【アニメ感想】魔法陣グルグル 第18話「咲け!花の国!」

 グルグルの18話を見て感想を書きます。
 メルヘン感あふれタイトルですが、彼らの前には一筋縄では行かないようです。
 なんだかチョコレートを食べたくなってきたのは私だけではないかと。

【内容】
 砂漠を進み「花の国」を目指すニケとククリ。
 チョコレートを食べたククリはすっかり幸せな気持ちになってしまいます。
 その流れで、チョコレートの名産地である「エットル村」に行くことになりました。

 エットル村にやってきた、ニケ、ククリとともにおやじは「屈葬」でついてきたとのこと。
 お店の人に怒鳴られたククリは泣き出し、おやじもやっぱり追い出されます。
 実はチョコレートの材料のある森に入ることが出来ず、チョコレートが作れないとのこと。

 血の気の多い親子の話を聞いたニケ達は森に向かいます。
 花の精霊が道を塞ぎ、さらには森のさめがニケ達に襲い掛かります。
 ギップルは精霊がおかしいとつげるとともに「花の王女」に会うべきと進言します。

 ギリからの刺客であるピカビアは「からいもの」でククリを攻撃します。
 暴走したククリは砂のさめに乗り、精霊の正体であったタテジワネズミを追い回します。
 クルジェの手袋でククリを操ることには成功しますが、ククリの暴走は止まらないようです。

 何とか花の国にたどり着くと、はっぱで身を包んだ精霊がお出迎えです。
 「花の王女」は攻撃性のある人や見苦しい人には会わないのだとか。
 ニケは「ぼくにはとてもできない」と出来合わせの作文を書きますが、拒否されてしまいます。

 モゲルが紛らわしい姿で再登場し、ククリを元に戻してくれました。
 王女の怒りに触れた人はバッタにされたと聞き、緊張が走ります。

 ニケ達の前に鼻めがねを付けた王女様が現われます。
 トイレで思い切り叫んだニケに、メガネは変ですかと突っかかる王女様。
 さらに、彼女の身につけている「まわし」に変態と言い放ちます。

 鼻めがねを外した王女様は、本来の美しい姿を見せてくれました。
 おめでたい流れが続くかと思いきや、突然のオヤジに驚いた王女様はバッタの姿にされてしまいます。
 そして、力を使い果たした王女様は赤ちゃんになってしまいます。

 気がつけば、ニケとククリが「親」として王女様を育てることになりました。
 すっかり顔を赤くするククリさんが可愛らしいです。
 ギップルのふんどしを見た王女様は突然のことに驚き、成長のためつぼみになってしまいます。

 レイドが「花の国」を侵略にやってきますが、王女様が「子供」だと聞いた彼はショックを受けてしまいます。
 ニケは立ち直ったレイドと戦闘を開始しますが、コードが短いと「地の剣」は使えないようです。
 そして、なんとレイドはドラゴンに変身してククリを誘拐して飛び去ってしまいます。

【考察等】
 メルヘン感あふれるお話にならないのは作風ゆえに仕方ないのかもしれません。
 ククリさんが再び暴走するのを想像したのはおそらく殆どいなかったのではないかと。
 そして、王女様もまた、やっぱり普通のお姫様キャラではありませんでした。

 RPG的な冒険が、育成シミュレーションになるとは思いませんでした。
 敵であるレイドさんの一喜一憂するキャラクターもなんだか面白いです。
 ドラクエ1さながらにドラゴンにさらわれるククリさんもある意味では「お姫様」なのかしれません。

 次回は囚われのお姫様であるククリさんを救出するお話になるようです。
 そして花の王女様がどんな成長を見せてくれるのかがすごく気になります。
 良くも悪くもあの2人の影響を受けた彼女は一体どんな子に育つのでしょうか。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

レイドさんの新たな魔法

こんばんはです。

花の国を目指し到着し美味しい
チョコレートが貰えるという店に入ったが
追い出される。
原因はチョコレートの原料が妖精に
阻まれて、取れなくてなりチョコレートを
作ることが出来ないのでイライラ
していたと。
花の国の入り口を妨げていた奴らは、
かせきゴールド達でした。(^^)
花の国に到着したが妖精に入国を断られ、
そこに草の妖精のモゲルさんが来るとは、
タイミングがいいです。
花の国の王女はツッコミを入れたくなる
格好をしていて面白いです。
王女さんはキタキタさんのキッカケで
力を使ってしまい、赤ちゃんになるとか
想定外でしたが、可愛いシーンでした。
ククリさんのいつかは母となる事を想像
して照れる所が可愛いです。
レイドさんの新しい呪文は相変わらず
変な踊りですが、ドラゴンに変身するとか
凄いです。
ククリさんを思わずさらってしまった
ようですが、どうなるのか次回が楽しみ
です。

Re: レイドさんの新たな魔法

> こんばんはです。
 こんばんはです。
 こちらもコメントありがとうございます。

> 花の国を目指し到着し美味しい
> チョコレートが貰えるという店に入ったが
> 追い出される。
> 原因はチョコレートの原料が妖精に
> 阻まれて、取れなくてなりチョコレートを
> 作ることが出来ないのでイライラ
> していたと。
 商売できなくなればいらいらも当然かもしれませんが、
 八つ当たりにも近いのかもしれません。

> 花の国の入り口を妨げていた奴らは、
> かせきゴールド達でした。(^^)
> 花の国に到着したが妖精に入国を断られ、
> そこに草の妖精のモゲルさんが来るとは、
> タイミングがいいです。
 モゲルさんの仮装(?)が面白いです。

> 花の国の王女はツッコミを入れたくなる
> 格好をしていて面白いです。
 メガネにまわしという発想が
 面白いですよね。

> 王女さんはキタキタさんのキッカケで
> 力を使ってしまい、赤ちゃんになるとか
> 想定外でしたが、可愛いシーンでした。
> ククリさんのいつかは母となる事を想像
> して照れる所が可愛いです。
 まさかの育成シミュレーションになりましたが、
 どこかほほえましく見えてしまいました。

> レイドさんの新しい呪文は相変わらず
> 変な踊りですが、ドラゴンに変身するとか
> 凄いです。
> ククリさんを思わずさらってしまった
> ようですが、どうなるのか次回が楽しみ
> です。
 ドラクエで言うドラゴラムでしょうか?
 ククリさんがどうなるのか私も気になります。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム