【アニメ感想】メイドインアビス 第12話「呪いの正体」

 メイドインアビスの12話を見て感想を書きます。
 冒頭からいきなり地上に戻ったことに一瞬別のアニメかと思ってしまいました。
 船団キャラバンの女性がかわいいと思ったのは私だけでしょうか。

【内容】
 オースの町では誕生日を楽しみにしていたキウイが高熱にうなされ、リーダーは「船団キャラバン」を頼ります。
 なんでも「誕生日に死ぬ病」のうわさが町中に広まっているようです。
 理不尽な呪いの存在に、キャラバンの女性は奈落の大穴のことを思い出します。

 アビスではレグが自分の記憶について思索をめぐらせます。
 リコの母であるライザを埋めたのは果たして自分なのかどうかのか。
 一方、リコはミーティに懐かれて、ナナチによると「元女の子」の彼女によってリコの毒が治療されるのだとか。

 ナナチは、お手製の「奈落シチュー」をレグに振舞います。
 「粘りのある泥」と形容されるその味に、レグは同情を隠せません。
 レグは「リコがこれを食べたら死んでしまう」と、自分が料理をすることを宣言します。

 レグはナナチに対し、アビスの「呪い」を回避する方法を問います。
 ナナチは「特別に体験させてやる」と3級遺物の「キリオリ」を通じて「ふわふわ」を見せます。
 なんでも、「悪意に満ちたふわふわ」である「力場」が命に近そうなところを通ると「ろくでもない」ことになるのだとか。

 ナナチはタマウガチは未来予知ができることを告げ、これからは未来を読むことの出来る奴と相手することになるとのこと。
 そして、そんな中でも「憧れ」はとめられないのだと続けます。
 一方、ミーティに懐かれ続けるリコは夢で不思議な光景を目にします。

 ナナチの指示で前進を続けるレグは、黒笛の男性がタマウガチに狙われているのを発見します。
 強敵を前にしたレグはナナチの指示で右に飛ぶと敵の顔面(力場を感じ取る部位)を掴みます。
 混乱した敵を絡めとり、火葬砲による一撃でタマちゃんを撃退することに成功するのでした。

 ナナチの指示を無視して男性に近づくレグは、ベルチェロ孤児院へ「冒険を続けている」と言伝を頼みます。
 そしてレグに対して、ナナチはミーティを殺してくれと嘆願するのでした。

【考察等】
 アビスの呪いの正体についての説明が中心のお話でした。
 原作未読ということもありますが、あまりうまくまとめることが出来ませんでした。
 それでも元は人間と思われるナナチさんやミーティさんみたいにもふもふになるのですから何だか不思議です。

 タマちゃんとの戦闘でのナナチさんの指示は実に的確でよかったと思います。
 これだけの手だれが仲間になれば、リコさんの生存率もずっと上がることは間違いないかと。
 最後のミーティを殺せ発言には驚きましたが、彼女はもう長くないのでしょうか。

 次回が1時間スペシャルはうれしいですが最終回は悲しい限りです。
 夏アニメの中では、Fateアポクリファ、プリプリに並ぶほどの作品だと思うだけに、お別れがますます惜しくなってきます。
 出来ることなら2期製作決定のお知らせがあればいいのですが…… 


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ナナチさんの能力の一部

こんちにはです。

ナナチさんが作るシチューがどくどくしいが、
レグさんの反応を見て味が伺える(^_^;)
美味いものを食べた事がないという、
顔を赤らめて話すナナチさんが可愛いです。
この表情だけを見ても女性と感じる。
アビスの呪いの話を聞いた限りでは、
避けることは出来ないようだ。
探窟家達は受け入れながら冒険を
進めているというから凄いです。
ミーテさんも元は小さな女の子であったという
ことと、ナナチさんを含む白笛が言っていた
実験という言葉には、どうもその辺りに秘密が
ありそうです。
ナナチさんが見ている世界を体験させてあげると、
レグさんが指示通りに進むと、例の魔獣に黒笛の方が
襲われそうになっており、レグさんはナナチさんの
指示通りに動こうとするが、通常では考えられない
動作の指示に困惑するが、指示通りに動くと敵の
弱点を掴んで攻撃し、見事に敵を退けることが
出来た。
ナナチさんの凄さが分かると同時に頼まれごと
としては、以前ナナチさんが言っていた言葉を
思い出します。
確かにあの姿のまま生かすのも可哀想で不敏に
思う気持ちが、ナナチさんの願いなのかもですね。

Re: ナナチさんの能力の一部

> こんちにはです。
 おはようございます。
 日付をまたいでしまいごめんなさい。

> ナナチさんが作るシチューがどくどくしいが、
> レグさんの反応を見て味が伺える(^_^;)
> 美味いものを食べた事がないという、
> 顔を赤らめて話すナナチさんが可愛いです。
> この表情だけを見ても女性と感じる。
 ナナチさんの反応がいちいちかわいいなと思います。
 明言はないですが、おそらく女性でいいのだと思います。

> アビスの呪いの話を聞いた限りでは、
> 避けることは出来ないようだ。
> 探窟家達は受け入れながら冒険を
> 進めているというから凄いです。
 モンスターたちだけでなくて
 呪いとも戦うなんて大変です。

> ミーテさんも元は小さな女の子であったという
> ことと、ナナチさんを含む白笛が言っていた
> 実験という言葉には、どうもその辺りに秘密が
> ありそうです。
 人体実験のようなことがなされているのでしょうか?

> ナナチさんが見ている世界を体験させてあげると、
> レグさんが指示通りに進むと、例の魔獣に黒笛の方が
> 襲われそうになっており、レグさんはナナチさんの
> 指示通りに動こうとするが、通常では考えられない
> 動作の指示に困惑するが、指示通りに動くと敵の
> 弱点を掴んで攻撃し、見事に敵を退けることが
> 出来た。
 ナナチさんの指示は的確でしたね。
 これもずっとアビスに住んでいるから、
 深い階層にもぐっていただけのことはあるなと思います。

> ナナチさんの凄さが分かると同時に頼まれごと
> としては、以前ナナチさんが言っていた言葉を
> 思い出します。
> 確かにあの姿のまま生かすのも可哀想で不敏に
> 思う気持ちが、ナナチさんの願いなのかもですね。
 ミーティさんを見ると複雑な思いになります。
 そのまま彼女を眠らせることが、ナナチさんの思いやりなのかもしれません。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム