【アニメ感想】縁結びの妖狐ちゃん 第22話「虚空の涙vs虚空の涙」

 縁結びの妖狐ちゃんの22話を見て感想を書きます。
 デカブツ君こと北山さんと互角に戦いを繰り広げるゲッショウさんは主人公らしいです。
 そして、北山さんの過去はいろんな意味で悲しいお話でした。

【内容】
 ゲッショウの一撃を受けた北山妖帝は元の姿に戻ります。
 「正義のため」に戦うと主張するゲッショウさん。
 実は北山妖帝こそが縁結びの対象であり、ゲッショウは借金をチャラにするために戦うのでした。

 大物である北山妖帝と互角の勝負を繰り広げるゲッショウさん。
 オープニングの後は北山さんの過去が明らかになります。
 幼馴染のお姫様と引き離された彼を救おうとするゲッショウでしたが、容赦のない一撃を受けてしまいます。

 吹き飛ばされたに思われたゲッショウは虚空の涙を使って北山さんを攻撃します。
 スースのカメラによると、お姫様は今は他の男に霧中だったようです。
 今度はテレビで北山さんの記憶を映し出しますが、転生前もまたお姫様は他の男に取られていたのです。

 ゲッショウは再び虚空の涙で勝負を仕掛けますが、逆に涙を捕らえてしまいます。
 涙と涙は融合し、戦いは互角の様相を示します。
 制御が外れた涙はスースに向かっていきますが、何者かの声にしたがって押し返します。

 北山さんは苦情樹へと向かいますが、ゲッショウは涙を使い果たし炎も使えませんでした。
 スースは虚空の涙をはじき返して勝負に出ますが……
 まだ死ぬわけにはいかないと叫ぶ北山さんの姿に、ゲッショウは自らそれを飲み干してしまいます。

 ゲッショウは北山さんが一部の記憶を失っていることを指摘します。
 スースが粉をかけると再び回想シーンが始まります。
 「御妖」という国では人間が妖怪を使役し、家畜のようにされていたのでした。

 姫の微笑を鍛錬の糧にして努力を重なる当時の北山さんこと石寛さん。
 2人は転生の縁結びを行いましたが、姫は別の男性と結婚してしまいます。
 そして、妖怪による革命が起こりましたが、石寛は一人で姫を守らんと立ちふさがるのでした。

【考察等】
 やられ役だと思っていた北山さんが縁結びの対象だとは思いませんでした。
 しかもその過去はいろんな意味で悲しいお話だったといわざるを得ません。
 思い人のために命をかける彼はゲッショウさんよりも主人公らしいかもしれませんが。

 お金のためとはいえ、ゲッショウさんの奮闘ぶりはかっこよかったです。
 炎も涙も使いこなす彼はすっかり一線の戦力になったような気がします。
 スースさんが涙をおもちゃみたいに扱ったところやゲッショウさんが涙を飲み干したのも面白かったです。

 次回もまた石寛(北山)さんの回想が続くようです。
 彼の愛が転生の縁結びによって報われる日が来るのかどうかが気になるところです。
 そして、残り話数が少なくなる中、どんな終末へと向かうのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

北山妖帝さんの過去の悲劇

こんばんはてす。

相変わらず金に目がないゲッショウさん
ですが理由がどうあれ格好はいいです。
北山妖帝さんとの戦いの中で虚空の涙を
使用するが、自らの命を削ってでも
抑えて跳ね返すというのも凄いです。
北山妖帝さんは取り憑いた妖怪に
重要な記憶を欠けさせていたようで、
ゲッショウさんが退治しスースさんが
記憶の粉を使って戻した。
姫を守るために護衛をしていたのですね。
姫との転生の縁結びを行いながらも、
違う人との婚約をするという話は
酷いと思いました。
婚礼の儀式の日に魔物が攻めてくる
中で一人門の前を守死しようとする
姿が格好いいという思いと、
悲劇のような複雑な思いでした。
ただ次回予告のシーンで来世で
また会えるからとの姫からの
言葉がありましたね。
どうなるのか楽しみですね。
仰る通り話数もない中で解決出来て
ないことが山積みになっているので、
どの様に展開するのか見て行きたい
ですね。

Re: 北山妖帝さんの過去の悲劇

> こんばんはてす。
 こんばんはです。
 コメントいつもありがとうございます。

> 相変わらず金に目がないゲッショウさん
> ですが理由がどうあれ格好はいいです。
 すっかり能力も使いこなして、
 かっこよくなりましたね。

> 北山妖帝さんとの戦いの中で虚空の涙を
> 使用するが、自らの命を削ってでも
> 抑えて跳ね返すというのも凄いです。
 はじめはあの巨体からやられ役だと
 思っていたので、いい意味で裏切られたと
 そんな風に思います。

> 北山妖帝さんは取り憑いた妖怪に
> 重要な記憶を欠けさせていたようで、
> ゲッショウさんが退治しスースさんが
> 記憶の粉を使って戻した。
 北山さんの縁結びに
 お話の中心が移りましたね。

> 姫を守るために護衛をしていたのですね。
> 姫との転生の縁結びを行いながらも、
> 違う人との婚約をするという話は
> 酷いと思いました。
 理由があるのかもしれませんが、
 正直、彼女の行為には眉をひそめます。

> 婚礼の儀式の日に魔物が攻めてくる
> 中で一人門の前を守死しようとする
> 姿が格好いいという思いと、
> 悲劇のような複雑な思いでした。
 ここだけ見ると彼が主人公にすら
 見えてきます。

> ただ次回予告のシーンで来世で
> また会えるからとの姫からの
> 言葉がありましたね。
> どうなるのか楽しみですね。
 あのお姫様の真意が気になるところですし、
 北山さんが報われることを願います。

> 仰る通り話数もない中で解決出来て
> ないことが山積みになっているので、
> どの様に展開するのか見て行きたい
> ですね。
 綺麗にお話が終わることを願いますが、
 許されるなら3クール突入でもいいかなと
 個人的には思います。

No title

こんにちは
最近の展開がはやいだと思います あっと言う間にに北山妖帝の過去が中心になった しかも悲しい回想でした でも苦情樹に誓った以上 姫さまはきっと言えない訳がある 自分はそう思います 終盤には石寛(北山)一人で城門前に立った姿とってもカッコイイ 特にあの凛々しい構えと毅然たる目付き 裏切られるでも自分の愛を貫くか?感動しました
バトルは半分ギャグですが そのかわりゲッショウは段々主人公らしくなる 新しい技(気吞天地)も披露しました おかけで黒い妖狐を退治しました 「鉄竜の咆哮」の縁結妖狐出張版か(笑)
新キャラ登場も続けています 今回の六耳行者は恐らく西遊記真贋の二人悟空に出た偽悟空をベースにしたキャラです あと二話で終わりますが また新キャラ登場とは このアニメ世界観は本当に広いだと思います 果たして彼女はどんなキャラですかね?北山妖帝と何の関係なのか?楽しみます
そう言えば 最近ロロとヤヤは登場しなかった 焼き海苔との決着はどうなるかな?

Re: No title

> こんにちは
 こんばんはです。
 日本ではもう夜になってしまいました。

> 最近の展開がはやいだと思います あっと言う間にに北山妖帝の過去が中心になった しかも悲しい回想でした でも苦情樹に誓った以上 姫さまはきっと言えない訳がある 自分はそう思います 終盤には石寛(北山)一人で城門前に立った姿とってもカッコイイ 特にあの凛々しい構えと毅然たる目付き 裏切られるでも自分の愛を貫くか?感動しました
 最終回が近づくと展開は速くなるのかもしれません。
 北山さんについてはおおむね同感ですし、かっこいい人ですよね。

> バトルは半分ギャグですが そのかわりゲッショウは段々主人公らしくなる 新しい技(気吞天地)も披露しました おかけで黒い妖狐を退治しました 「鉄竜の咆哮」の縁結妖狐出張版か(笑)
 ゲッショウさんは確かに主人公らしくなってきたと思います。
 鉄竜の咆哮についてはフェアリーテイルらしいですが、見たことがないです。

> 新キャラ登場も続けています 今回の六耳行者は恐らく西遊記真贋の二人悟空に出た偽悟空をベースにしたキャラです あと二話で終わりますが また新キャラ登場とは このアニメ世界観は本当に広いだと思います 果たして彼女はどんなキャラですかね?北山妖帝と何の関係なのか?楽しみます
 西遊記真贋は京劇のお話のようですが、こちらも始めて知りました。
 あと2話で新キャラ登場ってすごいなと思います。
 どんな終わり方になるのか、最後まで一緒に見届けていきましょう。

> そう言えば 最近ロロとヤヤは登場しなかった 焼き海苔との決着はどうなるかな?
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム