【アニメ感想】キャプテン翼 第3話「ニュー南葛小サッカー部スタート」

 キャプテン翼の3話を見て感想を書きます。
 いろいろありましたが、とりあえず若林くんとの試合になったのはよかったのかと。
 ロベルトさんの和気藹々とした雰囲気が個人的に好きです。

【内容】
 ぶち切れした若林くんは翼くんの胸ぐらをつかんで試合をすると言いだします。
 それを見ていたロベルトはオーバーヘッドキックを披露し、翼くんはそれを自分のモノにしてしまいます。
 はたしてこの成果は若林くんに通用するのでしょうか。

 お母さんにたたき起こされた翼くんは、入学手続きに苦労したとぼやきます。
 若林くんと戦うためには修哲ではなくて石崎くんと同じ南葛である必要がありました。
 そして、実はロベルトはお父さんとの知り合いかつ元ブラジル代表選手であると知って驚きます。

 翼くんは同居することになったロベルトと朝食をとった後、石崎くんたちの待つグラウンドにやってきました。
 南葛小のサッカー部に入ると宣言する翼くんに、チームメイトたちは驚きを隠せません。
 元ブラジル代表のロベルトを監督に加えた「ニュー南葛小サッカー部」がスタートします。

 翼くんの元の小学校ではサッカーと言うよりもシュートをしたいという連中の集まりだったとのこと。
 そこにやってきたのは浦辺くん率いる西ヶ丘小学校のサッカー部で、ロベルトの申し出で練習試合をするのだとか。
 浦辺くん達は昼間から飲酒をするロベルトがブラジル代表選手だったということがにわかに信じられません。

 ロベルトは石崎くんに飲酒をとがめられる一方、試合を通じて選手の実力を見たいといい出します。
 「ボールは友達」という言葉に思うところのある翼くん。
 そして練習試合が始まりますが、浦辺くんは翼くんをなめてかかっていました。

 翼くんはあっさりと浦辺くんからボールを奪い取り、超ロングシュートでたちまち1点を奪います。
 ただ一人で攻めるわけでもなく、仲間へのパスも忘れない彼の采配は見事でした。
 心なしか仲間も少しずつ力を発揮し、最後は石崎くんも見事な一点をたたき込み、そのまま試合に勝利するのでした。

【感想等】
 1話でボールを投げ込み、2話で胸ぐらをつかまれて、3話でついに試合をする流れになりました。
 ライバルと戦うために強豪校を蹴る(?)翼くんの態度は個人的に好きです。
 実際は近いうちに代表メンバーとして一緒になるのかもしれませんが……

 西ヶ丘小学校の浦辺くんは若林くんの前哨戦という感じだと思います。
 浦辺くんが翼くんの実力に驚かされるのは想定内なので特に何もないです。
 ただ一人で攻めるだけでなくて、周りへのフォローも忘れないあたりが素晴らしいです。

 全員での勝利はサッカーをする楽しさを教えてくれたお話なのかもしれません。
 次は若林くんとの試合になると思われますが、なんだかうまくいきそうな気持ちになってきます。
 さすがに次は暴力沙汰になることはないと思いますが……
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい作品

こんばんはです。

今季始まったキャプテン翼は視聴してませんが、
猫さんの書き込みを見る限りでは、以前やっていた
キャプテン翼の話をリメークした内容に感じます。
同じく以前やった作品を今回始まった
銀河英雄伝説も同様ですね。
どちらの作品も一度やった内容を少し変えて
放送した試みには何かあるのでしょうか?
こういった昔の作品をやって人気が出れば
いいですよね。
おそ松くんのように3度くらいやって
ニーズが初めて受け入れる事もあるので、
いいかもしれません。
銀河英雄伝説に関しては前回最後まで
見たので視聴は外しました。
翼くんのボールは友達というセリフも懐かしいです。
昔の絵だと若林くんがとても中学生に見えず、
オッサンにしか見えませんでしたが、
今回はどうなのでしょう?
後は何クールやるか気になりますね。
以前は2クールくらいで終わった気がするが、
果たして?
翼くんの結婚までやるなら見て見てもいいかな(^^)
私も途中までしか話を知らないので。
友達を蹴ってはいけませんという突っ込みも
昔あった(^^)

Re: 懐かしい作品

> こんばんはです。
 おはようございます。
 翼くんの視聴おつかれさまです。

> 今季始まったキャプテン翼は視聴してませんが、
> 猫さんの書き込みを見る限りでは、以前やっていた
> キャプテン翼の話をリメークした内容に感じます。
 グルグル、封神演義の例もありますが、
 最近はリメイクが増えたような気がします。

> 同じく以前やった作品を今回始まった
> 銀河英雄伝説も同様ですね。
> どちらの作品も一度やった内容を少し変えて
> 放送した試みには何かあるのでしょうか?
> こういった昔の作品をやって人気が出れば
> いいですよね。
 銀河英雄伝説は実は知りませんでした。
 連載が一段落した段階だと、
 最後まで放送できるのはいいなと思います。

> おそ松くんのように3度くらいやって
> ニーズが初めて受け入れる事もあるので、
> いいかもしれません。
 おそ松さんはおそ松「くん」とは
 全く別物らしいですね。
 見たことがないのでわかりませんが。

> 銀河英雄伝説に関しては前回最後まで
> 見たので視聴は外しました。
 数が多いと、ある程度絞るのも仕方ないと思います。

> 翼くんのボールは友達というセリフも懐かしいです。
> 昔の絵だと若林くんがとても中学生に見えず、
> オッサンにしか見えませんでしたが、
> 今回はどうなのでしょう?
 今は小学生の彼なのですが、
 身体的には中学生という感じもしてきます。

> 後は何クールやるか気になりますね。
> 以前は2クールくらいで終わった気がするが、
> 果たして?
 最低でも2クールくらい続くのではないかと思っています。

> 翼くんの結婚までやるなら見て見てもいいかな(^^)
> 私も途中までしか話を知らないので。
> 友達を蹴ってはいけませんという突っ込みも
> 昔あった(^^)
 結婚まで放送となると1年でも終わらないかもしれません。
 確かに友達を蹴るのはいただけませんね。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム