【アニメ感想】ポケットモンスター サン&ムーン 第49話「リーリエとシルヴァディ、よみがえる記憶」

 ポケモンサンムーンの49話、そして通算1000話めのお話を見て感想を書きます。
 ずっとポケモンマスターを目指しているサトシ君ですが、彼がポケモンリーグの頂点に輝くのはいつの日なのでしょうか。
 まあ、とりあえずリーリエさんが元気になったので何よりです。

【内容】
 シルヴァディとの接触でトラウマを蘇らせたリーリエはポケモンに触れなくなってしまいます。
 リーリエのことについてサトシはグラジオにかんかんに怒られてしまいます。
 そして、エーテル財団のザオボーはグラジオに接触し「タイプ:ヌル」を返すようにと要求します。

 グラジオはルガルガンとブラッキーを繰り出せば、ザオボーはフーディンとスリーパーを繰り出します。
 XYのBGMとともにポケモンバトルが始まりますが、ルガルガンたちはあっさりと倒れてしまいます。
 スリーパーの催眠術を受けたグラジオは、シルヴァディを出すことなく倒されてしまいました。

 スクールの皆さんはリーリエを励まし、マオは「がんばリーリエ」と一言。
 やる気を取り戻したリーリエはシロンに触ろうとしますが、体が固まってしまいます。
 その日は、シロンと初めて触れた日と同じシチュエーションで歩いて帰ることになり、サトシもそれについていきます。

 ルガルガンとニャビーが戦っている一方、リーリエはサトシとグラジオが会っていたことを察知します。
 リーリエはシルヴァディに飛びかかられたことで忘れていた記憶を思い出したようです。
 サトシはピカチュウの変顔を見て、全てを思い出すことを決意します。

 ほしぐもによるテレポートで砂浜は、かつてリーリエが母や兄と共に遊びに来た場所でした。
 さらには畑ではポケモンと野菜を育て、レストランでは一緒に食事をしていたとのこと。
 子供部屋、母親の部屋、そして自分自身の写真を見て昔を思い出すリーリエさん。

 リーリエ達が最後にやってきたのは立ち入り禁止である地下の研究施設でした。
 ロケット団が尾行を始めようとする一方、グラジオはルザミーネにタイプ:ヌルはどこにいるのかと問い詰めます。
 ザオボーの失敗作だと主張する母親に対して、グラジオはシルヴァディが自分とリーリエを助けてくれたことを主張します。

 自分の過去の失敗を隠蔽する為、ロケット団に特別ボーナスを提示してリーリエの記憶を消そうとするザオボーさん。
 しかし、「正義の悪」であるロケット団はザオボーの提案を断って去っていきました。
 そして、リーリエの前に2体のエスパーポケモンを携えたザオボーが現れ、リーリエを拉致していきます。

 娘の変化に気がつかなかった母親を責めるグラジオさん。
 ザオボーはスリーパーの催眠術でリーリエの記憶を消そうと企みます。
 催眠術をほしぐものテレポートで逃れたサトシですが、フーディンのサイコキネシスを受けてしまいます。

 現われたグラジオはタイプ:ヌルを繰り出し、リーリエを助けさせようとします。
 タイプ:ヌルがシルヴァディの姿となって自分を助ける姿に昔を思い出すリーリエさん。
 それはウルトラビースト(ウツロイド)に彼女がさらわれそうになり、それをシルヴァディが助けたというものでした。

 CDをもらってあくタイプに変化したシルヴァディはフーディンたちを蹴散らします。
 リーリエは母親と和解し、シルヴァディに自分が彼のことを忘れていたことを謝罪します。
 いつしかポケモンさんに触ることが出来るようになって何よりでした。

【考察等】
 記念すべき通算1000回のお話は、リーリエさんが覚醒するお話でもありました。
 私も多用する「がんばリーリエ」という言葉ですがマオさんから出てくるのはちょっと驚きました。
 そのうち、ゲームと同じように彼女がポニーテールになる日も近いのかもしれません。

 最初のところでリーリエさんがポケモンさんに触れなくて涙していたところでもらい泣きした私がいます。
 そんな彼女を支えるポケモンスクールの皆さんの優しさにも、グラジオさんの献身にも心を打たれます。
 ただ、すっかりいい人になったルザミーネさんの一方で、ザオボーさんはすっかり悪役になってしまいましたが。

 シルヴァディさんの活躍もあってリーリエさんの記憶が戻り、ポケモンさんにも触れるようになってよかったです。
 悪役を全て引き受けるようになったザオボーさんが次にどんな手を打ってくるのでしょうか。
 そして、残り2つの島だったり、スカル団のグズマさんだったりはいつ出てくるのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム