【感想】蒼の彼方のフォーリズム(8話)「もう…飛べない」

 早めに目が覚めたので、アニメ3本を見ました。
 あおかなについては、最近はみさき先輩を見ていてつらくなってきます。

【内容】
 2学期と同時に退部届を提出したみさきに対して、明日香たちは理由を聞きますが、みさきにはぐらかされて答えてくれません。
 お昼に生徒指導室に呼び出しをかけたり、放課後に教室のドアをふさぐなどしますが、みさきは逃げ出してしまいます。
 明日香は「どうしてやめてしまうんですか?」と問い掛けますが、みさきは楽しくなくなったから「もう飛べない」とだけ答えて去っていきます。
 そんな彼女について、主人公はその気持ちを察して、放っておくべきだと主張します。

 買い物で主人公とばったり出会ったみさきは、自分にどうして何も言わないのかと尋ねます。
 そんな彼女に対して、主人公は「なんとなくわかる」と答え、自らの過去を話しだします。
 才能にあふれ、世界大会にまで出場した主人公は、自分より強い相手が出てきて負けるのが怖くなり、FCが楽しくなくなったと告白します。
 そして、逃げることもまたつらいことだと言い残します。

 次の日、学校にヘリが飛来し、(真藤さんを破った)乾さんとの練習試合が申し込まれます。
 やる気満々の明日香はそれを受けますが、攻撃は全く通じず、さらに動きも完全に捕らえられた上に、エアキックターンも破られて海に沈んでしまいます。
 みさきが明日香を助け出しますが、明日香の様子はいつものものとは異なっていました。

【感想】
 みさきさんを見ていると、その気持ちが刺さってくるようでつらいです。
 そして、明日香さんの方も、練習試合で心に傷を残してしまったようです。
 みさきさんは、ある意味FCをやめる原因を作ったともいえる明日香さんを助けるところで、やっぱり優しい人なんだと思いました。
 二人が仲良く飛べる日、そして心から笑える日が来ることを祈っています。 

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 どうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム