【アニメ感想】ReLIFE 第14話「Seed」

 リライフの完結編の1つめである14話を見て感想を書きます。
 久しぶりのことであまり覚えていないのですが、日代さんと新太さんがリライフ被験者というのは間違いなかったかと。
 SEEDと言われてFF8やガンダムSEEDを思い出すのは私だけでしょうか。

【内容】
 日代(千鶴)さんはどこにも採用されなかったところを(夜明)了に声をかけられます。
 女子高生に戻った日代さんですが、周囲に関わることは出来ませんでした。
 彼女なりの苦悩が続きますが……

 夏休みが終わり(海崎)新太は点数が上がったものの、再び再試験になったようです。
 大神(かずくん)がトップなのは1学期と同じなのですが、日代さんが狩生(玲奈)さんに負けたのは意外でした。
 狩生さんは日代さんが手を抜いたのではないかと考えますが、日代さんは手を抜いたことはないと告げます。

 狩生さんは日代さんが新太のことを考えているのではないかと考えます。
 直接ぶつかってみればというアドバイスを受けた日代さんは了を呼び出してある質問をします。
 曰く「海崎さんもリライフ被験者なんじゃないですか?」と。

 日代さんは様々な実証から新太が自分と同じ大人ではないかと考えます。
 しかし、そのことが見つかったら実験が終わってしまうのではないかと反論されてしまいました。
 了は日代さんの変化をうれしく思う一方で、担当が(小野屋)杏に変わったのだと告げます。

 杏は日代さんが新太を被験者だと気になっているのは恋心があるのではないかと考えます。
 日代さんは「11も年下の相手に恋などあるわけない」と否定しますが……
 2年目に入るにあたり髪を切ったこと、そして新太との出会いで変わっていったことを思い出します。

 後半では文化祭のお話になり、新太は大神のすすめもあって実行委員をすることになりました。
 一方で、女子の実行委員はあっさりと日代さんに決まってしまいました。
 文化祭の出し物はカフェになるのですが、衣装を用意することが課題のようです。

 日代さんが本気になり、完璧な資料を出してドヤ顔をする新太さん。
 大神は2人に、狩生さんを家に入れないで気まずくなってしまったことを相談します。
 実は大神の兄は会社で嫌がらせを受けて引きこもりになったとのことです。

 新太は自分の経験からか、大神は気を遣いすぎではないかとアドバイスをします。
 さらに日代さんは狩生さんが嫌がっているのではないかという意見については、彼女を見くびっていると告げます。
 2人のアドバイスを受けて大神は考えを整理できたようで何よりでした。

 日代さんはあっさりと大神の悩みを解消した新太は一体何者なのかと考えます。
 新太は自分が本当は大人ということを知ったらどう思うのだろうかを考えてしまいます。
 そして、文化祭が近づく中、疲れ切った日代さんに触れようとして自分の気持ちに気づくのでした。

【感想等】
 夏休みのイベントは特に何もないまますぐに2学期になってしまいました。
 恋は女を強くするという言葉はありますが、学問ではマイナスに作用したのかもしれません。
 新太さんが被験者という推測まで行き着くのはさすがだと思います。

 大神くんと狩生さんに続いては新太さんと日代さんの絡みが中心になってきました。
 新学期が始まったかと思ったらすぐに文化祭の話になるのは驚きました。
 ロミオとジュリエットの劇になることを想定していましたが、さすがに日代さんに演技は難しいでしょうか。

 大神くんのお兄さんのお話をあっさりと解消した新太さんは経験者ならではと考えます。
 新太さんが日代さんを意識し、これが最終的に恋に発展するのでしょうか。
 「被験者だとばれたら記憶を消される」という設定とどこで折り合いをつけるのか、そのあたりを踏まえて見ていければと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム