【アニメ感想】おそ松さん 第2期 第22話「海外旅行」

 おそ松さんの2期22話を見て感想を書きます。
 楽しい海外旅行のお話かと思いましたが、彼らがいて普通のお話になるわけがありませんでした。
 小学生の時に読んだ「十五少年漂流記」を思い出す今日この頃です。

【内容】
 一同は(金持ちのハタ坊のおかげで)ハワイに向かいますが、飛行機が壊れてしまいます。
 気がついたらみんなは無人島にいて、彼らはサバイバル生活を余儀なくされることになりました。

 トト子は「フルーツが食べたい」と言い、崖にあるものをわざわざ指名します。
 チビ太は木の枝でSOSを書かせようとしますが、六つ子にかかればOSOになってしまいます。
 ダヨーンがいなくなったとのことですが、死んでしまったのでしょうか。

 十四松たちはチビ太のはげ頭で火をともして殴られます。
 無意味な争いを繰り返してしまい、イヤミはどてっぱらに穴を開けてしまいます。
 しかし、この原因を作ったハタ坊を殺すという意思が彼らを突き動かします。

 せっかく出来上がったいかだですが、イヤミは1人で脱出しようとします。
 巨大なサメによって殺されかけるイヤミを見た一同はもう死ぬしかないのではないかと考えます。
 それでも一同は島での生活に順応して、物々交換を基盤とする生活に移行するのでした。

 共同生活を楽しむ一同ですが、カラ松はトイレットペーパーを発見して逃走します。
 お尻が限界になったみんなは互いにトイレットペーパーを奪い合い、ヨガに覚醒したイヤミも参戦します。
 火を吐いたりテレポートをしたりする彼はどう見てもダル○ムさんにしか見えません。

 チビ太は光り輝いて、色々試行錯誤しながらエイリアンのような姿になってしまいます。
 「あと2回の変身を残している」チビ太に続き、トト子も魔法少女(?)に変身し、エグい攻撃でチビ太を倒します。
 さらに十四松も覚醒して「ナイン」を呼び寄せて野球の試合を始めてしまいます。

 デカパンはダヨーンの顔をした大魔神とともに現れてトイレットペーパーを奪い取ります。
 六つ子は合体してパーフェクト松になり、股間からビームを出して全てをなぎ払います。
 一人だけハワイを楽しんでいたハタ坊もまたその餌食となってしまいます。

 死闘を制してトイレットペーパーを入手したトト子さん。
 しかし、それgシングルだったことに愕然として息を引き取るのでした。
 
【考察等】
 楽しい海外旅行が一変してサバイバル生活になってしまいました。
 独自の進化を遂げた皆さんを見て「アローラのすがた」という言葉が浮かんだのは私だけかもしれません。
 トト子さんの叫ぶ演技にクラシカロイドのチャイコさんと同じ声優さんだといまさら知りました。

 中盤はヨガの力を得たイヤミさんが登場しますが、どう見てもスト2のあの方にしか見えません。
 それだけで終わるかと思っていたらチビ太さんはフリーザ様になってしまいます。
 これだけいろいろやってしまうと1期1話のような封印指定にならないのか心配になるのですが……

 最終回かのようなテンションの高いお話がありましたが、お話はまだもう少し続くようです。
 次回の「悩むイヤミさん」というタイトルが妙に気になってしまいます。
 彼が一体どんな悩みを抱えて生きているのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム