【アニメ感想】縁結びの妖狐ちゃん 第20話「七夕の計画」

 縁結びの妖狐ちゃんの20話を見て感想を書きます。
 前世から続く2人の愛は果たして成就することができるのでしょうか。
 ロロさんの月初さんをにらみつける目がなんだか怖いです。

【内容】
 左使から「嫁候補」のココを救い出したゲッショウさん。
 腕利きの連中を従えた左使は勝利を確信しますが、彼の前には復活したヤヤが立ちはだかります。
 左使はフウキの父・祖父に殴られますが、次の相手は北山妖帝が立ちはだかります。

 ヤヤが妖帝と戦いますが、彼女の心は姉であるココのことで一杯でした。
 ゲッショウは夢の世界で自分を殴り続けますが、前世である東方月初はなかなか出てきません。
 ココは彼の「死んだ人間」という言葉にかすかながらに反応します。

 前世のお話に戻り、東方月初はココに愛の告白しようと調べ物をしていました。
 七夕の日にはココが「双子山」にいると聞いた月初は、現地に一足先にたどり着き、一生忘れられない日にすると意気込みます。
 しかし、ココが他の男とデートしているのではないかと疑念を抱いた月初は彼女を尾行しますが、ココは洞窟で自分が殺した傷の男性を見つめていました。

 塗山を制圧しようと「金兄弟」たちが進撃しますが、その前に月初がただずんでいました。
 一方で、ココは傷の男性の「人間と妖怪が分かり合える」という言葉のとりこになってしまいます。
 すべてがどうでもいいと語るココにショックを抱いた月初はあっさりと金兄弟を撃退します。

 1年の間引きこもった月初はそれでもココと一緒にいたいと主張します。
 突然現れた月初はココの手をとり、自分の心は彼女のものだと語るのでした。
 そして、黒妖狐の女王の目的は虚空の涙だけではないようです。

 月初によりココのコントロールはとかれ、スースも元に戻ったようです。
 そして、時を同じくしてヤヤと北山妖帝の戦いが始まろうとしていました。

【考察等】
 お金大好きなゲッショウさんが「嫁候補」という言葉を使い、少しずつ進展があったような気がします。
 一方で、月初さんの回想を見るにつれて、2人が結ばれる可能性は少しずつ狭まったようです。
 それでもあきらめない月初さんのまっすぐな姿は普通にいいお話だと思います。

 回想シーンではココさんが例の男性のことで気を落としていました。
 前回のタイトルどおりの「心の傷」はかなり大きかったことは明らかかと。
 それが最後には両思いに至った流れはよく分からないのですが、いずれ語られるのでしょうか。

 最後の方はいろいろと詰め込まれていてちょっと困惑しましたが、スースさんが元に戻ってよかったです。
 次回はヤヤさんと北山妖帝さんとのバトルがはじまるのでしょうか。
 そしてラスボスと思われる焼き海苔の人は、傷の男性となんらかの関係があるのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

スースさんがやっと解放される

こんにちはです。

長文失礼します。
東方ゲッショウさんは縁結びの書で、
何やら告白を成功させる方法を
読んでたのは、ココさんに告白する
為でした。
手弁当も気を引く為だったのですね。
普段は決して見せない目でゲッショウ
さんを問い詰めるロロさんが面白いです。
ロロさんもじっと目はするんですね(^^)
ゲッショウさんは七夕の日に告白すると、
なかなかロマンチストでありますが、
言い伝えの二人(彦星と織姫)は結ばれ
ないです。
ココさんは七夕に必ず訪れている、
双子山には昔、ココさん達を救った
刀傷の道士さんが居ました。
償いを込めて誰かを愛する気持ちも
封印してしまったのですね。
刀傷の道士が焼のりさんかと思ったが、
どうやら違う方のようです。
ココさんに変化が現れ東方ゲッショウ
さんに連れられてスースさんが
やっと解放されて良かった。
北山妖帝さんとの戦いになりそう
ですか、どうなるのか楽しみですね。

Re: スースさんがやっと解放される

> こんにちはです。
> 長文失礼します。
 こんにちはです。
 コメントありがとうございます。

> 東方ゲッショウさんは縁結びの書で、
> 何やら告白を成功させる方法を
> 読んでたのは、ココさんに告白する
> 為でした。
> 手弁当も気を引く為だったのですね。
 東方月初さんのまっすぐな思いは
 普通にいいなと思います。

> 普段は決して見せない目でゲッショウ
> さんを問い詰めるロロさんが面白いです。
> ロロさんもじっと目はするんですね(^^)
 ロロさんのジト目には驚きました。

> ゲッショウさんは七夕の日に告白すると、
> なかなかロマンチストでありますが、
> 言い伝えの二人(彦星と織姫)は結ばれ
> ないです。
 確かに、1年に1度しか出会えない
 というのはロマンチックではありますが、
 悲しいですよね。

> ココさんは七夕に必ず訪れている、
> 双子山には昔、ココさん達を救った
> 刀傷の道士さんが居ました。
> 償いを込めて誰かを愛する気持ちも
> 封印してしまったのですね。
 前回タイトルにあった「心の傷」
 そのものだと思います。

> 刀傷の道士が焼のりさんかと思ったが、
> どうやら違う方のようです。
 ラスボス疑惑は晴れたのかもしれません。

> ココさんに変化が現れ東方ゲッショウ
> さんに連れられてスースさんが
> やっと解放されて良かった。
 長かったですが、
 最後は助かってよかったと思います。

> 北山妖帝さんとの戦いになりそう
> ですか、どうなるのか楽しみですね。
 ヤヤさんが彼とどれだけ戦えるのか、
 すごく気になります。

No title

こんにちは
こちの20話感想を書きます
今回によって 東方ゲッショウが塗山から出た理由を分かりました そして月紅編タイトルの「この選択」や「ココの美しい夢」も解明された 「人間と妖怪殺し合う世界を変える」ですね?失恋しても諦めない さすがゲッショウさん 例え命を賭けても 自分の理想と夢を貫く 男前です

北山妖帝
霊力を吸収して自らの妖力になると言う「引霊の術」 これは100%状態の戸愚呂の術ではないか?まぁいいっか 元々原作者はジャンプ系のファンらしい 次回の戦い楽しみです

道士くん
この人は焼き海苔と関係ないっと思う でも 確かにココとゲッショウの運命を変える人です この物語の中に一応重要なキャラと言うべきか?

以下は中国人のツイーターに書いたタイムラインです
道士くんの件

東方ゲッショウ塗山に来た 金面火神との戦い

七夕の計画(九年後?)

引きこもった一年後のゲッショウは塗山から出る一気道盟に入る

王権富貴を救出

東方ゲッショウは盟主になる

黒い妖狐は虚空の涙を手に入れる為 塗山に無実な罪を被せる 

苦情樹下の決闘 ゲッショウ戦死 虚空の涙錬成 半分眼球は縁結びのためゲッショウと共に去る ココはスースになる

現代

次回 最近あんまり顔が出ない王富貴の登場だ 彼も重要なキャラでしょう  ちょっと頼らないけど 予告に王権の剣の最終奥義って なんか気になります 遂に強キャラになるか??期待する

Re: No title

> こんにちは
> こちの20話感想を書きます
 こんばんはです。
 日本では夜になりました。

> 今回によって 東方ゲッショウが塗山から出た理由を分かりました そして月紅編タイトルの「この選択」や「ココの美しい夢」も解明された 「人間と妖怪殺し合う世界を変える」ですね?失恋しても諦めない さすがゲッショウさん 例え命を賭けても 自分の理想と夢を貫く 男前です
 彼のまっすぐなところは実に格好いいなと思います。

> 北山妖帝
> 霊力を吸収して自らの妖力になると言う「引霊の術」 これは100%状態の戸愚呂の術ではないか?まぁいいっか 元々原作者はジャンプ系のファンらしい 次回の戦い楽しみです
 とぐろ(弟)さんとは懐かしいです。
 日本の漫画が中国にも影響しているということなのかもしれません。

> 道士くん
> この人は焼き海苔と関係ないっと思う でも 確かにココとゲッショウの運命を変える人です この物語の中に一応重要なキャラと言うべきか?
 一時期はラスボス説もありましたがたぶん違うのだろうなと
 今では思えてきました。

> 以下は中国人のツイーターに書いたタイムラインです
> 道士くんの件
> ↓
> 東方ゲッショウ塗山に来た 金面火神との戦い
> ↓
> 七夕の計画(九年後?)
> ↓
> 引きこもった一年後のゲッショウは塗山から出る一気道盟に入る
> ↓
> 王権富貴を救出
> ↓
> 東方ゲッショウは盟主になる
> ↓
> 黒い妖狐は虚空の涙を手に入れる為 塗山に無実な罪を被せる 
> ↓
> 苦情樹下の決闘 ゲッショウ戦死 虚空の涙錬成 半分眼球は縁結びのためゲッショウと共に去る ココはスースになる
> ↓
> 現代
 時系列分かりやすくまとまっていますね。
 すごく参考になりました。

> 次回 最近あんまり顔が出ない王富貴の登場だ 彼も重要なキャラでしょう  ちょっと頼らないけど 予告に王権の剣の最終奥義って なんか気になります 遂に強キャラになるか??期待する
 フウキさんがどんな風に活躍するのか、
 私もすごく気になります。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム