【アニメ感想】つうかあ 第5話「ReverseGrid」

 つうかあの5話を見て感想を書きます。
 女王様プレイが定着したなぎささんですが、果たして仲直りできるのでしょうか。
 そして衝突を繰り返すゆりさんとめぐみさんも少しずつ心を通わせることを期待します。

【内容】
 相変わらず夢の中で女王様になりきるなぎささん。
 しかし、それはなぎさではなくていずみの方の夢だったのです。
 いずみは先日(前回)、なぎさをビンタしてお別れを告げたことを思い出します。

 いずみのビンタについて責任を感じるなぎささん。
 自分の人生はいずみに握られていると告げ、いずみもまた彼女を従わせます。
 パッセンジャーはドライヤーに従うべきと告げ、食べ物の恨みを告げるゆりなのでした。

 なぎさが自分以外と組んだことに悔しさを感じるいずみさん。
 一方、なぎさは高校までずっと一緒にすごしていたことを告げます。
 ずっと従ってきたなぎさですが、レースを始めたときは反発したとのこと。

 喧嘩して落ち込んでいたなぎさは、暴走族にからまれてしまいます。
 ボロボロになりながらも自分を心配してくれたいずみに、いい人を感じるなぎささん。
 それ以来全てに従おうとするなぎさに、めぐみは時として反論すべきと告げます。
 
 めぐみの助言を受けたなぎさは、いずみに話があると一言。
 なぎさはあっさり謝り、一応事態は解消したのでしょうか。
 一方で、ひとみとまおはカードをめくって相手の考えを知ろうとしていました。

 ゆりとめぐみは衝突しながらもしっかり通じ合っているとのこと。
 2人が八つ橋で喧嘩をする中、なぎさといずみは走ることになりました。
 今度はゆり・めぐみ、いずみ・なぎさで勝負を始めます。

 毎回ながら回想で喧嘩を続けるゆりとめぐみに苦言を呈するコーチ。
 パートナーが命を握っているという言葉を思い出す2人は互いに激励して先行します。
 対するなぎさ、いずみは途中でトラブルを起こして激突してしまいます。

 自分がなぎさに命を握られていることを知ったいずみは、再びコースに戻ることを宣言します。
 なぎさは顔を赤くしてさらにスピードをあげることを求めます。
 いずみは夢の光景を思い出しつつも、ぐずとつぶやくのでした。


【考察等】
 人それぞれ、いろいろな関係があるということなのでしょうか。
 いずみさんもいい所があるようですが、なぎささんはもしかしたら「共依存」なのかもしれません。
 一方で、夢の中で女王様になる彼女には何らかの迷いが見られますが。

 衝突して歩み寄るかと思いきや、いきなり謝って妥協するなぎささん。
 レースそのものも興味を引きますが、実況の表現も楽しいです。
 いろいろありながらも、最後は心が通じ合いつつあるのだと思いたいです。

 2つのペアが関係を改善させ、残りのお話で他のメンバーに焦点が合わせられるのでしょうか。
 個人的にはゴスロリの人がすごく気になる今日この頃です。
 そして全国大会の行方とコーチとの再開がどうなるのか、わたし、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

これで、いいのかな?

コメントが遅くなってごめんなさい。
つうかあの感想もよろしいですか。
すっかり深夜になりましたので
お返事は後日でお願いします。

今回のお話も女王様の
夢から始まりましたね。
見たのはいずみさんのほう
だったのですが。
めぐみさんとゆりさんの喧嘩はある
意味癒しにさえ見えてしまいます。
二人はお菓子の奪い合いだけでなく
恋敵でもあるようですね。

レディースに絡まれた一件で
いずみさんへの信頼を深める
なぎささんが間違っているとは
言いませんが。
みんなの言う通り、反論すべきことは
ちゃんと伝えたほうがよかったのかも。
きっぱりともの申すと思われた彼女、
いずみさんにあっさり謝ってしまいました

まおさんとひとみさんコンビは
まるで宝塚俳優のようで優雅です。
レースの内容を食べ物に例える実況も
不思議な感じですが楽しいです。

後、ゆりさん達のコーチが残した
言葉は私ももっともだと思います。
それぞれ、お互いの命を握る
過酷なレースですからね。

なぎさコンビのトラブルですが
一歩間違えば大惨事だったでしょう。
バードストライクは意外と恐ろしいです。
鳥が飛行機のエンジンに引っ掛かると
それだけで墜落の原因になり得ます。

いずみさんとなぎささんは
しばらくああいう関係が続くでしょう。
彼女ら、ニーラーのコンビとしては
あのままでも良いと思います。
但しどちらかが一歩踏み出さないと
依存の体質から抜け出せないでしょう。
今回はよい記録が出せた上に
ビンタも無かったので一安心ですが。

次回以降はゴスロリの二人組の
活躍も見られるといいですね。
決勝はやはり最終話でしょうか。
主人公のゆりさんめぐみさん達には
ぜひ優勝してほしいと思います。

おやすみなさい。
猫さんもどうか良い夢を。

Re: これで、いいのかな?

> コメントが遅くなってごめんなさい。
> つうかあの感想もよろしいですか。
> すっかり深夜になりましたので
> お返事は後日でお願いします。
 おはようございます。
 つうかあ視聴お疲れさまです。
 深夜までのコメントありがとうございます。

> 今回のお話も女王様の
> 夢から始まりましたね。
> 見たのはいずみさんのほう
> だったのですが。
 いずみさんもいろいろ思うところが
 あったのだと思います。

> めぐみさんとゆりさんの喧嘩はある
> 意味癒しにさえ見えてしまいます。
> 二人はお菓子の奪い合いだけでなく
> 恋敵でもあるようですね。
 喧嘩しても暴力にも発展しませんし、
 なんだかんだいっても通じ合っているようにも
 思えます。

> レディースに絡まれた一件で
> いずみさんへの信頼を深める
> なぎささんが間違っているとは
> 言いませんが。
> みんなの言う通り、反論すべきことは
> ちゃんと伝えたほうがよかったのかも。
> きっぱりともの申すと思われた彼女、
> いずみさんにあっさり謝ってしまいました
 あの流れで何か言うのかと思っていたので
 ちょっと拍子抜けしてしまいました。

> まおさんとひとみさんコンビは
> まるで宝塚俳優のようで優雅です。
> レースの内容を食べ物に例える実況も
> 不思議な感じですが楽しいです。
 この人たちがメインのお話もいずれ
 放送されるのかもしれません。

> 後、ゆりさん達のコーチが残した
> 言葉は私ももっともだと思います。
> それぞれ、お互いの命を握る
> 過酷なレースですからね。
 作中では明らかになっていませんが、
 これまで犠牲者も出ているのだと思います。

> なぎさコンビのトラブルですが
> 一歩間違えば大惨事だったでしょう。
> バードストライクは意外と恐ろしいです。
> 鳥が飛行機のエンジンに引っ掛かると
> それだけで墜落の原因になり得ます。
 そんな大惨事でしたが、
 助かってよかったのです。

> いずみさんとなぎささんは
> しばらくああいう関係が続くでしょう。
> 彼女ら、ニーラーのコンビとしては
> あのままでも良いと思います。
> 但しどちらかが一歩踏み出さないと
> 依存の体質から抜け出せないでしょう。
> 今回はよい記録が出せた上に
> ビンタも無かったので一安心ですが。
 2人の関係にはますます注目すべき
 なのかもしれません。

> 次回以降はゴスロリの二人組の
> 活躍も見られるといいですね。
 どうしてもあの2人のインパクトが大きいので
 気になってしまいます。

> 決勝はやはり最終話でしょうか。
> 主人公のゆりさんめぐみさん達には
> ぜひ優勝してほしいと思います。
 それぞれのメンバーのお話を掘り下げて
 最後に優勝の流れでしょうか。

> おやすみなさい。
> 猫さんもどうか良い夢を。
 おはようございます。
 昨日はよく眠れたと思います。
 今日も一日よろしくお願いいたします。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム