【アニメ感想】魔法陣グルグル 第10話「攻略!きりなしの塔!」

 グルグルの10話を見て感想を書きます。
 捨てたはずの銅像があんな効果を持つとは想像できませんでした。
 レイドさんといいカヤさんといい、このアニメの敵キャラはどこか憎めないのがいいなと思います。

【内容】
 アッチ村の村長は闇魔法結社を尋ね、総裁(犬)とすっかり意気投合します。
 変な人の増殖に困惑する闇のお姉さんことルンルンさん。
 そんな彼女の苦労など知る由もなく、ニケたちは(オヤジを放置して)きりなしの塔4階の攻略に入ります。

 コーダイ城で倒したはずのカヤは、ククリとの魔法対決を所望します。
 部屋中をうろつきまわる鍵がないと先に進めないことから、それを追いかけますがククリが崖から落ちそうになってしまいます。
 カヤはククリを助け、2人の魔法対決が始まる中、パンツがちょっと見えたという勇者様が素敵です。

 失敗を重ねるククリに自分の修行時代を思い浮かべるカヤさん。
 ニケの「カヤは女」という言葉に安心したククリは「ミグミグ劇場」のグルグルを発動させ、カヤの動きを封じます。
 さっき助けたカヤに攻撃をしなかったククリはカヤの反撃に「れんがのおうち」で耐えることに。
 一方、オヤジは自分が賢者だとうそをつき、モゲルに最新の装備をもらって先に進みます。

 反撃に出たククリは「へびいちご」のグルグルでカヤを撃退することに成功します。
 カヤはチクリ魔を呼び出して隠れ家にいき、グルグルの分析を始めることに。
 オヤジの活躍もあって鍵を手に入れた勇者一行は、最上階へと突き進みます。

 モゲルの草のはしごによって最上階へと進む一同。
 彼の言葉によると、ピンチのときはプラトーの神様が助けに来るとのことですが……

 最上階ではボスであるサタナチアが一行を待っていました。
 ザコキャラを撃退したものの、サタナチアには「トカゲのしっぽ」は通用しません。
 笛を吹いて魔神を呼び出そうにも、どうやら頂上で吹かないと効果がないようです。

 サタナチアの攻撃にただ一人耐えるオヤジさん。
 怒ったサタナチアはオヤジを追い掛け回し、ニケたちはその間に屋上へと向かいます。
 絶体絶命のピンチの前に現れたのは、なんと捨てたはずの村長のブロンズ像でした。
 笛を吹いたククリはサイレンを呼び出し、サタナチアをあっという間に撃退します。

 塔が崩れたことから新しい大陸にいけるとのこと。
 100万の懸賞金でオヤジと呪いの像を片付けた一行は「コパ大陸」へと向かいます。
 なお、啓示を与えた神官が実はミグミグ族と塔を守っていた人物だったようです。

 オヤジたちからニケの活躍について聞いた王様は、オヤジを勇者として発表します。
 呪いの像を見たジュジュは「どっかの村のおっさん」と一言。
 一方、総裁、ルンルンと村長は神の化身として祭られた銅像に驚き、気がつけば村長は「神の使い」とされてしまいます。

 旅立とうとするジュジュに、ルンルンが助力することとなりました。
 新しい大陸にたどり着いたニケたちはそもそもお金が無いうえに、物価の高さに困惑してしまいます。
 ククリのお尻を触るのは天才芸術家のアダムスキーを名乗りますが、トマと意気投合してしまいます。
 そして、ニケたちは突然登場した盗賊に囚われてしまいます。

【考察等】
 タイトルどおり、きりなしの塔の攻略のお話でした。
 再登場したカヤさんとの戦いが始まりますが、どこかほほえましさを感じるのは私だけでしょうか。
 まあ、この絵柄で本気の殺し合いなどされてもたまったものではありませんが。

 きりなしの塔のボス戦はノコギリ山などと比べるとあっさりと終わります。
 村長さんの銅像が意外な形で役に立ったのは殆どの人が読めなかったと思います。
 いつの間にか村長さんが「神の使い」にされるところはちょっと笑ってしまいました。

 ジュジュさんたちが旅立ち、次回は新しい大陸のお話がメインでしょうか。
 盗賊の皆さんに加えて(私が個人的に好きな)新キャラが登場してお話はますますにぎやかになりそうです。
 今後は、ジュジュさん達との合流を今か今かと待ちわびる日々が続くのかもしれません。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

コパール大陸へ

こんばんはです。

長文失礼します。
未だに銅像を渡すのを諦めてない村長さんの
執念が凄いです。
4階に着いたものの変わった仕掛けで、
宝箱を持っている人形から鍵を取るのが、
どうもこの階の攻略らしいが、
カヤさんが現れククリさんと魔法勝負を
挑まれる。
ククリさんが描いた魔法は初めて見ましたが、
バニーの格好は可愛いかったです(^^)
ミグミグ劇場という魔法は相手の意識を引きつけて
足止めするとか面白い魔法ですが効果がありました。
キタキタおやじさんも妖精から装備を貰い、
怪しさと防御力と魔法防御も上がったようです(^_^;)
一方、闇結社で村長さんが像を、ククリさん達が
居る場所に転送する魔法は上手くいったようです。
これが功を奏して転送先で光った瞬間に、
ククリさんの笛に答えて出現した魔神サイレンが、
凄く強かったです。
今度はコバール大陸へ着いたが商人曰く、
この街は何かがオカシイと。
少なくとも薬草の値段の桁が違う気がしますね。
薬草を探しに森に行ったら罠にかかり、盗賊に
襲われそうになるがどうなるのか楽しみです。

本日もご苦労様でした。
ジュジュさんと闇の結社さん達が一緒に旅立つようです。
前作も確かに途中で一緒になり、魔王討伐の旅に参加
してました。
街のお店の値段が高く感じるのは、はやり魔物のせい
でしょうか?
ニケさんは確か職業が盗賊なので、次回の修行とは
盗賊の修行ということでしょうか?
先がわからないので楽しみです。

Re: コパール大陸へ

> こんばんはです。
> 長文失礼します。
 こんばんはです。
 こちらもコメントありがとうございます。

> 未だに銅像を渡すのを諦めてない村長さんの
> 執念が凄いです。
 その執念が決め手になるのですから面白いです。

> 4階に着いたものの変わった仕掛けで、
> 宝箱を持っている人形から鍵を取るのが、
> どうもこの階の攻略らしいが、
> カヤさんが現れククリさんと魔法勝負を
> 挑まれる。
 実は彼は生きていたのですよね。
 まあずっと前からわかっていたのですが。

> ククリさんが描いた魔法は初めて見ましたが、
> バニーの格好は可愛いかったです(^^)
> ミグミグ劇場という魔法は相手の意識を引きつけて
> 足止めするとか面白い魔法ですが効果がありました。
 ファンシーな感じの魔法で面白いです。
 バニーさんは可愛いですよね。

> キタキタおやじさんも妖精から装備を貰い、
> 怪しさと防御力と魔法防御も上がったようです(^_^;)
 サタナチアさんの攻撃も一人だけ効いていなかったのが
 すごかったと思います。

> 一方、闇結社で村長さんが像を、ククリさん達が
> 居る場所に転送する魔法は上手くいったようです。
 この銅像が最後の決め手になるとは、
 誰も思わなかったと思います。

> これが功を奏して転送先で光った瞬間に、
> ククリさんの笛に答えて出現した魔神サイレンが、
> 凄く強かったです。
 ベームベームさんといい、魔神さんは強いですね。

> 今度はコバール大陸へ着いたが商人曰く、
> この街は何かがオカシイと。
> 少なくとも薬草の値段の桁が違う気がしますね。
 この国に異変が起こっていることだけを
 今は頭に入れておけばよろしいかと。

> 薬草を探しに森に行ったら罠にかかり、盗賊に
> 襲われそうになるがどうなるのか楽しみです。
 非常に気になるところで終わりましたよね。
 そしてまたしばらくコパールのお話が続くようです。

> 本日もご苦労様でした。
 今日も一日お疲れさまでした。

> ジュジュさんと闇の結社さん達が一緒に旅立つようです。
> 前作も確かに途中で一緒になり、魔王討伐の旅に参加
> してました。
 多少ネタバレになりますが、最後は合流します。

> 街のお店の値段が高く感じるのは、はやり魔物のせい
> でしょうか?
> ニケさんは確か職業が盗賊なので、次回の修行とは
> 盗賊の修行ということでしょうか?
> 先がわからないので楽しみです。
 2つの質問について、お察しのとおりだとだけ言っておきます。
 次回の展開もますます目が離せませんね。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム