【アニメ感想】かみさまみならい ヒミツのここたま 特別編5「図書館で勝負でございます!」「ほ~っとできない保健室!?」

 ここたまさんの特別編もとい41話の再放送を見て感想を書きます。
 いきなりお話が飛んでのぞみちゃんがちょっと出てきてうれしかったりします。
 残りのお話で、個人的にはおばあちゃんの家に行くお話を期待したいですが……

1 「図書館で勝負でございます!」
 ここたまの皆さんは家で遊んでいましたが、こころちゃんは図書館に「音楽の偉人」を調べに行きました。
 おシャキは「図書館」と聞いて目を輝かせ、本のパラダイスだと大喜びし(て他のメンバーに怒られ)ます。
 大声を出さないからとおシャキは土下座して、こころちゃんの許可をもらって図書館を調べます。
 
 ニーチェは図書館を探索していると、ニーチェ(哲学者)さんの本から、ニーチエが現れます。
 彼は検索マシンが故障しているのでニーチエはかなり忙しいようです。
 本棚の裏から目的の本を引っ張り出してベートーベンやモーツァルトの本を取り出します。

 おシャキは自分も手伝おうかと申し出ますが、ニーチエは「キミには無理だよ」と一言。
 おシャキは全10巻の百科事典から生まれたここたまですが、ニーチエは全100巻で上位互換ともいえる存在でした。
 無理だと言われて怒ったおシャキはうんちく勝負を仕掛け、モーツァルトの生涯について力説しますが……

 マリーアントワネットとの関係等、聞き取れないほどのうんちくを言い放つニーチエに完全敗北してしまったおシャキさん。
 「知識で僕に勝てる訳がない」と勝ち誇るニーチエですが、突然やってきたコタロウ(ネコ)に慌てふためいてしまいます。
 おシャキは持っていたにぼしでコタロウを追い払ってニーチエを助け出しますが、ニーチエはすっかり落ち込んでしまいました。

 こころちゃんに事情を説明するおシャキさん。
 ますます落ち込むニーチエに、メロリーがモーツァルト作曲の「きらきら星」で励まします。
 元気になったニーチエはこれからは外に出て見聞を広めることを宣言します。

2 「ほ~っとできない保健室!?」
 調理実習で手にお湯をこぼしたしたこころちゃんは、保健室で「ホットニー」というここたまを発見します。
 体温計から生まれたというホットニーは、保健室に来る子ども達を落ち着かせる役目を担ってしました。
 彼女はここたまも直せると言いますが、ここたまは病気にならないようで、思う存分看病してみたいなとこぼしていました。

 こころちゃんの家ではラキたまが遊んでいましたが、たま仙人「大切なお知らせ」を持ってがやってきます。
 最近、ここたまの間でしゃっくりが止まらなくなる「こまっくり」が100年ぶりに流行しているとのこと。
 たま仙人はくしゃみをしてどう見ても嫌な予感しかしませんが……

 こころちゃんが帰宅すると、ラキたま、メロリー、ゲラチョが(仙人にうつされて)こまっくりになってしまいました。
 そこにのぞみちゃんから電話がかかり、ビビットもこまっくりにかかってしまったことがわかります。
 とりあえず、ホットニーのところに病気のここたまを連れて行きますが……

 患者の姿を見て大喜びのホットニーは自分の病室に連れていきます。
 「後はお任せください」というホットニーはお熱を計っていきますが、体温計の体温を自分で擦って無理やり上げます。
 さらに氷水をぶっかけた上、熱湯風呂にゲラチョを叩き込みます。

 ホットニーが危険だと悟ったラキたま達は逃げだそうとします。
 お薬はどう見ても普通のものではなく、こまっくりも直りませんでした。
 「治療モードになるしかない」とホットニーはバーサーカーモードになってしまいます。

 巨大な注射を持ち出してラキたまを追い掛けるホットニーですが、追いかけっこしているうちに「こまっくり」は直ったようです。
 心配して見に来たというたま仙人を見たゲラチョは(復讐の意味をこめて)ホットニーを紹介します。
 スケベ心で夜の保健室にやってきた仙人はホットニーに追い掛け回されるのでした。

3 感想等
 図書館で調べものをするのはまだしも、小学生にはニーチェさんは少し早いような気がします。
 ベートーベン、モーツァルトと聞いて「クラシカロイド」を連想するのは私だけだと思いたいです。
 そして、バンドリでおなじみの「キラキラ星」がモーツァルトさん作曲という事実に驚きました。
 
 後半はホットニーさんが登場するのですが、彼女は間桐桜さんと同じ下屋さんがご担当されていたりします。
 のぞみちゃんのことを呼び捨てにしているところをみると、彼女とは相当深い間柄なのかなと思うと感慨深いです。
 熱投風呂にたたき込まれるゲラチョさんを見て、これは何のバラエティーなのかと突っ込んでしまいそうです。

 バーサーカーモードかトランザムかと思うほどのホットニーさんは登場早々にかなりのインパクトを持っていたのは事実かと。
 最後のたま仙人さんについては自業自得としか言いようがないかと。
 のぞみちゃんが出てきたところを見れば、次はひかりちゃんが出てきて欲しいなと思う今日この頃です。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム