【アニメ感想】王様ゲーム The Animation 第6話「反虐」

 王様ゲームの6話を見て感想を書きます。
 過去と現在が交錯し、理不尽に立ち向かうお話なのでしょうか。
 お話はますます泥沼になり、ますます混迷を極めているような気がします。

【内容】
 莉愛に捉えられた伸明は、ヨウスケが王様ゲームについて調べていたことについて言及されます。
 時系列は現代に戻り、伸明たちは「王様ゲーム」を終わらせようと夜泣き村へと移動します。

 いつもどおり回想シーンに戻ると、次の王様の命令はサイコロの出た目だけクラスメイトを指名して罰を与えるというものでした。
 他のクラスメイトが口論を始める中、伸明がどうやったのか戻ってきましたが、ついには暴力沙汰になってしまいます。
 トシユキは智恵美を人質にして刃物を突きつけて命令に従わせようとします。

 伸明は自分がサイコロを振ることを宣言しますが、直也はそれを奪ってサイコロを振ります。
 直也には10分以内にクラスメイトを指名しろと命令のメールが入ります。
 名前を口にしただけで罰が与えられ、ケイタは首をねじ切られて死んでしまいます。

 極限状態において混乱が起こり、次々と人が死ぬのを目の当たりにした伸明さん。
 4人を指名して残り2名を指名する段階で、伸明は自分を指名するようにと宣言します。
 涙目でトシユキを殴る男子生徒は自分と彼を指名するようにと告げ、さらに直也自身の手足が千切れます。

 直也の死を目の当たりにした莉愛は、次の命令までに王様を倒すのだと宣言してパソコンを取り出します。
 30年前の王様ゲームに話題が移りますが、警察や政府ですらどうにもならない一方、一部の研究者はウイルスによるものではないかと推測します。
 ウイルスがコンピューターに伝染し、携帯にも広がったのではないかという話なのですが……

 プログラマーを父に持つ莉愛は王様ウィルスを駆除するプログラムを開発したとのこと。
 あっさりとデリートを終えたと宣言する莉愛ですが、逆に罰を与えられて焼身して死んでしまいます。
 死に際で彼女は実の父親から虐待されたことを告げ、勝ちたかったと自ら命を絶つのでした。

 現代に戻り、夜泣き村にやってきた伸明たちに一体どんな展開が待ち受けているのでしょうか。
 わたし、気になります!

【考察等】
 追い込まれた人間というのはどこまでも恐ろしくなるのかもしれません。
 この調子だと誰が残っても最悪の結果にしかならないような気がします。
 「もう嫌」という言葉は視聴者の心の叫びかもしれません。

 相変わらずの悲惨な死亡シーンは北斗の拳の影響なのでしょうか。
 戦場ではいい奴から死んでいくという言葉がありますが、どちらも結局死ぬのかもしれません。
 ウイルスという説でお話は少しは動くのかと思いましたが、どうやらそうではなかったようです。

 犯人説が飛び出した莉愛さんでしたが、今回あっさりと亡くなってしまいました。
 残された伸明さんと智恵美さんは果たしてどんな結末をたどるのでしょうか。
 現在の状況を見ればこの2人ではどうにもならなかったことは明白なのかもしれませんが……


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム