【アニメ感想】ラブライブ!サンシャイン!! 第2期 第5話「犬を拾う。」

 おはなまるです。
 ラブライブサンシャインの2期5話を見て感想を書きます。
 相変わらず自分を貫く善子ヨハネさんが、私は大好きです。

1 前回のあらすじ(→詳細:4話「ダイヤさんと呼ばないで」
 ラブライブの予備予選を(トップで)通過したアクアの皆さんですが資金不足に悩みます。
 そんな中、ダイヤは3年生の中で自分だけが「ちゃん」づけでないことに悩んでいました。
 ちょっとデレるダイヤさんがとても可愛らしかったです。

2 今回のお話
 雨はさらに強まり、安全第一で練習が中止になりました。
 天気が悪くても1人テンションの高い善子ヨハネを放置して皆さんは車で送ってもらいます。
 取り残された残された善子ヨハネは何かを見つけたようですが……

 相変わらず犬が苦手な梨子は、千歌の飼い犬であるしいたけに触ろうとしますがまだ難しいようです。
 作戦会議が行われ、テーマを考えることになりましたが善子ヨハネの「暗黒」は一瞬で却下されます。
 全国大会まで進むには「輝き」以上の要素が必要とのことですが、鞠莉はすっかり眠ってしまいます。

 1人離脱した善子ヨハネはホームセンターに向かいます。
 梨子は善子ヨハネの家に忘れ物を届けにいきますが、ケージに入れられた犬に気づいて驚きます。
 実は、善子ヨハネはあの嵐の夜に犬を拾ってと出会っていたのです。

 自分の家が動物を飼えない善子ヨハネは、梨子に飼い主が見つかるまで犬を預かってほしいと依頼します。
 気がつけば犬を引き受けることになった梨子は、おびえながらも犬に餌をあげることになりました。
 犬は敵と味方を見分けるという言葉を胸に、少しずつ犬に慣れつつあるようです。

 練習が終わり、すぐに帰宅する梨子はすっかり犬と仲良しになっていました。
 善子ヨハネは犬を奪還しようとしますが、梨子はノクターンと名前をつけてすっかり飼う気満々です。
 しかし、犬の飼い主が見つかり、犬はあっさりと飼い主に引き取られます。

 1人部室に残る果南は最後のラブライブを「後悔しないようにするだけ」と一言。
 一方で、善子ヨハネと梨子は犬との別れにすっかりおかしくなっていました。
 気を取り直して練習しようとする2人ですが、善子ヨハネは犬を取り戻すといい始めます。

 飼い主の家にやってきた善子ヨハネはただならぬ気配を感じているとのこと。
 しかし、飼い主の母親に見つかって一時退散します。
 出てくるまで待つことにした善子ヨハネに付き合うことにした梨子なのでした。

 空には雨が降り、善子ヨハネを心配した梨子は彼女におにぎりを与えます。
 自分だけうまくいかない善子ヨハネは自らを「堕天使」と名乗るようになったとのこと。
 彼女にとって犬との出会いは、不思議な力が働いたと考えていたようです。

 犬に念力(?)を送る善子ヨハネですが、犬は彼女のことをすっかり忘れていたようです。
 見えない力があると思うと彼女をはげます梨子は、ヨハネ善子上級リトルデーモンに任命されます。
 そして、梨子はしいたけに触ることが出来るようになったのです。

3 考察等
 地区予選を前に、まさかの新キャラの登場でしょうか。
 犬さんとの交流が中心の話かと思っていましたが意外とあっさり飼い主が見つかってしまいます。
 それぞれ名前をつけて飼う気満々の2人がなんだか可愛らしいです。

 嵐の中での出会いは、善子ヨハネさんだけではなく梨子さんにとっても「運命」だったようです。
 犬が苦手だったはずの梨子さんは、最後にはしいたけさんに触ることができるようになりました。
 善子ヨハネさんは相変わらず面白い人ですが、一方でちょっとシリアスな一面もあったような気がします。

 次回のタイトルが「アクアウェーブ」とのこと。
 何かの必殺技のようにも聞こえるこの言葉は、やっぱり新しい曲やテーマなのでしょうか。
 彼女達の起こした波が、最後には大きな動きとなって廃校を阻止してくれることを願います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サンシャインの視聴お疲れさま。
私も5話を見てまいりました。
ヨハネさんが犬を見つける話でしたね。
そして梨子さんが預かるのですが。

テーマが暗黒だと、却下されるのは
当然のことかもしれません。
「輝き」はよいタイトルですね。
サンシャインらしくて良いと思います。

善子さんも梨子さんも、すっかり犬が
お気に入りになってしまったようで。
飼い主が見つかったのですから
返さねばならないのは仕方ありません。

二人ともかなりのダメージだった
ようですが、取り戻すというのは流石に
首をかしげてしまいそうな発言です。

そして、少しだけ自分の秘密を
梨子さんに語りだすヨハネさん。
あんこちゃんにちょっとだけ会う事が
できてよかったですね。
梨子さんも犬嫌いが改善したようで
なによりです。

私も小さい頃は犬が大の苦手でした。
最近はそうでもありません。
親戚の家ではかわいい犬を飼って
いるのでその親戚とも会話が弾みました。
しばらく前の話ですが。

リトルデーモンとかカラ松ガールとか。
アニメから出てくる言葉は面白いです。
さて、私は今から夕飯です。
戻るのが遅くなったらごめんなさい。
猫さんもよい夜をお過ごしくださいね!


Re: No title

> サンシャインの視聴お疲れさま。
> 私も5話を見てまいりました。
 こんばんはです。
 サンシャインは今回もいいお話でした。

> ヨハネさんが犬を見つける話でしたね。
> そして梨子さんが預かるのですが。
 2人は今まであまり絡みがなかっただけに
 中々楽しそうな感じでした。

> テーマが暗黒だと、却下されるのは
> 当然のことかもしれません。
> 「輝き」はよいタイトルですね。
> サンシャインらしくて良いと思います。
 ここでもヨハネさんらしさが出ていますよね。
 輝きについてはぴったりだと思います。

> 善子さんも梨子さんも、すっかり犬が
> お気に入りになってしまったようで。
> 飼い主が見つかったのですから
> 返さねばならないのは仕方ありません。
 意外とあっさり飼い主が見つかりましたね。
 見つかるにしてももっと後だと思っていました。

> 二人ともかなりのダメージだった
> ようですが、取り戻すというのは流石に
> 首をかしげてしまいそうな発言です。
 実際はわかっていて、一目会いたいだけ
 なのではないかと、そんな風に見えるかもしれません。

> そして、少しだけ自分の秘密を
> 梨子さんに語りだすヨハネさん。
> あんこちゃんにちょっとだけ会う事が
> できてよかったですね。
> 梨子さんも犬嫌いが改善したようで
> なによりです。
 自分の秘密を語りだす分、距離も近づいたと思われます。
 あんこさんとの出会いは、2人にとって成長になったような気がします。

> 私も小さい頃は犬が大の苦手でした。
> 最近はそうでもありません。
> 親戚の家ではかわいい犬を飼って
> いるのでその親戚とも会話が弾みました。
> しばらく前の話ですが。
 吠えられるとすくんでしまうというのはあるのかもしれません。
 見ているだけならそれほど恐くないのですが。

> リトルデーモンとかカラ松ガールとか。
> アニメから出てくる言葉は面白いです。
> さて、私は今から夕飯です。
> 戻るのが遅くなったらごめんなさい。
> 猫さんもよい夜をお過ごしくださいね!
 カラ松ガールという言葉もよく聞きますね。
 世間にはカラ松ボーイもいるのかもしれませんが。
 リトルデーモンというのも最近は聞きなれてきました。

 夕ごはんどうかごゆっくり。
 今日も一日お疲れさまでした。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム