【アニメ感想】メイドインアビス 第11話「ナナチ」

 メイドインアビスの11話を見て感想を書きます。
 今回はタイトルどおり、ナナチさんがメインのお話でした。
 果たしてリコさんの復活はなるのでしょうか。

【内容】
 悲しみにくれるレグの前に現れたのは、自称「ふわふわのぬいぐるみ」のナナチでした。
 ナナチはレグに「ちゅー」を指示すると、レグは何のためらいもなくリコに人工呼吸を行います。
 リコの呼吸が元に戻りましたが、まだ意識はまだ戻らず、ナナチはリコを自分のアジトに連れて行くことを提案します。

 ナナチにつれられ、リコをお姫様抱っこしたレグは彼(?)のアジトへとやってきました。
 自らを「なれはて」と称するナナチは、とりあえずリコを眠らせることに。
 ナナチは薬をリコのお尻の穴から入れると、早々に手術を開始します。 

 一時しのぎは出来たと語るナナチに、レグは改めてリコを助けてほしいと嘆願します。
 リコはまだ冒険を諦めてはいなかったと語るナナチさん。
 なお、ナナチは4層にはいってからずっとレグたちを見張っていたようです。

 初めは姿を現す気がなかったというナナチでしたが、レグの泣き叫ぶ姿を見て助ける気になったとのこと。
 ナナチが紹介した奇妙な姿の生き物ミイティは6層の「なれはて」なのだとか。
 人間性を残したまま6層から生き残ったナナチは姿を現すこと自体がリスクであったと語ります。

 リコのためレグは必要な材料を集めることになりました。
 ナナチの回想に出てきた男性の声は一体何者なのでしょうか。
 そんなことを知らないレグは必死に材料を集める作業が続きます。

 アイテムを集めて戻ってきたレグは、ナナチがリコを(着替えのために)裸にしていたことに困惑してしまいます。
 「リコを助けてやるよ」と寄生性のキノコを傷口を植えて肉の腐食を防ぎます。
 なお、肉や魚はナナチたちが食べるための晩ごはんだったようです。

 リコの下着を洗濯しに向かったレグは気が付いたらお花畑にいました。
 幻を見たレグにナナチは「ポンコツ」になってしまったとのこと。
 どうやら見えてしまったのはレグの過去の記憶らしいのですが……

【考察等】
 今回はナナチさんがメインのお話であり、リコさんを復活させるお話でもありました。
 ふわふわのぬいぐるみという可愛らしい外観ではありますが、どうやらかなりのわけありのようです。
 6層の上昇負荷で人間でなくなったミィティさんを見たときはあまりの衝撃に声を失いました。

 リコさんを助ける為に必死のレグさんがひたすらに愛おしく思えました。
 一生懸命にアイテムを採取するところがゲームらしくてとても良かったと思います。
 そして、リコさんが(次回辺りには)復活そうなのでよかったと思います。

 「君の左手と僕の右手をつないで」というエンディングをリコさんの負傷と曲解していた私がいます。
 しかし、「つないでつないで始めよう」という言葉から、ここからがアビス探索の本当の始まりなのかもしれません。
 エンディングにある最果ての地にたどり着くまで、分割でも2クールはやってほしいとおもう今日この頃です。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ナナチさんの正体とレグさんの過去

こんばんはです。

第4層に入ってから様子を伺っていたという
ナナチさんは、何と第6層から無事帰還したらしい。
人格破壊か無くなってしまうという場所だけに、
確かにそれが事実なら白笛の方以上の貴重な存在となる。
姿を隠して様子をみるという行為は納得いく話であった。
見ていると凄い応急処置で医術経験があるのか?
手際が見事でした。
お礼をいうレグさん、ナナチさんに思っ切り近付きますが
顔を赤くして避ける処は女性でほぼ間違いでしょう。
同居人のミーティという、この方も元は人間でした。
ナナチさんがリコさんを助ける為の指示で集めにいく
レグさんも捕獲能力などが高い事を示しましたね。
指示書のうさぎ絵のナナチさんのサイン?が可愛いです。
指示書の中に自分で食べる食事も入れてる所も
憎めないキャラです。
ナナチさんが白笛を見て昔を思い出し、一緒にいた白笛の
方と実験という言葉が凄く気になりました。
洗濯に行くときに見た幻覚の風景は、かつてライザさんが
好きだった場所であり、墓標もオーゼンさんが言っていた
風景そのものを思い出すレグさんは、ライザさんの件に
関わっていたかもしれない事実に驚きました。
そしてまだ意識が戻らないリコさんの顔の側に
近づくミーティさんと、オーゼンさんが以前言っていた
墓には何も無かったと語る答えがそこにある嫌な予感がした。

Re: ナナチさんの正体とレグさんの過去

> こんばんはです。
 こんばんはです。
 コメントありがとうございます。

> 第4層に入ってから様子を伺っていたという
> ナナチさんは、何と第6層から無事帰還したらしい。
 もう一人の子の変貌を見ると、
 彼(?)がいかに奇跡的かがわかる気がします。

> 人格破壊か無くなってしまうという場所だけに、
> 確かにそれが事実なら白笛の方以上の貴重な存在となる。
> 姿を隠して様子をみるという行為は納得いく話であった。
> 見ていると凄い応急処置で医術経験があるのか?
> 手際が見事でした。
 これまでどう生きてきたのかはわかりませんが、
 かなりの修羅場をくぐってきたのかもしれません。

> お礼をいうレグさん、ナナチさんに思っ切り近付きますが
> 顔を赤くして避ける処は女性でほぼ間違いでしょう。
 確かにそういわれるとそうかもしれません。
 マルルクさんともども言及はないのですが。

> 同居人のミーティという、この方も元は人間でした。
 すごい変貌でしたよね。
 私は驚きしかなかったです。

> ナナチさんがリコさんを助ける為の指示で集めにいく
> レグさんも捕獲能力などが高い事を示しましたね。
 オーゼンさんの修行の成果もあったのかもしれません。

> 指示書のうさぎ絵のナナチさんのサイン?が可愛いです。
> 指示書の中に自分で食べる食事も入れてる所も
> 憎めないキャラです。
 ナナチさん、今回は特に魅力一杯でしたね。

> ナナチさんが白笛を見て昔を思い出し、一緒にいた白笛の
> 方と実験という言葉が凄く気になりました。
 まだ見ぬ新キャラの登場が待ち遠しいです。

> 洗濯に行くときに見た幻覚の風景は、かつてライザさんが
> 好きだった場所であり、墓標もオーゼンさんが言っていた
> 風景そのものを思い出すレグさんは、ライザさんの件に
> 関わっていたかもしれない事実に驚きました。
 レグさんの記憶が今後の鍵なのかもしれません。
 まだまだ先のことかもしれませんが。

> そしてまだ意識が戻らないリコさんの顔の側に
> 近づくミーティさんと、オーゼンさんが以前言っていた
> 墓には何も無かったと語る答えがそこにある嫌な予感がした。
 確かに、そのあたりのことは気になります。
 とにかく次回も楽しみですね。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム