【アニメ感想】魔法陣グルグル 第19話「歌え!バトーハの塔!」

 グルグルの19話を見て感想を書きます。
 初代ドラクエばりにさらわれたククリさんはいったいどうなってしまうのでしょうか。
 王女様は良くも悪くも強く育ったようで何よりです。

【内容】
 漢(おとこ)のドラゴンに変身したレイドは勢いでククリをさらっていってしまいます。
 カヤはタテジワネズミにつるを噛み切らせて王女を守る「花のつぼみ」がピンチを迎えます。
 勝利を確信するカヤたちの前で、光魔法「かっこいいポーズ」を決めるニケさん。

 かっこいいポーズによる光で王女を目覚めさせようとするニケさん。
 しかし、キタキタおやじさんが虫から「変態」する様子に困惑を隠せません。
 さらにはばったにされたたびの人も同じように変態を行って人間に戻ります。

 つぼみは火に包まれ、カヤは勝利を確信しますが、王女はつぼみから目を覚まします。
 すっかり過激になった王女はあっさりと魔物たちを撃退し、ニケは教育の成果を実感して喜びます。
 さすがに王女様も「お父さん」には逆らえないようで、モンスターよりもたちが悪いのかもしれません。

 ニケがククリの救出に向かう一方、塔に立てこもったレイドはククリの姿に困惑します。
 さらにデートに誘ったカップルは振られるといわれてすっかり意気消沈してしまいます。
 女の子らしい部屋ですっかりおめかししたククリさんが可愛いです。

 レイドは、グルグルは子供のころにしか使えないことをククリに告げ、魔族と一緒に来るようにと求めますがあっさりと拒否されてしまいます。
 グルグルはハートの魔法であり、魔族でも仲良くできるというククリですが、服が突然下着だけになってしまいます。
 1人で最上階に誘い込まれたククリを見たレイドは妙なポエムを発し、ギップルはそのくささに反応します。

 塔にたどり着いたニケたちを前に、レイドは思わせぶりな態度で登場します。
 草の戦車で戦闘態勢に移行するニケはそのまま最上階へと移動します。
 一方、最上階ではククリに具象気体のワンチンさんが大切な事実を伝えます。

 ブリが照り焼きだと宣言したミグミグ族の少女は少年を封印してしまい、その流れでギリを封印したのだとか。
 そして、少年が目を覚ましたころには少女はすでにこの世にはいませんでした。
 ワンチンが恋するハートは究極の技であると告げているころ、ニケの前にDJとなったレイドが立ちはだかります。

 ククリにDJを見られたレイドは一瞬固まりますが、ニケと言い争いをはじめます。
 おやじが踊りをし、ニケはかっこいいポーズで自分勝手に振舞い始めます。
 ククリはグルグルではなくて「かわいいポーズ」をし、戦いを封印されたレイドは拍子抜けして去っていくのでした。

 花の国に戻ったニケとククリは王女様にチョコレートの木を作ってもらいました。
 やっぱり女の子は甘いものがすきなのかもしれません。

【考察等】
 ククリさんがさらわれたと思ったら、それ以上の衝撃が襲い掛かってきました。
 おやじさんがタマゴからうまれるなどという展開を想像していた人はいなかったのではないかと。
 王女様が強い子に育ったのもすっかりかすんでしまったのは内緒です。

 今回の主題はレイドさんとの戦いなのかもしれません。
 DJになったレイドさんやおやじさんが見ていてどこかほほえましく映るのは私だけではないかもしれません。
 先日はミュージカルでしたし、音楽要素との相性のよさが素敵だと思います。

 次回は「レフ島」というところに行くらしいのですが、どんなお話なのか想像がつきません。
 原作を読んでいると何度も言ってきましたが、さすがに終盤の記憶はなかったりします。
 見ればきっと思い出せるのかもしれませんが……


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ククリさんの可愛いポーズ

こんばんはです。

長文失礼します。
ククリさんがレイドさんに連れ去られ、
ニケさんが女王さんのツボミを守る事に。
魔法攻撃には耐えれるがネズミの食いつきが
弱点というのも面白いです。
ツボミを成長させるには強い光が必要という
事で、ニケさんの格好いいポーズでツボミの
成長を早める事が出来た。
旧作同様に格好いいポーズ中はモンスターが
動けなくなる点は一緒です。
オヤジさんも何故か復活したが復活の過程が
魔法少女ならぬ、魔法オヤジで面白かったです。
王女様は復活したが思った通り、性格が悪そうで
凶暴な感じでしたが、仮親のニケさんには従う
というのも面白いです。
レイドさんの誘いを断るククリさんは、グルグルは
ハートの魔法で魔族とも好きになれるという言葉に、
レイドさんが照れるのも無理はありません。
度重なるレイドさんのクサイ台詞にギップルちゃんが
泡を出して倒れる姿に笑ってしまいました(^^)
塔の上にまさかのワンチンさんでしたが、ハートの
魔法の怖さを教えてもらい、封印が確かに正しい方法
かは考える余地がありそうです。
ククリさんの可愛いポーズは、とても可愛いいく
レイドさんに戦力を奪ったたけでも良かったです。

本日もご苦労様でした。
今回のレイドさんの誘いを断った事により、
彼の出番は終わったと見ていいのかな?
レイドさんの恐竜化を解除する方法として、
カヤさんの写真集には笑ってしまいました。
いよいよ終盤に近づいてきましたが、
ニケさんの剣は全て揃うのでしょうか?

Re: ククリさんの可愛いポーズ

> こんばんはです。
> 長文失礼します。
 こんばんはです。
 グルグル19話視聴お疲れさまでした。

> ククリさんがレイドさんに連れ去られ、
> ニケさんが女王さんのツボミを守る事に。
> 魔法攻撃には耐えれるがネズミの食いつきが
> 弱点というのも面白いです。
 ザコキャラだと思っていたタテジワさんが
 意外な活躍を見せましたね。

> ツボミを成長させるには強い光が必要という
> 事で、ニケさんの格好いいポーズでツボミの
> 成長を早める事が出来た。
> 旧作同様に格好いいポーズ中はモンスターが
> 動けなくなる点は一緒です。
 旧作でも同じ感じだったのですね。
 おおむね原作どおりの展開なのかもしれません。

> オヤジさんも何故か復活したが復活の過程が
> 魔法少女ならぬ、魔法オヤジで面白かったです。
 ちょっとしたスタッフさんの悪ふざけなのかもしれません。

> 王女様は復活したが思った通り、性格が悪そうで
> 凶暴な感じでしたが、仮親のニケさんには従う
> というのも面白いです。
 親には逆らえないというのが可愛いなと思います。

> レイドさんの誘いを断るククリさんは、グルグルは
> ハートの魔法で魔族とも好きになれるという言葉に、
> レイドさんが照れるのも無理はありません。
 見ていれば見ているほどに、悪役とは思えないです。
 彼はある意味純粋なのかもしれません。

> 度重なるレイドさんのクサイ台詞にギップルちゃんが
> 泡を出して倒れる姿に笑ってしまいました(^^)
 ギップルさんいろんな意味で大活躍でした。

> 塔の上にまさかのワンチンさんでしたが、ハートの
> 魔法の怖さを教えてもらい、封印が確かに正しい方法
> かは考える余地がありそうです。
 武力が必ずしも正しいかどうかみたいな、
 そんなところにも通じるのかもしれません。

> ククリさんの可愛いポーズは、とても可愛いいく
> レイドさんに戦力を奪ったたけでも良かったです。
 確かに、かわいいポーズというタイトルどおりでした。

> 本日もご苦労様でした。
 今日も一日お疲れさまでした。

> 今回のレイドさんの誘いを断った事により、
> 彼の出番は終わったと見ていいのかな?
 原作を失念しているのでわからないのですが、
 まだ出てきてもおかしくないかもしれません。

> レイドさんの恐竜化を解除する方法として、
> カヤさんの写真集には笑ってしまいました。
 カヤさんはどうして写真集を出しているのでしょうか。
 突込みどころ満載ですね。

> いよいよ終盤に近づいてきましたが、
> ニケさんの剣は全て揃うのでしょうか?
 おそらく全部そろうのではないかと思いますが、
 記憶があいまいなのでこのあたりは
 見てのお楽しみなのかもしれません。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム