の話が続いたとメタ発言をします。
 そんな中、坂本龍一(本人)から連絡が入りますが、パパは「本人は間に合っている」と反論します。
 「かに道楽のテーマ」を作ったキダタロー先生本人ならいいと言い出すパパを、ハジメは必死に説得しますが……

 坂本龍一の出演を拒否したパパはいつも通り番組を始めることに。
 「今日は遊んでいられない」と呼び出しを受けて喫茶店にやってきました。
 そこにはお巡りさんやレレレのおじさん、ウナギイヌが待ち受けていました。

 お巡りさん達は今日で8話になるにも関わらず目立っていないのだと憤ります。
 「目立ちたい」「活躍したい」というお巡りさんは「妖怪ウォッチ」に出たいと言い出しました。
 そこで「オレたちをもっと目立たせろSP」が作られ、ひな壇に座らされることに。

 「最近のアニメ」というテーマが出されますが、言えないことばかりだと却下されます。
 続いて「鯨を食べるのは是か非か」というテーマもどうしようもなかったのかと。
 ウナギイヌが司会をすることになり、びっくりした話というテーマを出してきましたが……

 ハジメは「この宇宙は幻影である」ニュースにびっくりしたと言い出します。
 お巡りさんをスルーして出てきたタコ(タコ橋一生)は不動産屋に勤めていて、事故物件が相場の20%ほど下がると言い出します。
 拳銃を突きつけたお巡りさんは自分が話すのだと意気込みますが、結局言えないままテーマが終わってしまいます。

 後半はウナギイヌが法事(母の17回忌)だと移動していて、パパが強引についてきます。
 「おなかをすかせていくのだ」と明らかに食べる気が満々でした。
 親戚達は同じ外見ながらも体の色が違っていて、再婚のために半分血がつながっている兄弟とのこと。

 片親はエリマキトカゲ、ウーパールーパー、ゴマフアザラシ、アルカパと時代を感じるご兄弟たち。
 パパは弔辞をやってから帰るといいますが、あまりうまくいかなかったようです。
 そのまま帰宅してみると、娘がいることが明らかになりますが……

 娘の彼氏は「バカズミ」という人間でエイベックスに勤めているのだとか。
 パパはあっさりと了承しますが、ウナギイヌはチャラい男(原文ママ)には娘をやれないと言い出します。
 会長が仲人をするときいて迷うウナギイヌなのですが、パパは「ウナギが高い」からとウナギイヌを食べようとします。

 色々あって娘の結婚は成立し、なんだかいいお話で締めくくられつつありました。
 パパとウナギイヌはおでん屋でお酒を飲んでいましたが、蒲焼き発言が気になってしまいます。
 そしてパパはおなかいっぱいになって、またも坂本龍一を追い返してしまうのでした。

【感想等】
 冒頭から「坂本龍一」さんとういうお名前が出てきて完全に目が覚めました。
 唐突に「かに道楽のテーマ」と言われたときは呆然としてしまいましたが……
 古参の原作キャラが活躍したいという気持ちはなんとなくわかる気がします。

 バラエティはあまり好きではないのですが、アニメになると面白く見えるのが不思議です。
 宇宙が幻影だったり事故物件のお話だったりといわれても突っ込みどころに困りますが。
 後半はご兄弟の組み合わせがいろんな意味で驚かされました。

 ウナギイヌさんを食べようとするのはなんとなくあるような気がしていました。
 最後まで坂本龍一さんは出ずじまいでしたが、次回にはリベンジがあるのでしょうか。
 キャストがおそ松さんとかなりかぶっていることに驚きつつ、次のお話も見守っていきたいです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム