【アニメ感想】ヒナまつり 第12話(終)「雪まつり」

 ヒナまつりの最終回を見て感想を書かせていただきます。
 雪山で遭難したヒナさん達ですが果たしてどうなってしまうのでしょうか。
 そして日本を遠く離れたマオさんの行方が、わたし、気になります!

【内容】
 雪山に遭難したヒナでしたが、のんきに雪だるまを作っていました。
 ヒナ、瞳に加えてタカシやケンゴはどうやらかまくらを作っているようです。
 4人は体力を温存したまま救助を待つこととなりましたが……

 ヒナは出て行ったっきりなかなか戻ってきませんでしたが、向こうに明かりを見つけたのだとか。
 しかしその先には明かりはありませんでした。
 ヒナは自分が能力があると言い出しますが、瞳は彼女をビンタして正気を取り戻させようとします。

 目の前でヒナは空中に浮かび、騒然とする瞳たち。
 瞳は「目をつむればごはんが食べられる」と言ってヒナの目をつむらせます。
 タカシやケンゴはお寿司屋さんに扮して雪を食べさせますが……

 瞳は雪を食べた上で軍艦巻きを食べたと主張し、ヒナは「がんばれば力が出そうな気がする」と一言。
 巨大な軍艦巻きを作った上で救助隊に発見されることになりました。
 そしてヒナが目を覚ましたらそこには新田の姿があり、ちゃんとしたいくらが食べたいと言い出すのでした。

 エンディングテーマとともに瞳やアンズ、さらには例のやらせ番組、競馬の映像が流れます。
 マミさんはまだ超能力の練習をしているようですが……
 そしてお掃除をしている新田に食事を要求するヒナなのでした。

 3年後、ロックバンドの男(アツシ)は「超人拳法」なる技を披露していたマオを発見します。
 ここでは衣食住がそろっていたものの、やや飽きてきたと愚痴をこぼします。
 マオはヒナやアンズの人形に話しかけつつ、どうやったら日本に行けるのかと考えますが……

 超人拳法の長老はマオの奇行を存じていたようです。
 マオはアツシと出会い、自分の求めるイリュージョンは気功で再現できると考えたことを告げます。
 「ヒナがいなくてもできるところを見せたい」というアツシなのですが……

 マオはアツシの「ヒナ」という言葉に反応し、手がかりができたと涙を流します。
 しかし、超人拳法の男たちが登場し、追いかけっこすることになりました。
 1話冒頭の戦闘シーンに戻りますが、マオはアツシを投げつけて門下生をやっつけます。

 マオは日本に行くと主張し、老人は自分たちが利益を得たのはマオのおかげだと認めます。
 試練を乗り越えたら日本に行くことを認めるとのことですが……
 巨大な鉄の塊に対して、容赦なく一撃をたたき込むマオなのでした。

 マオは支部を作るという名目で日本に行くことになりました。
 果たしてマオはヒナたちと出会うことが出来るのでしょうか。

【感想等】
 最終回は出だしから遭難したのですが、ヒナさんのマイペースぶりはある意味大物でした。
 ヒナさんの能力が瞳さん達の知るところになりますが、それでも変わらず接する周りがいいなと思います。
 雪玉をお寿司だと言い張る皆さんがなかなかにシュールでした。

 新田さんが助けに行くのかなと思っていましたが、実際はそんなことはありませんでした。
 いきなり3年が経過したことも驚きですが、マオさんが無事だったのはよかったです。
 最終回を見てからもう一度1話を見るとちょっと違った風に見えてくるような気がします。

 新田さんとヒナさんの関係などなどシュールな関係が魅力のお話でした。
 しっかり1話冒頭のシーンともつながったところも評価したいです。
 見方によるとまだまだ続きそうですし、できることなら2期を期待したいなと思います。
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム