【アニメ感想】かみさまみならい ヒミツのここたま 特別編6「おばあちゃんの家へ」

 ここたまさんの特別編(もとい44話の再放送)を見て感想を書きます。
 おばあちゃんを待望していたところでこのお話が出てきたことを感謝したいです。
 リアルの夏休みも残り少ないですし、あとは45話をやって終わりということなりそうです。

【内容】
 夏休みを利用して、こころちゃんはおばあちゃんの家に行くことに。
 ラキたま達は大量の荷物を準備しており、こころちゃんはドン引きしてしまいます。
 「荷物はコンパクトにしようね」と優しくなだめるこころちゃんなのですが……

 タイトルコールの後、こころちゃんは弟(まこと)と一緒におばあちゃんの家に向かいます。
 電車の中ではお騒がせなモグタンのおかげでヒヤッとする一幕もありました。
 さらに船を乗り継いで潮の香りを感じつつ、やって来た離島で着物姿のおばあちゃんが登場します。

 こころちゃんのポシェットを見たおばあちゃんは「物にはみんな魂があり、大切にするといいことがある」と語ります。
 空気を読めない弟はおなかがすいたと言って移動を促します。
 畑仕事をしているおじいちゃんに挨拶をして、おばあちゃんの家へと到着します。

 かやぶき屋根の大きな家がおばあちゃんの家で、名字が違うのは母方の祖母だかららしいです。
 まな板の音でおばあちゃんの家にやってきたと実感するこころちゃん。
 ごはんをいただいたこころちゃんとまことの前に二人を「ここっぺ」「まこっぺ」と呼ぶ知り合いのお兄さんが出てきます。

 お兄さんと一緒に虫取りを楽しむこころちゃん達。
 ここたま達も例のごとく(一応許可を取って)単独行動を開始します。
 花の蜜を増やそうとしたモグタンの魔法は不発に終わりましたが……

 川にやってきたこころちゃん達は、水遊びをし、ラキたま達も隠れて遊んでいました。
 素手で魚を掴もうとして苦戦するこころちゃん。
 ラキたまが網を出し、さらにメロリーが歌いだしますが両方ともどこかに飛んでいってしまいます。

 魚が消えたことを2人に話すこころちゃんですが信じてもらうことが出来ません。
 お兄さんが言うには、お父さんが山奥で変な光を見たということらしいですが……
 もちろん後に出てくる蝶野ひかりさんとは関係はありません。

 おばあちゃんの家にもどってきたこころちゃん達は、夕食をお手伝いします。
 夕ごはんをいただいた後は冷たいスイカをいただきます。
 魚が消えたことについては、おばあちゃんだけは信じてくれるようです。

 ラキたま達は魔法が無効化されたことについて話し合い、あの山で何かが起こっていると確定します。
 こころちゃん達は花火で遊ぶことになり、ネズミ花火がここたまに襲い掛かります。
 おばあちゃんのまな板から生まれた「トトトン」が登場しますが、彼女も魚が消えた犯人ではないようです。

 トトトンによると魔法を使っても向こうの山に飛んでいき、魔法の力を感じるとのこと。
 あの山に何かあることを感じたこころちゃんは、お弁当をもらいつつ山に向かうことにしました。
 しかし、謎のもやをくぐった瞬間に、道に迷ってしまうこころちゃんなのでした。

【感想等】
 お休み関係のお話が意外と少ないここたまさんですが、しっかり夏休みは存在するようです。
 この当時はまだのぞみちゃんともそれほど親しくなかった頃で、次の年だとのぞみちゃんと一緒に行っていたはず。
 冒頭の再会シーンを見ていい年しておばあちゃんに頭をなでてほしいと思ったのは内緒です。

 おばあちゃんや元気なおじいちゃんの姿を見るとなんだか昔を思い出して涙が出てきます。
 祖父が生きている頃にもう少し孝行できていればとそんなことをかんがえてしまいました。
 純粋なこころちゃんの姿を見て、今は残された祖母をできる限り支えようと思う今日この頃です。

 野山を駆けずり回って無邪気に遊んでいるこころちゃん達に穢れた心が浄化されます。
 本題は魔法が消えた謎なのですが、そのことについては次のお話(45話)で全てがわかるはず。
 できれば30日(おそらく最終回)は再放送以外で締めくくってほしいですが……
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム