【アニメ感想】たくのみ。第10話「オリオンビール」

 たくのみの10話を見て感想を書きます。
 オリオンビールというのは沖縄のビールなのですが、高校の修学旅行先が沖縄だったりします。
 もちろん未成年なのでお酒を飲むわけがないのですが。

【内容】
 寒空の中、自動販売機の温かい飲み物を買おうとするみちるさん。
 しかし背後から直に抱きつかれて冷たい飲み物を買ってしまうのでした。

 みちる、直が帰宅すると、香枝が沖縄の観光ガイドを読んでいました。
 去年は香枝、直の2人が現実逃避モードになったこともあって沖縄を楽しんでいたようです。
 直は沖縄料理を作ろうという提案しますが、香枝は現地に近いうちにいくのだとか。

 翌日も、そのまた翌日も、仕事で疲れ切ってしまった直さん。
 そんな彼女を気遣うために香枝たちは玄関にはシーザーを置き、さらには沖縄料理を振る舞うことになりました。
 おいしい沖縄の食べ物をいただきつつ、去年テンションが上がりきった香枝のことを思い出します。

 オリオンビールをあけた直や香枝は、思い出のビールに至福の表情を浮かべます。
 みちるは今年ももう終わりになり、シェアハウスにやってきて半年がたったことを思い出します。
 すっかり飲むようになったみちるに思いっきりテンションの上がる直ですが、みちるは年末は帰省するようです。

 年内に飲むのは最後になるのだと、ゴーヤーチャンプルをいただくことになりました。
 オリオンビールは真が頑張って探してくれたとのことで、うれしさのあまり抱きつくお姉さんなのでした。
 来年の夏はみんなで沖縄に行くことを誓ってまだまだ飲み続ける一同なのでした。

【考察等】
 季節は冬になり、みちるさんが入居してからずいぶんと時間がたったような気がします。
 特にけんかすることもなく普通に仲良く、みんなで楽しめる関係は素敵かと。
 私もパソコンが壊れていたので現実逃避モードになりかかっていたのはここだけの話です。

 年末もお仕事が大変そうな直さんでしたが、元気になってよかったです。
 沖縄料理についても食べたことのないものがいろいろあってちょっとした飯テロでした。
 ゴーヤーチャンプルは昔作ったのですが、独特の苦みがいいなと思います。

 1年を終えた後は新年ということで、次回予告ではみちるさんが着物姿になっていました。
 タイトルの「大七」というのは日本酒のお名前というくらいしかわかりませんでした。
 実家に戻ったみちるさんが初詣をして、ご両親とお酒を飲むというお話なのかもしれません。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム