【アニメ感想】たくのみ。第4話「氷結」

 たくのみの4話を見て感想を書きます。
 いまさらながらみちるさんが成人しているように見えないのは私だけでしょうか。
 余談ですが、氷結は母が好きなお酒だったりします。

【内容】
 みちるは直と真がけんかをしているのを見てしまいます。
 その原因は直がお酒を飲みすぎることで「いいかげんにしなさいよ!」と出て行ったようです。
 真はお酒が嫌いというわけではないのですが、酔っ払いが嫌いとのこと。

 コンビニで「氷結」を買っているのをみかけたみちるは2人でお酒を飲むことに。
 お酒に関するうんちくは姉ゆずりのようです。
 三浦折りをもとにダイヤカット缶を開発したとのこと。

 氷結は自然な果実が好きだと飲み続ける真さん。
 就職活動を始めるにあたり、真は不安に思っているようです。
 面接や自己PRについて力説するみちるに恥ずかしさを感じてしまいます。

 氷結の果実について解説を始める真に太鼓判を押すみちるさん。
 仕事から帰ってきた直はコンビニごはんを食べていました。
 酔っ払いが嫌いといいつつも、お姉さんの体を心配する真なのでした。

 「心配してあげてるのよ!」とストレートに気持ちを伝える真さん。
 直もお酒をいただくことになり、みちるの方はそのまま眠ることにしました。
 そして次の日、姉妹そろって酔いつぶれ、氷はすっかり溶けた直と真なのでした。

【考察等】
 今回は3話までほとんど絡みのなかった真さんのお話でした。
 お酒を飲むだけではなくて、就職前の不安などいろいろと考えさせられます。
 一生懸命に答えようとするみちるさんがすごくいいなと思います。

 酔っ払いが嫌いという真さんのお気持ちは、痛いほどわかってしまったりします。
 直さんみたいな絡みくらいならまだいいほうなのかもしれません。
 2人仲良く酔いつぶれるところはさすが姉妹という感じでよかったかと。

 5話のタイトルが「キティ」ということですがサ○リオさんということはないと思います。
 まじめに調べてみるとカクテルにキティというものがあるらしいです。
 3話の「水曜日のネコ」といい、この作品は隠れたネコ推しのアニメなのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは直近だとポケモンハートゴールドをプレイしました。
 うまく言葉にするのは難しいですがよろしくお願いします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム