【アニメ感想】かみさまみならい ヒミツのここたま 第100話「ここたま学校、開校です!」「新メンバー!?ノラたまトリオ」

 ここたまの100話を見て感想を書きます。
 1話から数えること2年間、欠かさずここまでこられた自分をほめてあげたいです。
 そして、最近出番のなかったノラたまトリオさんが登場したのも私的には高評価です。

1 「ここたま学校、開校です!」
 はじめて見たここたまハウスに大興奮のショコランシェさん。
 そのできのよさにひかりはこころちゃんを賞賛しますが、こころちゃんは皆さんの協力あってこそと謙虚な姿勢を崩しません。
 そして、学校のことを知りたいというショコランシェのために学校を作ることとなりました。

 学校のように机を並べて授業を行うことになったおシャキさん。
 学校とは一体何かと聞かれて、各自色々なことを答えます。
 おシャキによると、いろんな気持ちといろんな意見があることを知るのが学校とのこと。

 学校に入ってきたゲラチョはテレビの影響で「応援団」をすると言い出します。
 テンションの上がるショコランシェは変なことを覚えてしまったようです。
 さらにやってきたミシルは転校生を名乗り、川伊がルコとを要求しますが、ショコランシェに倒されてしまいます。

 ゲラチョは給食を持ってきて、一同は目を輝かせます。
 しかし、一斉に飛びかかったことで学校のセットは壊れてしまったのでした。
 ショコランシェが学校の面白さを知ったようで何よりでした。

2 「新メンバー!?ノラたまトリオ」
 人知れずここたまランドで遊ぶユラノたちノラたまトリオの皆さん。
 どうやら彼女たちはここたまランドが大好きなようです。
 ピンコとレンジからラキたまたちが来ると聞いた彼女たちは以降は遊ばないことを決意します。

 すっかり楽しむラキたま達の前にユラノたちが現れ、自分達の縄張りを主張します。
 ここたまランドをかけて勝負をすることとなり、ショコランシェはすごいやる気になったもようです。
 接戦を制したユラノはラキたま達を追い払うことに成功しますが、ニコリだけが残ってしまいます。

 ニコリに懐かれたユラノは魔法で嫌われようとしますが、方向音痴でうまくいきません。
 思わず泣きそうになったユラノはニコリにはげまされて若干のデレを見せることになりました。
 4人でノラたまトリオの決めポーズを行い、すっかり仲良しになって何よりでした。

3 考察等
 記念すべき100話に感慨深いものを感じる私がいます。
 ニコニコ動画さんの無料配信にはじまり、気が付けば1話も欠かさず見続けたのは自分でもすごいのではないかと思います。
 女児向けアニメの感想を延々と90話以上書いてあるブログはこのブログくらいかもしれません。

 前半は学校を作るというお話ですが、もちろん森○学園とは関係ありません。
 あんなふうに純粋に学校を楽しんでいた時代があると思うとなんだか懐かしく思えます。
 一方で、今の私を見てどこまで歪んでしまったのかと自問自答せずにはいられません。

 後半は久しぶりのノラたまトリオの登場となりました。
 完全なワルになりきれないユラノさんの、ニコリさんとすっかり仲良くなるところはかわいいなと思います。
 できればもう少しショコランシェさんとの絡みもあれがよかったのですが、それは今後に期待です。

 次回はショコランシェさんが学校の地図を作るお話のようです。
 そういえば低学年のときに学校を探検するのが楽しかったことを思い出します。
 あの頃のような純粋な人間に戻りたいと思う今日この頃です。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは直近だとポケモンハートゴールドをプレイしました。
 うまく言葉にするのは難しいですがよろしくお願いします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム