【アニメ感想】ダメプリ ANIME CARAVAN 第9話「ラストダンス × 争奪戦」

 ダメプリの9話を見て感想を書きます。
 いよいよアニさんを巡って男性陣が争いを始めるのでしょうか。
 「私のために戦わないで!」という言葉を一生で一度でも言ってみたいと思う今日この頃です。

【内容】
 最後の表敬訪問の地を訪れたアニと王子たち。
 明日はイナコのお祭り「ランタン祭り」とのことです。

 アニの両親(王、王妃)によるとお祭りのラストダンスを踊ると結ばれるとのこと。
 男性陣は「結婚」という言葉を意識してそれぞれに考えをめぐらせます。
 ナレクにいたってはアニは自分とダンスしたいのではないかと思い込んでしまいます。

 木の上から飛び降りるナレクはそのままアニに迫りますが体にイモムシがついていて逃げてしまいます。
 国民に慕われるアニの姿を見たリュゼですが、相手をうかがうことが出来ませんでした。
 ダンスパーティーのお酒を迷っているというところにヴィーノが登場し「ボクと練習してみる?」と迫りますが、アニは牛(アントニオ)の方に目移りしてしまいます。

 「他の奴ら全員消えろ!」とまがまがしいオーラを出したメアはアニと2人きりになり「もっと俺に構え」と一言。
 いわゆる壁ドンをすると扉が開店してテオが登場します。
 なんでも風通しを浴することで肥やしの品質がよくなるのだとか。

 体勢を崩したアニを助けるテオはダンスの相手を申し込もうとしますが、恥ずかしくて天気の話をしてしまいます。
 リュゼはアニのダンスの相手を聞きますが、アニは壁ドンのあと蚊がいたことを指摘します。
 男性陣はこぞって自分がダンスの相手になるのだと宣言し、それぞれ行動を開始しますが……

 積極的にアニに迫る男性陣ですが、色々ハプニングもあってなかなかうまくはいかないようです。
 そして馬車が横転してランタンが壊れてしまったようです。
 ナレクはたいまつを使うことを考え、リュゼは母国から職人を呼び寄せることを考え、グリマルは魔法でナレクを輝かせます。

 ろうそくで代用するという結論に至り、一同はいろいろなところからろうそくを集めてきます。
 みんな幸せな表情をして何よりでした。
 そして、5人の男性に迫られたアニなのですが、グリマルの花火によって吹き飛ばされます。

 男性陣は目を覚ましましたが、すでにダンスの時間は終わってしまったとのこと。
 リオットが登場してナレクに母国に戻ってほしいと告げ、ヴィーノも戻ることになりました。
 リュゼやメアもまた母国に戻っていくことになりました。

 怪しい男たちが王子を狙うのですが、騎士が守っていて手が出せませんでした。
 彼らはターゲットを変えてアニを拉致していってしまいます。
 王子たちは連行途中のアニの姿を目撃し……

【考察等】
 男性陣のヒロイン争奪戦が起こり、お話も終盤に差し掛かってきたのだと感じます。
 アニさんを見れば国民に慕われるところを見るとやっぱりお姫様なんだなと思ったりします。
 ナレクさんは相変わらずですが、メアさんの壁ドンや「俺に構え」という積極的なところは驚きました。

 主要の女性キャラが彼女しか出てきていないこともあり、皆さんに愛されるアニさんが素敵です。
 お祭りの幻想的な風景は雰囲気がとてもよく、ふと「花咲くいろは」の「ぼんぼり祭り」を思い出しました。
 グリマルさんの爆弾もとい花火で吹き飛ばされるというオチはさすがに想定してませんでしたが。

 お姫様がさらわれるというのはある意味では王道展開ではないかと思います。
 助けに行くと思しき王子達はかなり変わった人たちではありますが……
 宰相のクロムさんがどんな立ち位置で出てくるのかもちょっと気になる今日このごろです。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム