【アニメ感想】ゆるキャン△ 第11話「クリキャン!」

 ゆるキャンの11話を見て感想を書きます。
 恵那さんの参加により、5人キャンプという夢の舞台へ駆けあがります。
 一方で、残りの話数が少なくなったことを考えると寂しさを感じてしまいますが……

【内容】
 あおいと千秋は広い草原を走っていき、どったんばったん大騒ぎです。
 今回は朝霞高原のキャンプ場にやってきたのですが、先生が引率をしてくれたようです。
 風もなくていい天気、絶好のキャンプ日和なのでした。

 キャンプの予約は主要メンバー5人と先生の6人にしておきました。
 早めにやってきていたあおい、千秋はスイーツを食べに行こうとしますが、先生はすでにお酒を飲んでいたので運転できません。
 続いてやってきたリンは先客の存在を察知し、そのあおい、千秋は思いっきりスイーツを堪能します。

 リンは遊んでいる子供を見つつ、改めていい場所だということでテントを張ります。
 なでしこは姉の車で(おにぎりを食べながら)移動し、ようやく到着しました。
 優しいお姉さんはいつも通り見送りを終えたら去っていくのでした。

 あおいは写真でスイーツを見せつけ、なでしこは焼きマシュマロをチョコレートで挟んだ「スモワ」をいただきます。
 リンがキャンプ好きというのはおじいさんの影響とのことです。
 夜はあおいがA5ランク肉をふるまい、なでしこは次の日に「日本の朝ごはん」を作る予定です。

 千秋とあおいはたきぎ(300円)を買って運ぼうとしますが、先生はすでにお酒でつぶれていました。
 リンがたかぎ運びを手伝うことになり、お金まで出してくれることに千秋は感動してしまいます。
 1束だけ重たいので千秋が運ぶ羽目になりましたが……

 酔いつぶれて眠ってしまった先生に、これが先生だとはとある意味感心するリンさん。
 先生にカバーをかけていると、恵那からは「パーティーはお開きだ」とメールが送られてきました。
 うさぎに扮したちくわ(犬)に続いてその飼い主である恵那が合流することとなりました。

 なでしこがちくわに追いかけられている間に、残りメンバーでテントを組み立てることに。
 恵那が準備した4万5千円のシュラフに羨ましさを覚える一同。
 一方で、リンの準備した様々な道具もうらやましく思えてきます。

 フリスビーを使って周囲の子供たちを含めたみんなで遊ぶこととなりました。
 お礼にもらったクッキーでお茶をしていたら、先生がようやく目を覚ましてきました。
 ココアにはラム酒があうという「ぐび姉」な一面を見せる先生なのでした。

 夕日に赤く染まる「赤富士」に感動を覚える一同。
 その晩はあおいは高級なお肉で「すき焼き」を作ると宣言します。
 ダンディなナレーションとともにすき焼きを作りつつ、秘密結社ブランケットは勢力を拡大します。

 エノキとネギ、焼き豆腐にも肉の味がしみ込んでおり、とてもおいしかったです。
 最後にいい肉をいただくと、なんともいえないリアクションが巻き起こります。
 そしてその反応で各自の個性がわかるところが面白いです。

 あおいがすき焼きにしたのは、おばあさんがすき焼きにするようにと言いくるめられたことが原因でした。
 恵那はクリスマスっぽいものを持ってきたと「年末戦士サンタクレンジャー」に変身します。
 続いて、玉ねぎやトマトと牛肉を一緒に炒めると、これまた絶品の味が楽しめます。

 すき焼き、トマすきに続く最後はチーズパスタ……のはずが、ガスボンベが切れてしまったようです。
 なでしこはこれでは明日の朝ごはんが作れないとショックを受けてしまいます。
 リンは近くのコンビニにガスボンベを買ってくることにし、チューブ生姜を買ってきてもらうことになりました。
 なお、先生が所望する日本酒は未成年なので買えません。

 「みんなでやるキャンプは違う楽しみがある」
 恵那の言葉をぎゅっとかみしめるリンなのでした。

【考察等】
 1人のキャンプもいいですが、みんなでのキャンプも楽しいものだと思います。
 リンさんとなでしこさんの絡みは安定しており、元気な千秋さんとおっとりのあおいさんも素敵です。
 そして満を持して恵那さんが登場したことをうれしく思います。

 5人のキャンプ、さらには子供たちとのフリスビーもとても心が和みました。
 先生はある意味マイペースといいましょうか、放任主義なお方なのでしょうか。
 ダンディなナレーションも復活し、秘密結社や年末戦士という豪華キャスト(?)が素敵すぎます。

 あおいさんのお料理はすごくおいしそうで、まさに「飯テロ」の神髄を見たような気がします。
 これでまだなでしこさんのごはんが残っているのが気になるところです。
 次回は一見すると最終回っぽいタイトルですが、13話あるのだと信じ抜こうと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム