【アニメ感想】魔法使いの嫁 第5話「Love conquers all.」

 まほよめの5話を見て感想を書きます。
 作中の世界観を一変させた魔術師の横暴に憤りを覚えるわたしがいます。
 愛ゆえに変わり果ててしまった旦那さんはあまりにも悲しすぎます。

【内容】
 魔術師に捉えられ、スレイベガの自分がいずれ死ぬことを告げられたチセさん。
 チセはその言葉を聞いてもなお、エリアスが自分を手放すまでは彼のものだと告げます。
 影から現われたエリアスはチセを保護して魔術師たちを拘束します。

 チセは「浄化」を再開し、気がつけば意識は昔へと飛ばされます。
 夫は魔術師を尋ね、妻を元気付けようと薬を求めます。
 一方で、チセは魔術士の不敵な笑みに「いやな奴」と結論付けます。
 
 妻の命が残り少ないといわれた夫は魔術師に嘆願します。
 魔術師は、猫には9つの命があると告げ、何かをしようとしていました。
 夫を探しにきた妻に、チセは「いやな予感がする」と一言。

 妻は扉の奥で夫が大量の猫を殺している光景を目にします。
 彼は魔術師に言われたとおりに猫を集めて薬を作ったようです。
 変わり果てた夫は、愛ゆえに変わってしまったのでしょうか。

 魔術師に薬を飲まされた妻は苦しみ出し、ついには崩れ落ちてしまいます。
 呆然とした夫はついには壊れ、猫の王によって始末されてしまいます。
 夫の悲痛の叫びを聞いたチセは涙を流してしまいます。

 殺されて呪いとなった猫に囚われた夫婦は、自らの消滅を求めます。
 チセはエアリエルの力を借りて彼女たちに花園を見せて浄化させることに。
 最後に夫に会うことが出来た妻は一言お礼を言って成仏していき、チセは自分がいつ死ぬのかと自問するのでした。

【考察等】
 チセさんが捉えた魔術師は、思ったほどの悪人ではないようです。
 むしろ本当に憎むべきは、何も知らない旦那さんを騙して「実験」を行った魔術師の方でしょうか。
 いずれ決着をつけるときが来るのかもしれません。

 前回が癒される内容だっただけに、今回の夫婦の回想シーンはあまりにもつらかったです。
 それでも最後は2人再会して成仏できたのはせめてもの救いだと思いたいです。
 一方で、自分の死について意識するチセさんが色々と意味深ですが。

 次回は3つ目のお使いのお話になるのでしょうか。
 その中で、チセさんの過去も少しずつ明らかになるのかもしれません。
 エリアスさんには彼女をこれまで以上に優しく包み込んでくれることを願わずにはいられません。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

悪の魔導師

こんにちはてす。

魔術師に捕らわれの身となったチセさんですが、
エリアルさんの家族と言った言葉を信じ、
抜け出す事が出来た。
マシュという人物は幼い頃から体が弱い
ニナさんの為に魔術師に相談した結果が、
猫さんの件に繋がるのですね。
消してくれと頼むニナさんに迷うチセさんを見て、
モリーさんが案内人として先導役を買って出るが、
チセさんがお花畑を思い出し、妖精の力で
返す事が出来たのが良かったです。
代々、猫の王さんの務めの1つが解放されたのも
良かったと思います。
浄化という行為には変わらないが、消えるという
事でなく次なる生へと導くことで、
自然な終わり方が出来たのは良かったです。
猫さん達も無事に帰る場所に行けたのでしょう。

本日もご苦労様でした。
相変わらず綺麗な情景を描く作品です。
猫さんの件はキツイ話でしたが魔導師の
怖さを知る話でもありました。
過去の人物ですがまだ生きていると思われ、
戦う事があるかも知れませんね。
魔導師がチセさんに言ったことは真実ですが、
穢れの力を利用しようとする行為に疑問を感じます。
今後の話の展開が楽しみですね。

Re: 悪の魔導師

> こんにちはてす。
 こんにちはです。
 まほよめ視聴お疲れさまです。

> 魔術師に捕らわれの身となったチセさんですが、
> エリアルさんの家族と言った言葉を信じ、
> 抜け出す事が出来た。
 もっとひと悶着あると思いましたが、
 あっさりでしたね。

> マシュという人物は幼い頃から体が弱い
> ニナさんの為に魔術師に相談した結果が、
> 猫さんの件に繋がるのですね。
 それにしてもあの魔術師悪い奴ですね。
 見ていて正直怒りを覚えました。 

> 消してくれと頼むニナさんに迷うチセさんを見て、
> モリーさんが案内人として先導役を買って出るが、
> チセさんがお花畑を思い出し、妖精の力で
> 返す事が出来たのが良かったです。
> 代々、猫の王さんの務めの1つが解放されたのも
> 良かったと思います。
 皆さんの力を借りて、最後はうまくいってよかったです。

> 浄化という行為には変わらないが、消えるという
> 事でなく次なる生へと導くことで、
> 自然な終わり方が出来たのは良かったです。
> 猫さん達も無事に帰る場所に行けたのでしょう。
 彼らの次の生が、実り多きものであることを
 祈るばかりです。

> 本日もご苦労様でした。
 今日も一日お疲れさまでした。

> 相変わらず綺麗な情景を描く作品です。
> 猫さんの件はキツイ話でしたが魔導師の
> 怖さを知る話でもありました。
 油断できない相手ということは
 よくわかった気がします。

> 過去の人物ですがまだ生きていると思われ、
> 戦う事があるかも知れませんね。
 チセさんが戦闘をするところはあまり想像できませんが、
 相手の罪状を知ったら戦う気になるのかもしれません。

> 魔導師がチセさんに言ったことは真実ですが、
> 穢れの力を利用しようとする行為に疑問を感じます。
> 今後の話の展開が楽しみですね。
 あの魔道師もまた出てくるのかもしれませんね。
 穏便に解決出来なさそうな気がします。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム