【アニメ感想】妖怪アパートの幽雅な日常 第19話「レッツ・コミュニケーション」

 妖怪アパートの19話を見て感想を書きます。
 冒頭からなにやら不穏な気配を難じるのは私だけでしょうか。
 このアニメを見るたびに妖怪よりたちが悪い人間という結論に至らざるを得ません。

【内容】
 何かを察知した夕士は、屋上から飛び降りようとしている少女を見つけます。
 フールのとっさの機転によって彼女の自殺は阻止されたようで何よりです。
 そして、妖怪アパートが定着しつつある泉貴さんが素敵です。

 警察から電話を受けた夕士は、先ほどの女の子(ゆうみ)がお礼をしたいということを知ります。
 ゆうみの強烈なキャラにたじたじになる夕士は気がついたら彼女の身の上話を聞くことに。
 子供が子供のままいらいらすることは誰もが通る道と考える夕士なのでした。

 自分の親が死んだことを告げ、自分を大切にするようにと告げる夕士。
 化粧を取ったゆうみは普通の女の子だったようです。
 バイトがあるとその場を去る夕士ですが、その後もゆうみは彼に付きまとい始めます。

 休日にもついてくるゆうみに多くの注文をつける夕士さん。
 彼がやってきたのは外国人のパーティーでした。
 テンションの高い田代さんがいろんな意味で楽しいです。

 夕士は外国人の皆さんとすっかり打ち解けたゆうみに安心します。
 突然の欠員を前に、夕士が劇に出ることになりました。
 劇は好評のうちに終わり、満面の拍手に喜びを覚える夕士たちなのでした。

 パーティーがうまくいき、すっかり楽しそうなゆうみさん。
 しかし、不良仲間(?)が出てきて彼女を悪の道に引きずり込もうとします。
 勇気を出して拒否するゆうみに掴みかかる不良を、夕士は魔術で撃退します。

 英会話をするという目的を持ったゆうみは別れを告げて去っていきます。
 彼女との出会いを「たまたま」という夕士ですが、これも運命なのかもしれません。
 そして、今夜はみんなでマツタケごはんをいただくのでした。

【考察等】
 フールさんの意外な活躍で1人の少女が命を救われたようです。
 最近の小学生も色々と荒れているようです。
 夕士さんの保護者ぶりが見ていてどこかほほえましいなと思います。

 初めは高校生くらいだと思っていた彼女が実は小学生と知ったときは驚きました。
 それでもふたを開けて(=化粧を取って)見ればすっかり年齢相当の女の子だったような気がします。
 自分の目標を持って悪の誘いを断る彼女に、ちょっと感動してしまったのは私だけではないかと。

 英会話クラブのお話としては、小夏さんのことがどうしても気にかかる今日この頃です。
 次回はその小夏さんの過去が明らかになるお話なのかもしれません。
 強がって衝突を繰り返す彼女も、もしかしたら中身はか弱い女の子なのかもしれません。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

純粋な少女登場

こんばんはです。

今回は普段の学校生活などに不満があり、
負の感情を感じた夕士さんが気付いて
身を投げようとした所でフールさんが
間一髪で止めたのは見事でした。
ユミさんは小学6年には見えなかったが、
可愛い子で夕士さんが携帯を持って い
ことで、昭和生まれと思われる。
絵のアニメが名作すぎる(^^)
すっかり気に入ら何処へでもついて行く、
ユミさんが可愛いです。
英語の寸劇を夕士さんがやることとなり、
いきなりだったが劇は上手く行って良かった。
物語は短編ものでセリフも短かったが、
なかなか面白かったです。
悪い仲間からの誘いもキッパリと断ったのは、
本当にいい子に戻って良かった。
私もこのシーンは感動しました。
英会話が楽しくてもっと喋れるようになりたい
と目標が出来たのはとても良かったと思います。
パーティの様子を見ていた小夏さんですが、
彼女の抱えている闇は相当深そうです。

Re: 純粋な少女登場

> こんばんはです。
 こんばんはです。
 こちらのコメントもありがとうございます。

> 今回は普段の学校生活などに不満があり、
> 負の感情を感じた夕士さんが気付いて
> 身を投げようとした所でフールさんが
> 間一髪で止めたのは見事でした。
 フールさんが意外な形で役に立ってよかったです。

> ユミさんは小学6年には見えなかったが、
> 可愛い子で夕士さんが携帯を持って い
> ことで、昭和生まれと思われる。
 私も高校生くらいだと思っていました。
 夕士さん昭和生まれだとしたら
 かなり古いお話なのかもしれません。

> 絵のアニメが名作すぎる(^^)
> すっかり気に入ら何処へでもついて行く、
> ユミさんが可愛いです。
 なんだかほほえましいですよね。

> 英語の寸劇を夕士さんがやることとなり、
> いきなりだったが劇は上手く行って良かった。
> 物語は短編ものでセリフも短かったが、
> なかなか面白かったです。
 作中のワンシーンの割りに
 よく作りこまれていたような気がします。

> 悪い仲間からの誘いもキッパリと断ったのは、
> 本当にいい子に戻って良かった。
> 私もこのシーンは感動しました。
> 英会話が楽しくてもっと喋れるようになりたい
> と目標が出来たのはとても良かったと思います。
 目標が出来て、すっかりいい子になって
 いいお話でしたね。

> パーティの様子を見ていた小夏さんですが、
> 彼女の抱えている闇は相当深そうです。
 次回はこちらの方のお話でしょうが、
 この人はなかなか強敵だと思います。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム