【アニメ感想】たくのみ。第8話「角瓶」

 たくのみの8話を見て感想を書かせていただきます。
 お酒の味を知らない私ですが、それでも楽しそうな雰囲気は十分に伝わってきます。
 高級なウィスキーを父に飲ませてあげたいと思う今日この頃です。

【内容】
 プレゼンを成功させる夢を見ていたみちるさん。
 転職して3ヶ月を経た彼女は最大の試練を迎えようとしていました。
 ぐだぐだに終わったものの、受注を成功させたようでよかったです。

 直はみちるのお祝いという「口実」を作り、サントリーウィスキーの「角瓶」を取り出します。
 このウィスキーとソーダを混ぜると角ハイボールが完成します。
 香枝の方は鳥のから揚げを作って、みちる、直はこの組み合わせに幸せに打ち震えてしまうのでした。

 角瓶はソーダと混ぜるための存在であり、日本人のために作られたウィスキーとのこと。
 その翌日はやることが一気に増えて手が回らなくなってしまいます。
 少しだけ寝てしまうはずが会議に遅れてしまい、同僚の女性からはオーバーワークではないかと言われます。

 同僚の女性があっさりと残りの仕事を片付け、みちるは会社の飲み会へと向かいます。
 憧れの女性は入社5年目のベテランでしたが、新入社員のころは大きな失敗もしたようです。
 社長曰く新入社員は「カメ」であり、落ち着いて仕事をしていけばいいのではないかと結論付けます。

 ハイボールで気合を入れたみちるは、その翌日に「カメになります!」と宣言します。
 そして同じ「カメ」であるすっぽんエキスを試してみようとするみちるなのでした。

【考察等】
 プレゼンを成功させたのはよかったのですが、お話はそう単純には進まないのが難しいところかと。
 オーバーワーク気味のみちるさんを見ていると、社会人の大変さの一端を見ることが出来たかと。
 快く手伝ってくれる先輩に救われる形になっていてよかったかと。

 ハイボールの味についてはよくわからないものの、から揚げは普通においしそうでした。
 お酒に合わせた色々な食べ方を楽しむことも、社会をうまくいきぬくコツなのかもしれません。
 もちろん飲みすぎには注意が必要だとは思いますが……
 
 みちるさんのように少しずつ着実に進めていけるようにがんばりたいなと思いました。
 次回は「男梅サワー」で、今までの奇数回が水曜日のネコ、キティ、カルーアだっただけにかなり衝撃を覚えてしまいます。
 作品に出てくる女性たちはこの男梅というものとどのように向き合っていくのか、しっかり注目したいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム