【アニメ感想】こみっくがーるず 第10話「みちるばっかり愛されてずるい」

 こみっくがーるずの10話を見て感想を書かせていただきます。
 どうやら今回はクリスマスのお話のようで、季節の経過の早さを実感します。
 今年こそはサンタさんが来てほしいなと思う今日この頃です。

【内容】
 薫子、小夢がクリスマスを楽しみにする一方で瑠姫は「クリスマスは嫌い」とつぶやきます。
 翼は年末進行もあってクリスマスのことはあまり気にしていなかったようです。
 瑠姫は寮の前をうろうろしていて、翼はとりあえず「仕事しなよ」と声をかけます。

 原稿に向かう瑠姫は登場人物に嫉妬してタイトルを回収します。
 小夢は瑠姫の気持ちはわかると言い出しますが、翼に愛されていると反論します。
 さらにファンレターを読んで満たされようとしますが、クリスマスのことが書かれていてショックを受けます。

 なにげにふうら先輩が一番瑠姫の気持ちの理解者でした。
 先輩は幸せな人間を全員呪いたいと言ってドン引きされますが……
 そうかと思ったら、いきなりお誕生日パーティーをしてもらうことになりました。

 プレゼントをもらった愛されていると実感する瑠姫さん。
 薫子が渡したのはなにやらコスプレ衣装だったようですが……
 コスプレ衣装を身につけて「わざと孤独」と言い張る瑠姫なのでした。

 年末になって一同は帰省することとなりますが、薫子の両親はハワイに旅行中でした。
 一人だけ寮に残る流れなりましたが、フィギュアがいるから大丈夫とのこと。
 仕方ないので翼が自分の実家に薫子を連れていくことになりましたが……

 翼の家は豪邸で実はお嬢様設定だったという事実に驚く薫子さん。
 全く落ち着かない薫子ですが、習いごとをしているかと言われて変なダンスを披露します。
 そこに瑠姫が(自転車で)やってきて、翼の点数が悪いことを言い訳します。

 翼は母親は連れ戻そうと思っていたと恐ろしい形相を見せます。
 こんな環境では漫画を書けないからと家を離れていた翼なのでした。
 瑠姫に突然抱きついたかと思えばだんだんお嬢様になっていきます。

 仕事をしない翼に対して薫子は「小夢に写真を送信する」と脅します。
 翼はあっさりと写真を消し去った上で4人で初詣に行くことになりました。
 思いっきり願い事を忘れてしまった薫子は大凶を引き当ててしまいます。

 「大凶」の薫子は絵馬に願い事を書こうとしてもインク切れになり、たこ焼きも落としてしまいます。
 とりあえずお守りを買って落ち着いて、寮に戻ってきたら焼き芋パーティーをすることに。
 実はマンガ家らしく没ネームを燃料にして芋を焼くという「壮絶」なイベントなのでした。

 恥は残さないという方針の瑠姫に対して、薫子はお宝は燃やせないと反論します。
 大量の没ネームを焼く薫子ですが、色々黒歴史を掘り出されてしまいました。
 そしてみんなでお芋をいただき、焼き芋のエースと言われて喜び、ハイテンションになる薫子なのでした。

【感想等】
 「定番」の文化祭もなくいきなりクリスマスになったのは驚きました。
 瑠姫さんがクリスマスが嫌いといった言葉でサンタさんが来なかったのではないかと思ったのはここだけの話です。
 そもそもこのアニメに出るような「純粋」な人にサンタさんが来ないわけがありません。

 瑠姫さんは彼氏をほしがるのは女性としては当然の成り行きと思います。
 私の場合は彼氏はぬいぐるみさんだと言い張るしかないのかもしれません。
 サプライズパーティーはなにげによかったと思いつつ、むしろ瑠姫さんが視聴者サービスしているように思えます。

 薫子さんのお母さんがご旅行という展開はまだしも能登さんのお声は癒やされます。
 翼さんが実はお嬢様設定というのは驚かされました。
 挙動不審の薫子さんと瑠姫さんの用意周到ぶりが対照的で面白いです。

 お嬢様キャラが定着した翼さんと通常とのギャップに声優さんの演技力を感じます。
 最後の初詣は定番ながらも、焼き芋パーティーという独自のイベントがなかなかにシュールでした。
 残るお話は少ないのですが、薫子さんが無事没の山を乗り越えられることを切に願います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム