【アニメ感想】ゆるキャン△ 第9話「なでしこナビと湯けむりの夜」

 ゆるキャンの9話を見て感想を書きます。
 いつもの穏やかな感じの音楽になんだか心が落ち着くのを感じます。
 寝込んでしまったなでしこさんですが、無事回復したようで何よりです。

【内容】
 素敵なBGMとともにソロで上伊那へと向かうリンさん。
 元々はなでしことキャンプに行くはずだったのですが、彼女は風邪をひいてしまったようです。
 山梨と長野の県境については、諏訪まで迂回する必要があるとのことですが……

 なでしこは風邪が治ったものの、お姉さんには家で寝ているようにと言われます。
 リンもなでしこに「おとなしく寝ていろ」と念を押し、ソロキャンに向けて移動を始めます。
 しかし夜叉神近郊の山間部の道は通行止めで、なおかつ携帯も圏外でした。

 登山中の女性(とナレーションの男性)から道が年中通行止めであることを知ったリンさん。
 夜は冷えるからとほうじ茶をくれるお姉さんが素敵過ぎます。
 リンは一旦仕切りなおしで再び長野へ向かうことになりました。

 リンはなでしこのナビを参考に進んでみることにしました。
 キノコ帝国ではきのこレンジャーショーをやっていたりするようです。
 変なテンションで情報を送りつけてきたのは実は千明で、リンは彼女が苦手なようです。

 わんこ寺の情報を得たリンは現地へと向かうことになりました。
 ほうとうを持って来た千明ですが、気がつけば料理をすることになってしまいます。
 そこになでしこのお母さんやお父さんが戻ってきましたが、彼女の分も作ることになりました。

 山梨県民の意地を見せようと気合を入れた千明は煮込みうどんを作り上げます。
 一方、わんこ寺にやってきたリンは「熊・猪に注意」という看板に恐怖します。
 わんこはお猿を討伐しに静岡にいったアグレッシブなお方で、リンは500円のおみくじの誘惑に敗北します。

 なでしこ一家はほうとうを絶賛し、お姉さんもまたレシピを教えてほしいと言いだします。
 リンの方は温泉に入って旅の疲れを癒していました。
 なでしこは駒ヶ根のソースカツ丼を紹介し、ローメンを推す千明と対立しますが、ミニソースカツ丼が温泉についてきたようです。

 恵那がクリスマスキャンプに参加することが決まり、なでしこはリンも誘うべきと主張します。
 気がつけば犬となでしこが登場し、静岡の磐田に猿を討伐しに行くと言い出しますが、それは夢だったようです。
 目を覚ましたリンは思いっきり寝過ごしたことを激しく後悔するのでした。
 なお、Cパートでは寝ているリンの髪を恵那が解いたり変な形にセットしたりするのでした。

【考察等】
 今回は久しぶりにリンさんがメインのお話でした。
 風邪で寝込んでいるなでしこさんがにぎやかなのであまり寂しくない感じでよかったかと。
 余談ですが夜叉神という地名で「りゅうおうのおしごと!」の夜叉神天衣(あい)さんを思い出すのは私だけではないはず。

 なでしこさんに加えて突然登場した千明さんとなでしこさんのご両親との関係が面白いです。
 親子そっくりのやりとりはほほえましい一方で、お姉さんと千明さんがどこかにているような気がします。
 わんこ寺のおみくじもいいですし、千明さんのほうとうという飯テロもよかったです。

 ソースカツ丼もおいしそうで、なおかつ最後のキャンプは全員がそろいそうでよかったかと。
 次回で長野のキャンプも終わり、最終回では全員集合でキャンプする流れになるのでしょうか。
 恐らく初心者と思しき恵那さんがどんな役割をするのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム