【アニメ感想】UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~ 第7話「リセット&リスタート」

 UQホルダーの7話を見て感想を書きます。
 タイトル的に新たな展開が始まりそうな予感するのは私だけではないかと。
 前回砂遊びしていたキリエさんはいったいどんな方なのでしょうか。

【内容】
 九郎丸に女装をといていたのかと問う夏凛さん。
 一方で、キリエという女の子は刀太と2人きりになりたいと言います。
 2人きりになったキリエは刀太を「お座り」させ犬の真似事をさせます。

 無能とののしられる刀太は反論しますが、目の前でキリエが敵に攻撃されて負傷します。
 気がつけばいきなりアジトに戻っていました。
 彼女は時間を逆行させたと主張し、実際に九龍(九郎丸)とデートする前に戻っていたようです。

 砂山がセーブポイントであり、自分が死のうとしたらリセットされてその時期に戻るのだとか。
 「リセット&リスタート」という能力で、現在は9巡目で6回キリエは死んでいたようです。
 九郎丸と合流した刀太はまたキリエとの出会いのシーンへと戻ります。

 1巡目では起動エレベーターに向かう途中、敵の襲撃を受けていました。
 しゃべる刀で敵を撃退した刀太でしたが、今度はフェイトという科学者にさらわれるのだとか。
 フェイトは一空、夏凛を一蹴し、刀太を拉致しようとする中でキリエを石化しようとします。

 フェイトは「人類の敵」であり、刀太の「本来の持ち主」を主張していました。
 夏凛と一空が現れ、キリエの能力が2人に暴露されてしまいます。
 一空によると、能力が明かされるのは自らの弱点をさらすことに等しいとのこと。

 雪姫肝いりの作戦である「プランA」を発動するというキリエさん。
 敵の出現地点が判明していることから、フェイトをおびき寄せ、拘束することを提案します。
 キリエがフェイトにさわり「死に戻り」でアジトの地下空洞に移動する作戦のようです。

 刀太がおとりになり作戦の準備が進められます。
 どうして雪姫が出てこないのかということについては、フェイトが雪姫の気配を察するのだとか。
 突然雪姫からフェイトについての説明が始まります。

 80年前に火星で起きた事件を解決したフェイトは祖父であるネギとの友人だったようです。
 ネギが死亡した後に「人類の脅威」となったフェイトは、何らかの因縁で刀太を狙っているのこと。
 そのことは、刀太の失われた記憶と何か関係があるのでしょうか。

 フェイトが目の前に現れたことを察知した刀太は、近くに田舎の友達を連れてきていました。
 まっすぐに迫ってくる彼にこれからどう立ち向かうのでしょうか。

【考察等】
 かわいらしいキリエさんでしたが、性格も能力もいろんな意味で強烈でした。
 時間を逆行させる能力を持つ彼女は、ある意味チートなのかもしれません。
 それだけの能力者を出してもなお敵に遅れをとるのは、それだけフェイトさんが強敵ということと思われます。

 「死に戻り」というとリゼロを思い出すのは私だけでしょうか。
 一方で、無能を連発される刀太さんがいろんな意味でストレスがたまりそうです。
 そのうえ敵にも狙われて、ある意味引っ張りだこな彼といえるのかもしれません。

 前作主人公が「父親」という作品は多いですが、「祖父」という作品は珍しいかもしれません。
 次回は「フェイト」さんを捕獲する作戦が展開されるとのこと。
 かつて英雄と呼ばれたフェイトさんはいったい何を考えているのか、わたし、気になります! 


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

キリエさんの能力

こんばんはです。

長文失礼します。
カリンさんに前回のデートの事を聞かれる
九郎丸さんの慌てぶりが可愛いです。
キリエさんの砂遊びと思われた行為は、
もし何かの拍子で亡くなった場合、
砂山の火が消えない内は、セーブ
ポイントに戻れる能力のようです。
キリエさんは予知能力があり、
フェイトさんに連れて行かれるらしい。
フェイトさんはかつて英雄だったらしいが、
現在は敵ということでヤバイ奴のようです。
石化させるとか強敵すぎます。
旧作では確かに雪姫さん達と共にネギさんは
行動しておりましたが、後の話で
3人で行動を共にするのですね。
ネギさん亡き後、何故敵に回ったのか?
真相を知りたいですね。
刀太さんは元々、フェイトさんの物という
言葉が気になりますね。

猫さんは旧作を視聴されてないので、
旧作のメンバーが出できてもご存知
ないかもですが、フェイトさんが現れる前に
髪型が緑色で、ウェイトレスの格好をしていた
人物は茶々丸さんと思われる人物が出ていました。
またネギさんにすれ違いざまに肩にぶっかった人物も、
旧作にいたネギさんの仲間の一人に似ている。
それとやはり刀太さんはネギさんの孫なのですね。
80年という月日が経っているので、間にネギさんの
息子さんが大人になって、誰かと結婚して
生まれた子が刀太さんと言うことでいいのかな?
しかし近衛さんとネギさんが結婚したという
のも旧作を見た私としては疑問を感じる。
明日菜さんやノドカさんなら納得いくのですが...

Re: キリエさんの能力

> こんばんはです。
> 長文失礼します。
 こんばんはです。
 今回もコメントありがとうございます。

> カリンさんに前回のデートの事を聞かれる
> 九郎丸さんの慌てぶりが可愛いです。
 もう女の子の反応にしか見えません。

> キリエさんの砂遊びと思われた行為は、
> もし何かの拍子で亡くなった場合、
> 砂山の火が消えない内は、セーブ
> ポイントに戻れる能力のようです。
 前回出てきていたキリエさんですが
 そんな意味があったのですね。

> キリエさんは予知能力があり、
> フェイトさんに連れて行かれるらしい。
> フェイトさんはかつて英雄だったらしいが、
> 現在は敵ということでヤバイ奴のようです。
> 石化させるとか強敵すぎます。
 彼は一癖もふた癖もある強敵のようですね。

> 旧作では確かに雪姫さん達と共にネギさんは
> 行動しておりましたが、後の話で
> 3人で行動を共にするのですね。
> ネギさん亡き後、何故敵に回ったのか?
> 真相を知りたいですね。
 旧作のお話興味深いです。
 敵→味方→敵といった感じなのでしょうか。

> 刀太さんは元々、フェイトさんの物という
> 言葉が気になりますね。
 彼の過去にいったい何かが隠されているのかもしれません。

> 猫さんは旧作を視聴されてないので、
> 旧作のメンバーが出できてもご存知
> ないかもですが、フェイトさんが現れる前に
> 髪型が緑色で、ウェイトレスの格好をしていた
> 人物は茶々丸さんと思われる人物が出ていました。
> またネギさんにすれ違いざまに肩にぶっかった人物も、
> 旧作にいたネギさんの仲間の一人に似ている。
 わざわざありがとうございます。
 少しずつ世界観が広がってきますね。

> それとやはり刀太さんはネギさんの孫なのですね。
> 80年という月日が経っているので、間にネギさんの
> 息子さんが大人になって、誰かと結婚して
> 生まれた子が刀太さんと言うことでいいのかな?
 年数的には孫がいてもおかしくないと思います。

> しかし近衛さんとネギさんが結婚したという
> のも旧作を見た私としては疑問を感じる。
> 明日菜さんやノドカさんなら納得いくのですが...
 ネギさんはいろんな女性と交流していたようですね。
 他にも親類縁者が生まれているのかもしれません。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム