【アニメ感想】戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第13話(終)「涙を重ねる度、証明される現実は」

 シンフォギアの4期最終回を見て感想を書きます。
 今回のラスボスはアダムさんということなのだと思いますが、小者感が否めないのは私だけでしょうか。
 仲間の技を使い、ゴールドセイントになったかと思えば北斗百裂拳を繰り出した響さんに驚きです。

【内容】
 サンジェルマンたち3人の最後の一撃でミサイルの直撃を免れた響たち。
 再び現われたアダムは、自らの左腕に神の力を吸収しようと立ちはだかります。
 アダムの神の力を打ち砕いた響ではありますが、自分がこぶしを振るうことしか出来なかったと泣き出してしまいます。

 最終的に日本を守ったのはサンジェルマンたち、理想に殉じた錬金術師たちでした。
 「バレルの呪詛」のあるかぎり分かり合えることはないと告げるアダムですが、それでも手を伸ばすことをやめない響さん。
 アダムの生み出すアルカノイズと6人の奏者たちの戦いが始まります。

 6人の奏者はフォニックゲインを上昇させ、響はアダムを捕らえて一撃を与えます。
 しかし、アダムは再び左腕を再生させかと思えば真の姿へと変身します。
 人の姿を捨ててまで彼は、より完全な自分こそが人々を支配するに足る存在であることを宣言します。

 真の姿を現したアダムは奏者たちを次々と打ち砕きます。
 彼によってサンジェルマンの銃は打ち砕かれ、強烈な一撃が響を襲います。
 6人の奏者は抜剣して勝負に出ますが、1人だけ汚染を除去していなかった反動によって響は倒れてしまいます。

 みんなの力で立ち上がった響は、仲間の技でアダムを圧倒します。
 さらに錬金術師3人の力を背負って黄金に輝く響さん。
 北斗百裂拳ばりの連続攻撃によってついにアダムを打ち砕くことに成功します。

 戦いが終わっても仕事を続けるエルフナインを心配する一同。
 ロンドンの緒川さんは光明結社の末端組織を捉えたものの、その実態はまだ掴むことができません。

 響は仲間たちと誕生日パーティーを楽しみます。
 松代でのおばあさんが作った新鮮な野菜が美味しかったほか、ゲームも楽しそうで何よりです。
 響とつないだ手を離さないと語る未来はやっぱり響の「嫁」でした。

 「おかえりなさい、響」
 「ただいま、未来」
 帰る場所に戻った彼女とともに、4期は終了して5期へと続くのでした。

【考察等】
 強行スケジュールともいえる1~3期の振り返りから4期になだれ込んだ7月でした。
 1期は結構昔の事でクリスさんが敵だということくらいしか覚えてなかったり。
 敵であったクリスさんや2期でのマリアさんたちと手を取り合った彼女のその勇気は、私にも前を進む勇気をくれました。

 4期は所々に1~3期のお話が出てきて、おさらいは十分に意味があったと思います。
 序盤の敵として立ちはだかったサンジェルマンさん達は、2期でのマリアさん達と重なったのは私だけではないかと。
 共闘展開に胸が熱くなったのは事実ですが、一方で彼女たちが命を散らす結果になったのは涙しかありません。

 奏者たちの戦いや歌も段々とパワーアップしてとても見ごたえがあるように思えました。
 気のせいか翼さんのお声が低くなったのは、演じる水樹さんの意図的なものなのでしょうか。
 また、裏方としてのエルフナインさんの一生懸命な姿と、マリアさんとの絡みは4期の癒しでした。

 途中でウェル教授が出てきたことはファンサービスだったのでしょうか。
 今回のアダムさんも彼に負けず劣らずの個性の持ち主でしたが、教授ほど愛されるキャラではなかったようです。
 上半身だけになっても彼を慕うティキさんには、哀れさすら覚えてしまいます。

 最終回では響さんは仲間の力を受けて立ち上がるシーンが印象的でした。
 仲間の技を使い、ゴールドセイントばりに黄金となった響さんをみて別のアニメかと思ったのは内緒です。
 響さんはジャンプマンガのかつての王道「努力・友情・勝利」を三本柱を体現した存在なのかもしれません。
 
 戦いを終えた響さんたちの最後は、未来さんという帰るべき場所というところもよかったかと。
 一方で5期の制作が決まっていることからまだまだ戦いは終わらないようですが。
 それでも彼女たちなら、きっとやってくれると信じつつ、響さんを待ち続ける未来さんのように5期を待ち続けようと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム