ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア プレイ日記 第1章「シャドーの復活とリライブホール」

 親戚筋から「ポケモンXD」をいただいて少しずつプレイしました。
 ある程度進んだので備忘録代わりにまとめてみようと思います。

 まずタイトル画面なのですが、
 ダークルギアというタイトルがなんだか中二病っぽくてかっこいいです。
ポケモンXD

 続いて主人公のリュウトさんを紹介します。
 前作「ポケモンコロシアム」の人よりも若干年齢が下のようです。
主人公

 オープニングの後は戦闘になりますが、どうやら訓練のようです。
 その後は妹のマナさんを捜してくるように言われ、あちこち移動します。
 研究所にはいないとのことで、スクーターで「カミンコ博士」のところに行きます。

 助手のめがねの人とバトルしますがあっさり終わります。
 カミンコ博士は一言で言えばマッドサイエンティストだと思います。
 とりあえず妹さんが見つかったので研究所に戻ります。

 研究所では「スナッチマシン」という機械の実験をします。
 スナッチとは、人様のポケモンさんをゲットするという行為を指します。
 作中では心の闇を抱える「ダークポケモン」さんをゲットするのに使います。
ダークなポケモン

 所長が怪しげな連中に拉致される現場に居合わせるリュウトさん。
 敵との戦闘になりますが、相手のヒメグマさんはダークポケモンさんなのでゲットします。
 悪い人の割に可愛いポケモンさんを使うところがなんだかおもしろいです。
ひめぐま

 所長が拉致された後はお母さんが「リライブホール」を完成させようという流れになります。
 リライブというのはダークポケモンさんを元のポケモンさんに戻す作業のことです。
 装置の材料を取りに「アイオポート」というところに行くことになりました。

 アイオポートでは来るなりに大男にけんかをふっかけられます。
 すごいお金持ちの「メチャリッチ」の取り巻きの人が男をやっつけてしまいます。
 私の予想では彼がこのゲームのラスボスだと思います。

 アイオポートでダークポケモンさんを2体スナッチします。
 また、主人公の連れているイーブイさんを進化させる道具ももらいます。
 今回は白いネコさんみたいなエーフィさんに進化させることにしました。
エーふぃ

 お使いを終えて研究所に戻った後は、アゲトビレッジというところに向かいます。
 リライブホールが完成するまでの間はここでリライブすることができます。

 責任者のローガンさんによるとバトル山のセネティさんが砂漠で怪しい影を見たとのこと。
 バトル山では数回戦闘がありますが、たぶんそれほど苦戦しないと思います。
 セネティさんは、前作の悪の組織である「シャドー」の研究施設の場所を教えてくれます。

 研究施設の入り口では(おそ松さんではない)6つ子の戦闘員が待っていました。
 それぞれにダークポケモンさんを持っているので適当に体力を削りつつスナッチします。
 1、2戦ごとに体力を回復させに戻るのが地味に面倒です。

 気を取り直して研究施設に入り、行く手を阻む戦闘員を倒してレベルを上げます。
 時々ダークポケモンさんを持っているので、それはしっかりスナッチします。
 取り逃しても入手方法があるらしいのですが、後回しにしない方針でがんばります。

 奥に進むと、所長は敵幹部の一人である「ラブリナ」さんに捕まっていました。
 お約束通り戦闘をしますが、幹部だけあって結構強いです。
敵幹部1

 ラブリナさんを倒して研究所にもどると「リライブホール」が完成します。
 ダークポケモンさんを普通のポケモンさんを一緒にして心の傷を癒すシステムとのこと。
 前作のように走り回ってリライブしなくてもいい優れもののようです。

 シャドーの復活とリライブホールの完成までメモを書かせていただきました。
 現時点ではもう少し先まで進んでいますが、このゲームは意外と難しいです。
 次の幹部に勝てたら第2章の記事を書くことになるかもしれません。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム