【アニメ感想】かみさまみならい ヒミツのここたま 特別編4「おシャキ、引っ越します」「ひきだしのなか」

 ここたまさんの再放送(?)の4回目を見て感想を書きます。
 今回は24話のお話で、特に2詰めのお話は色々と考えさせられました。
 心だけは捨ててしまわないように気をつけようと思う今日この頃です。

1 「おシャキ、引っ越します」
 紅茶を入れてのんびり本を読むおシャキですが、早々にメロリーに呼び出されます。
 メロリーにお付き合いして彼女の行動を思い返してみることとなりました。
 「思い……出した!」と喜ぶメロリーに安心して、今度こそ本を読もうとしますが……

 キラリスがどちらのティアラがいいかと聞いてきて、頼まれても嫌とはいえないおシャキさん。
 他のここたまのご用事ばかりをしていて読書もできないと怒ってしまいます。
 そんなところに紅茶を頭にかぶってしまい、ついに我慢の限界が来てしまいました。

 おシャキはこころちゃんにお願いして遠いところに引っ越すと言い出します。
 しかし、メロリーやキラリスなど他のここたまがおシャキのことを頼りになると言っていました。
 みんなが頼りにしているという事実にうれしくなったおシャキは引越しを取りやめるのでした

2 「ひきだしのなか」
 こころちゃんは「不要品」と書かれている古い机や家具を見つけます。
 ここたま達としてはまだまだ使えるのに手放されるのはもったいないと感じています。
 一方、ノラたまトリオには見慣れないここたま「ダシマキ」が増えていました。

 勉強机のここたまであるダシマキを見て、先ほど捨てられていた机を思い出すこころちゃん。
 ノラたまに追い出されたこころちゃん達に続き、ダシマキは食べ物を持ってこいと言われます。
 ダシマキは廃品回収の出されている家のとなりにある豪邸に入っていく少年(キンジ?)を見て涙します。

 天使のこころちゃんがダシマキから事情を聞くことになりました。
 キンジと(ダシマキの生まれた)古い机とはいっしょにすごしていたとのこと。
 しかし、家がお金持ちになって古い机が処分されてしまうことになったらしいです。

 どうやったら机とダシマキがキンジの所に戻れるかを考えたこころちゃん。
 小学5年生のこころちゃんはキンジの家庭教師と称してその屋敷に入り込むことになりました。
 捨ててある古い机についてキンジに問いかけますが、キンジは「もういらない」と見向きもしません。

 ラキたま達はキンジにダシマキを思い出させようと考えます。
 メロリーの歌は大音量のオーディオでかき消されてしまいます。
 続いてゲラチョが呼んだ焼き芋屋さんはメイドさんの料理でかき消されてしまいます。

 そろそろキンジのお父さんが戻ってくるので立ち去ろうとするこころちゃん。
 去り際に、キンジにまだ古い机が使えるのではないかと尋ねますが……
 キンジは「お金があるから新しいものがいくらでも買える」というようなうらやましいことを言い出します。
 
 こころちゃんは長く使っていたものは大切であり、古い机はキンジにとって必要だと考えます。
 「捨てちゃダメなんだよ、きっと!」と意気込むこころちゃん。
 しかし、その努力もむなしく、廃品回収業者が古い机を持っていってしまいます。

 万策尽きたかと思ったときノラたまトリオが現れ、まだ帰れる家があるのだろうと魔法を使います。
 業者の車は逆送して戻ってきてしまいました。
 ダシマキが魔法を使うと、机からキンジのテストの答案や習字など思い出の品が出てきました。

 キンジは過去の楽しかった思い出を思い出して、古い机(及びダシマキ)を自分の家に戻します。
 それを見たこころちゃんは、人が古いものを大切にするのはそこに大切な思い出ができるからだと感じるのでした。

3 感想
 直接関係はありませんが、冒頭の(23話あらすじの)パンツでサーフィンする芸能事務所の社長さんが印象的です。
 肝心の本題は2本立てとなっていて、前半は面倒見のいいおシャキさんのお話……でしょうか。
 トラブルメーカーなほかのメンバーを見ているとおシャキさんが唯一の良心といえるのかもしれません。

 後半はダシマキさんのお話になりますが、彼(?)の事情を考えるともやもやした気持ちになるのは私だけではないはず。
 こころちゃんが小学5年生なのに家庭教師扱いされる展開はなかなかシュールです。
 最終的にキンジさんが元気を取り戻したことに安心しつつ、いい子のこころちゃんに近づけるように努力したいです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム