【アニメ感想】干物妹!うまるちゃんR 第6話「うまると夢」

 うまるちゃんの2期6話を見て感想を書きます。
 きりえさんの意外な才能や夢に驚いたのは私だけではないかと。
 着物を着るシルフィンさんと和服美人のお母さんも素敵です。

【内容】
 水泳の大会で3位になったきりえちゃんは生徒達の賞賛を受けます。
 「師匠」こと(2頭身の)うまるに報告するきりえですが、彼女は実は絵本作家になりたいとのこと。
 目を輝かせて本を見るうまるに思わず赤面するきりえなのでした。

 着物姿で登校するシルフィンさんはひな祭りの日を間違えていたようです。
 昔デパートで着物を着たことに困惑しつつもみんなで写真を撮ることになりました。
 シルフィンさんのお母さんは和服美人で、全日本着付け選手権で優勝したこともある存在なのだとか。

 あっという間に着付けを済ませるお母さんのもとで写真を撮るうまる達。
 おいしいお料理をいただき、お母さんを絶賛する一同ですが、年齢はどうやら秘密のようです。

 絵本を鑑賞するうまるを見て、師匠の魅力を出し切れていないと嘆くきりえちゃん。
 うまるにモデルになってもらうことになり、きりえは師匠を凝視するといつものうまるの姿が浮かんでしまいます。
 タイヘイが帰宅し、兄と一緒のうまるが最高の笑顔になることに気づいたきりえは、絵本を書くために帰宅します。

 日曜日、タイヘイは1人で買い物をしつつも妹のことを心配します。
 途中で海老名ちゃんと出会い、行動パターンが被っていることを実感するタイヘイさん。
 お兄さんのことを言おうとするタイヘイをよそに、海老名ちゃんは画材を買おうとしているきりえちゃんを見つけます。

 外出したうまるは、お兄ちゃんが1人でお昼を食べに言ったのではないかと察知します。
 すっかり赤面したきりえに、海老名ちゃんは美術の授業ではないかと優しくフォローします。
 「優しいんだね」という言葉にすっかり蒸発する海老名ちゃんなのでした。

 暑さで目を覚ましたうまるは(5月の時点で)エアコンを付けたいとごねます。
 タイヘイは「冷房病」があるからと冷房をつけることをためらいますが、うまるは兄をおだてて冷房をつけさせようとします。
 ぼんばからもらった扇風機を出すお兄ちゃんに目を輝かせ、2人で星を見るうまるなのでした。

 星座や星について造詣の深いタイヘイはいろいろ教えますが、うまるはぐっすりと眠ってしまいます。
 そんな妹をベッドに運ぶ優しいタイヘイお兄ちゃん。
 しかし、その翌日は虫さされに悩むことになるのですが……

【考察等】
 きりえちゃんの夢、シルフィンさんのお母さんなど見所一杯のお話でした。
 和服美人な一方で性格がそっくりなお母さんを見て、お父さんがどんな人なのかますます気になります。
 シルフィンさんは相変わらず元気ですし、出番が多目なきりえさんもとても可愛らしくていいなと思います。

 うまるちゃんとお兄ちゃんがいろいろありながらも仲良しなのはいいなと思います。
 海老名ちゃんのさりげない気配りも素敵ですし、顔を真っ赤にするところは可愛らしいです。
 前回登場したお兄さん(だと思われます)との再会はいずれはあるのでしょうか。

 2人で星を見るうまるちゃんとタイヘイお兄ちゃんが素敵だなと思います。
 次回のタイトルは「うまると遊園地」でますます楽しそうな予感がします。
 一方で(ごちうさのチノちゃん役などの)水瀬さん演じる「金剛ヒカリ」さんの登場がいつになるのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはです。
うまるちゃんRの感想も
書かせていただこうかと。
深夜ですので、お返事は
後日で構いません。

水泳だけでなく、絵本を描く
才能のあるきりえさん。
人見知り気味の彼女ですが
在宅時のうまるちゃんだけには
気兼ねなく会話できそうです。

シルフィンさんの母親が着せて
くれた和服すがたも素敵でした。
みなさん、お綺麗でしたね。
どのキャラクターも素敵ですが
海老名ちゃん、きりえさんは
特に優しい子だと思います。

5月でクーラーや扇風機が
欲しくなった事、私はありませんが。
夏は蚊にさされやすい時期なので
そこだけは少し嫌ですね。

ラブライブからは勇気、
うまるからは笑いがもらえそうです。
友情を語るシーンが多いのは
どちらも同じだと思いますよ。

Re: No title

> こんばんはです。
> うまるちゃんRの感想も
> 書かせていただこうかと。
> 深夜ですので、お返事は
> 後日で構いません。
 おはようございます。
 うまるちゃんもご覧になったのですね。

> 水泳だけでなく、絵本を描く
> 才能のあるきりえさん。
> 人見知り気味の彼女ですが
> 在宅時のうまるちゃんだけには
> 気兼ねなく会話できそうです。
 きりえさんのいろんな一面が見られて
 面白かったです。
 師匠とだけは妙に気が合うところも見ていて
 面白いなと思います。

> シルフィンさんの母親が着せて
> くれた和服すがたも素敵でした。
> みなさん、お綺麗でしたね。
> どのキャラクターも素敵ですが
> 海老名ちゃん、きりえさんは
> 特に優しい子だと思います。
 お母さんも素敵な方だったと思います。
 皆さんますますお綺麗になってよかったです。
 海老名ちゃんときりえさんは、
 確かにおやさしい人だと思います。

> 5月でクーラーや扇風機が
> 欲しくなった事、私はありませんが。
> 夏は蚊にさされやすい時期なので
> そこだけは少し嫌ですね。
 あちらの世界ではよほど暑かったのかもしれません。
 虫刺されも厳しいですが、
 あの羽音もあまり得意ではなかったりします。

> ラブライブからは勇気、
> うまるからは笑いがもらえそうです。
> 友情を語るシーンが多いのは
> どちらも同じだと思いますよ。
 勇気も笑いもいただいて、
 元気にがんばりたいなと思います。

 今日も一日よろしくお願いいたします。
 今日も一日がんばるぞい!
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム