【アニメ感想】重神機パンドーラ 第15話「黄金の鬼神」

 パンドーラさんの15話を見て感想を書かせていただきます。
 前回のムカデさんにトラウマを覚えたのはレオンさんも同じだったようです。
 彼がどんな風に立ち上がり、戦っていくのか、わたし、気になります!

【内容】
 パンドーラの敗北を受けて、内部には降伏すべきと進言する声があがります。
 姫はゴールドの目的はネオ翔龍の破壊にあり、自分を辱めることにあると説明します。
 クロエは劇的な敗北を喫したレオンを心配しますが……

 オープニングの後、レオンはジークの関与を疑いつつも呆然とします。
 ダグは亡きエミリアとの約束もあって単身でゴールドを倒すことを考えます。
 目を覚ましたレオンはクロエとの「家族契約」を見つめ、彼女を守ることを誓います。

 レオンは相手を倒すためにはみんなの力が必要だと頭を下げます。
 送られてきたデータには「麻婆豆腐」と書かれていましたが、実はレオンからの連絡でした。
 レオンはジェイに全門発射準備を依頼するとともに、骸骨をなんとかしてほしいと姫に言います。

 姫は単身でゴールドの元へ向かい、一族に伝わる儀式を行いたいと言い出します。
 同時に別の場所ではフィオナが同様の舞を行い、さらにジェイも自分の仕事をすることに。
 レオンを心配するクロエはひたすらにジャガイモの皮をむいていましたが……

 突然骸骨が砕け散り、ジェイは全軍に指示してムカデのブライを攻撃させますが反撃を受けます。
 姫はゴールドに攻撃を受け、ゴールドは大声で叫んでブライの中に入っていきます。
 ゴールドは一直線にリアクターへと向かいますが、そこにレオンたちが登場します。

 レオンは決まった時間に無極砲を撃つようにと再度通告し、ジェイに僕を助けてくださいと訴えます。
 単身で突撃するレオンはブライをおびき寄せ、無極砲が容赦なくブライを攻撃します。
 レオンは無極砲のエネルギーを吸収し、ダグやクイニーとの連携攻撃でブライを倒すのでした。

 ムカデをバラバラにされたゴールドは特攻を仕掛けてきますが、それすらもレオンに阻まれます。
 姫は救出されて全ては終わったかに見えましたが……
 苦しみ出す前にジークが登場し、フィオナは「あなたは誰」とつぶやくのでした。

【感想等】
 後半戦が始まった途端に主人公が敗北したのはさすがに想定外でした。
 1話丸々つかって立ち直るのかなと思っていたところに、あっさりとやる気を取り戻すのはさすがかと。
 公式サイトを見ると脱力系の彼ですが、実際は熱い心を持った人なのかもしれません。

 お姫様の舞はすごく綺麗でしたが、フィオナさんとの関係が気になります。
 ゴールドさんの叫びもよかったですが、ムカデさんに乗り込むのはさすがに想定外でした。
 レオンさんへの劣等感が強かったジェイさんがレオンさんと手を取り合う展開は好きです。

 エネルギーを吸収してパワーアップするところからの流れがとにかく熱くてよかったです。
 主人公らしくなかったと言っていた言葉ももう取り消す時期に来たように思います。
 そして、次回の「変革者」というのはジークさんを指す言葉と考えればよろしいのでしょうか。
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>実際は熱い心を持った人なのかもしれません。

ロンがそうしたのだと思います。

先の話見てしまったのでネタバレは極力控えますが、
今のレオンはロンが作った道通りに進んでいるんだと思います。
昔のレオンは人類などどうでもいい人間でした。
逆に、ロンは滅びに抗おうと考えていました。

「人類の進化」と「人類以外の進化」が入った箱を前に
ロンは人類以外を先に取り出したうえでレオンに渡したのだと思います。
レオンが人類の未来を手にするように…

そう思える話が次回用意されてます。
最後に少しだけネタバレ書かせてもらうなら
リアクターを暴走させた人は
「抵抗することで何かが生まれるかもしれない、自分はダメでも次の世代の誰かが…私はそのための捨て石になっても構わない」
と考えている人でした。

そこから考えると
レオンの熱い心はロンの物だったのだとおもいます。
ロンが次の世代(レオン)に自分の役を譲った結果。
そう思います
舞台少女として参戦する権利をレオンに譲りロンはキリンになったのだと思います。
人間を辞めて世界を回すための世界の奴隷に…

Re: No title

> >実際は熱い心を持った人なのかもしれません。
>
> ロンがそうしたのだと思います。

 こんにちはです。
 コメント遅れましたがお返事させていただこうかと。
 ロンさんが亡くなったのかどうかよくわかりませんが、
 彼が重要人物なのは間違いないですよね。

> 先の話見てしまったのでネタバレは極力控えますが、
> 今のレオンはロンが作った道通りに進んでいるんだと思います。
> 昔のレオンは人類などどうでもいい人間でした。
> 逆に、ロンは滅びに抗おうと考えていました。
>
> 「人類の進化」と「人類以外の進化」が入った箱を前に
> ロンは人類以外を先に取り出したうえでレオンに渡したのだと思います。
> レオンが人類の未来を手にするように…
>
> そう思える話が次回用意されてます。

 ネットでは1話先のお話が放送されているようですね。
 こちらはテレビ放送のタイミングに合わせているので見ておりませんが、
 来週はどんなお話になるのか注目しようと思います。

> 最後に少しだけネタバレ書かせてもらうなら
> リアクターを暴走させた人は
> 「抵抗することで何かが生まれるかもしれない、自分はダメでも次の世代の誰かが…私はそのための捨て石になっても構わない」
> と考えている人でした。
>
> そこから考えると
> レオンの熱い心はロンの物だったのだとおもいます。
> ロンが次の世代(レオン)に自分の役を譲った結果。
> そう思います
> 舞台少女として参戦する権利をレオンに譲りロンはキリンになったのだと思います。
> 人間を辞めて世界を回すための世界の奴隷に…

 ロンさんの熱い心がレオンさんに伝わり、
 今の彼を主人公らしくしてしまったということなのですね。

 追伸 舞台少女1話は見ましたが現時点では様子見でしょうか。

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム