【アニメ感想】ガンダムビルドダイバーズ 第3話「守る者」

 ビルドダイバーズの3話を見て感想を書きます。
 次回予告でどう見てもチャンピオンにしか見えない人がいたのが気になりました。
 2話の続きとしても、プロローグから続くお話としても、とても興味深いお話だったと思います。

【内容】
 ロンメルとの激闘を制してチャンピオンとなったキョウヤさん。
 2人の会話で話題になったのは、「マスダイバー」なるものが広がっていることでした。
 一方で、ロンメルの肉球が大好きなキョウヤなのでした。チャンピオンの試合を見て興奮する

 リクはチャンピオンの試合を見て改めて興奮していました。
 ユキオと2人で新しい武器をお披露目しようとしたのですが、モモカもガンプラバトルをするのだと言い出します。
 気がつけばリクたちはモモカのお世話をすることになりましたが……

 モモカはハロの姿になってしまい驚きを隠せませんが、サラはモモカを抱き上げ、マギーはモモカにネコミミをくれました。
 マギーと別れたリク達は連戦ミッションに参加するのですが、仮面の男「キョウヤ」が同行を願い出ます。
 キョウヤはチャンピオンに憧れてガンダムバトルを始めたとのことですが……

 リク、ユキオはヘルカウンドを駆るキョウヤとともに次々とミッションをクリアします。
 キョウヤはリクが一戦ごとに武器を変えていることに気づきます。
 リクはトランザムを使わずに戦うことは出来ないのかと考えていました。

 「好きなことで負けて悔しいと思うのは当然」と語るキョウヤさん。
 彼もはじめのころは負けるたびに悔しくなって、その都度努力を繰り返して世界を広げたとのこと。
 ガンプラバトルが好きな気持ちが大切であり、悔しいのは勝ちたい気持ちであると告げます。

 フェイズの相手であるウォルターガンダムが倒され、怪しいモビルスーツが登場します。
 キョウヤによると敵は「マスダイバー」と呼ばれるセーブデータを操作している不正な人達なのだとか。
 関節部分が弱点であると気づいたリクは相手に攻撃を仕掛けますが、今度はデビルガンダムが登場します。

 デビルガンダムは不正プレイヤーをあっさりと倒してしまいます。
 キョウヤは1人で戦うと言い出しますが、サラをかばって負傷してしまいます。
 そして、その下から登場したのはチャンピオンの機体であり、同時に仮面が外れます。

 キョウヤはチャンピオンの実力を見せつけ、デビルガンダムをやっつけてしまいます。
 彼は下位ランカーの間でマスダイバーが登場することを調べていたとのこと。
 憧れの人とフレンド登録をしたリクたちですが、それを見つめるフードの人は一体何者なのでしょうか。

【感想等】
 冒頭のシーンは昨日見たプロローグを思い出しました。
 モモカさんのガンプラバトル参入したは予想どおりなのですが、ハロさんになったのは面白いです。
 マギーさんはいい人ですし、ネコミミを抱きしめるサラさんも可愛らしいです。

 バレバレの仮面はガンダム世界なら常識でしょうが、「キョウヤ」と本名を名乗るのは笑いました。
 ヘルハウンドさんの出典はたしかガンダムAGEなのですが、SEEDや00と比べるとあまり細かく覚えていなかったりします。
 そんなキョウヤさんの「好きな気持ちが大切」という言葉は様々なことに通じることではないかと。

 チーム戦の醍醐味、不正プレイヤーの出現、さらには緊急事態の発生など、盛りだくさんのお話でした。
 憧れの人の圧倒的な力を見せつけられるという意味では、ブラクロの魔法帝さんにも通じるのかもしれません。
 仮面があっさりと1話で外れてしまったのはさすがに想定外でしたが……
 
 キョウヤさんは遠い目標ですが、高ければ高いほどやりがいがあるということなのかもしれません。
 次回にはモモカさんがハロさんの姿を脱することになるのでしょうか。
 そして、強くなるためにはますますの修練が必要になってくるのかもしれません。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム