【アニメ感想】干物妹!うまるちゃんR 第5話「お兄ちゃんの出張」

 うまるちゃん2期の5話を見て感想を書きます。
 冒頭のCM、まさかのスポンサー表記(嘘)には驚きました。
 そして、うまるちゃんの行動力にはいろんな意味で驚きです。

【内容】
 タイヘイは出張の準備を済ませ、うまるに諭吉(一万円)のお小遣いを与えます。
 ぼんばが「1万円は1日で消える」というので、さらに一万円を追加するお兄ちゃん。
 お兄ちゃんが浜松に向かうことを知ったうまるはうなぎを食べたいとだだをこねます。

 土曜日の早朝、叶社長に連れられてタイヘイ、ぼんば、アレックスが浜松に向かいます。
 電車の中でも妹のことを考えるタイヘイお兄ちゃん。
 しかし、電車にはうまるが乗っており、うなぎを食べるまでは帰らないとのこと。

 浜松にやってきた一同にタイヘイは「今後のため」に自由行動をしようと告げます。
 うまるは「聖地巡礼」したいと告げ、タイヘイは普通の観光もすると告げます。
 上司である叶を名前呼びすることに不信感を覚えるうまるですが、どうやら高校の知り合いだったようです。

 若くして課長である叶は社長の娘でプレッシャーと戦っているとタイヘイさん。
 うまるは安心した表情でうなぎを食べにきたと移動を始めます。
 うれしそうな妹の顔に、きてよかったと感じるタイヘイなのでした。

 「お仕事がんばってね」と帰路につくうまるちゃん。
 タイヘイたちはコックの格好をさせられ、何故か料理をさせられることに。
 大好きなタイヘイのコック姿に興奮を隠せない叶なのでした。

 クリスマスイブにさかのぼり、海老名ちゃんはタイヘイお兄ちゃんに「探しているお店がある」と一言。
 気がつけばすっかり打ち解けたぼんばは会社の愚痴をこぼします。
 タイヘイの作業の仕方から、妹が相当のわがままだと察知する料理長は只者ではありません。

 料理長の名字が「海老名」という事実と海老名ちゃんの話が引っかかるタイヘイお兄ちゃん。
 気がつけば出張は終わり、家にもどれば(予想通り)部屋はすっかり散らかっていました。
 激怒するタイヘイはお部屋を片付け、すっかり綺麗にしてしまいます。

 海老名ちゃんにお土産を渡しつつ、料理長との関係を推察するお兄ちゃん。
 一方、きりえちゃんはお兄ちゃんであるぼんばを虐待します。
 タイヘイとうまるはシルフィンにお土産を届け、食料の買出しへと続きます。

 1人たたずむタイヘイに泣きつくうまるちゃん。
 そんな妹を優しく包み込むタイヘイなのでした。

【考察等】
 出張でお兄ちゃんと離れると思いきや、まさかの同行には驚きました。
 今回(とクラシカロイドの)浜松といい、ラブライブサンシャインの沼津といい、最近は静岡が熱いようです。
 うなぎについては近年の高騰もあり、なかなか食べることが難しくなりました。

 出張かと思えばまさかの料理回になるとは全く先が読めません。
 料理長さんが(今まで唯一兄が出てこない)海老名ちゃんのお兄ちゃんというオチだと思われます。
 その事実が明かされるのはもっと後になるのかもしれませんが。

 最後に泣きつくうまるちゃんに、やっぱりお兄ちゃん大好きなんだなと感じるお話でした。
 次回はみんなで遊ぶお話が来るのでしょうか。
 おそらく叶課長の妹と思われる金剛ヒカリさんの登場がいつになるのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うまるちゃん2期視聴おつかれさま。
私も5話を見てきました。
今日もコメントが遅くなってごめんなさい。

いきなりCMが始まったと思ったら
まさかの冗談ネタだったわけですね。
タイヘイお兄ちゃんの勤め先は
なかなかの大会社にも見えますが。

今回はお兄さんの出張のお話でした。
成り行きで2万円をもらった上に
一緒についていってしまう、うまる。

叶課長はタイヘイお兄ちゃんに
好意を持っているようですね。
ご令嬢に好かれるなんて、本当は
かなり凄い事だと思います。
これは大変な事でもあるのですが。

叶さんは容姿端麗で有能そうだし
タイヘイともお似合いかもしれません
多少ドジでコソコソ微笑む性格は
やや微妙な感じもいたしますが。
うなぎは私も食べたいですね。

出張の内容が料理手伝いと言うのも
かなりの意外でしたね。
料理長はちょっと不愛想な人ですが
海老名さんの兄かもしれないですね。
家を抜け出して料理の為に上京とは
大したものだと思います。
こちらの兄妹が再開する日も
いつか来るといいですね。

お土産を受け取るシーンだけですが
シルフィンさんやきりえさんにも
会うことができてよかったです。
相変わらずぐうたらのうまるですが
最後のシーンは少し感動ですね。
恋人同士ではありませんが
強い絆で結ばれた関係だと思います。

今日はAチャンネルとポケモンの
記事もおつかれさまです。
マサムネ君のリベンジのタイトルに
思わず笑ってしまいました。
さすがは猫さんですね。

では、おやすみなさい。
もう日付が変わってしまいそうです。


Re: No title

> うまるちゃん2期視聴おつかれさま。
> 私も5話を見てきました。
> 今日もコメントが遅くなってごめんなさい。
 おはようございます。
 日をまたいでのお返事になってごめんなさい。

> いきなりCMが始まったと思ったら
> まさかの冗談ネタだったわけですね。
> タイヘイお兄ちゃんの勤め先は
> なかなかの大会社にも見えますが。
 全国中に支店を持っているようですし、
 かなり大きそうな会社ですね。

> 今回はお兄さんの出張のお話でした。
> 成り行きで2万円をもらった上に
> 一緒についていってしまう、うまる。
 うまるちゃんはやっぱり寂しかったのだと思います。

> 叶課長はタイヘイお兄ちゃんに
> 好意を持っているようですね。
> ご令嬢に好かれるなんて、本当は
> かなり凄い事だと思います。
> これは大変な事でもあるのですが。
 課長がお兄ちゃんを好きというのは
 1期からうすうす予感はしていました。
 2期になっても相変わらずのようです。

> 叶さんは容姿端麗で有能そうだし
> タイヘイともお似合いかもしれません
> 多少ドジでコソコソ微笑む性格は
> やや微妙な感じもいたしますが。
> うなぎは私も食べたいですね。
 おっしゃるとおりだと思いますが、
 当のタイヘイさんはうまるちゃんにかかりきりで
 中々難しいかもしれません。

> 出張の内容が料理手伝いと言うのも
> かなりの意外でしたね。
> 料理長はちょっと不愛想な人ですが
> 海老名さんの兄かもしれないですね。
> 家を抜け出して料理の為に上京とは
> 大したものだと思います。
> こちらの兄妹が再開する日も
> いつか来るといいですね。
 頭のゴム(?)も共通していますし、
 おそらく海老名さんのお兄ちゃんで間違いないかと。
 いずれ再会することもあるのかもしれません。

> お土産を受け取るシーンだけですが
> シルフィンさんやきりえさんにも
> 会うことができてよかったです。
 ちょっとだけでも4人とも登場できて良かったです。

> 相変わらずぐうたらのうまるですが
> 最後のシーンは少し感動ですね。
> 恋人同士ではありませんが
> 強い絆で結ばれた関係だと思います。
 ラストシーンは感動しました。
 そしていつもの日常に戻ったという
 感じがしました。

> 今日はAチャンネルとポケモンの
> 記事もおつかれさまです。
> マサムネ君のリベンジのタイトルに
> 思わず笑ってしまいました。
> さすがは猫さんですね。
 ポケモンは予定になかったのですが、
 ついつい書いてしまいました。
 悪乗りが過ぎてごめんなさい。

> では、おやすみなさい。
> もう日付が変わってしまいそうです。
 日付が変わるまでお返事ありがとうございました。
 これからもどうかよろしくお願いいたします。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム